簡単☆寝室でのアロマ活用法 | アロマサロン・アクアリマのブログ

アロマサロン・アクアリマのブログ

一滴から広がる精油の香りとエネルギー
それは水面に落ちた雫から広がる輪のように、私たちの人生に幸せと豊かさを広げてくれます。
本当の自分を輝かせてくれるアロマの世界へようこそ♪

今年の冬はとても寒いですねピンガ

今朝は、神戸でも窓から見える公園にはうっすらと雪が積もっていました雪だるま 

乾燥も厳しいこの季節・・・
今回は、お休み時のとっても簡単なアロマ活用をお伝えしたいと思います(^∇^)キラキラ

きっかけは、2歳のむすめが去年の秋から
風邪から始まった気管支の炎症、RSウィルス、呼吸困難になる可能性のある咳・・・と立て続けに呼吸器系にトラブルが発生><
夜中も、コンコンと咳をしだすと、1時間くらい続いたこともありましたううう

そこで、濡れタオルに精油を5dropほど垂らして、枕元に近いところにかけて休みました♪
程よい加湿効果と、アロマの成分と香りも広がり・・・快適でした^^
そのおかげもあってか・・娘は今は呼吸器も落ち着き、12月からはトラブルがなく過ごせていますおんぷ

オススメ精油は・・・

ユーカリ・ラディアタ (ユーカリ・グロブロスでも)
ラベンサラ
ティートリー などなど。

どの精油も、香りを嗅ぐと胸がス~っとするような香りがします。
これは、1.8シネオールという成分の香り四つ葉
呼吸器の炎症を抑えたり、免疫を調整してくれる作用、痰を出しやすくしてくれる働きがあります。

ユーカリ・ラディアタも、ラベンサラも、この1.8シネオールの割合が多く
抗ウィルス・抗菌作用、去痰作用(痰を出しやすくしてくれる作用)、そして咳を鎮めたりもしてくれます☆
また、両方の精油に免疫強壮作用、誘眠作用のあるαテルピネオールという成分が入っています。
香りがス~っとしつつも、優しい香りでリラックス効果や、免疫力をアップあげしてくれる・・・風邪で神経が疲れてしまった心にも、元気をくれるんです( ´艸`)

ユーカリ・グロブルスでもOKですが、今回は寝室用ということで、リラックス効果の高いラディアタにしました。

ティートリーは、ユーカリと同じフトモモ科。幅広い抗菌、抗ウィルス効果があるので一緒に同じ部屋で寝ている私も風邪などをもらわないように・・と思ってブレンドに加えました♪

サイプレスは強壮作用、咳を鎮めてくれる作用があるので、娘が咳が続くときにはブレンドに加えました♪

上記の精油に何かをプラスしたいな~という場合♪
柑橘系は、抗ウィルス、抗菌など空気を浄化してくれつつ、香りも相性が良さそうな
オレンジやマンダリンも心地よく眠りに誘ってくれそうですきら

ただ、タオルをぬらして、精油を垂らすだけ♪ なんて簡単(*^▽^*)
良かったら試してみてくださいね


インフルエンザも流行がピークを迎えているそうです
加湿が60パーセント以上になると、ウィルスも抑えられるみたいですね。

手洗い・うがい・加湿に休息♪キラキラ
そして、アロマのパワーで元気に楽しい冬を過ごせますように好