AquaLight の プロフィール 

 目的別おすすめエネルギーワーク 

 目的別おすすめエネルギー伝授 

◆ 7月の吉凶日のご案内

 

 

本日もブログをご覧いただき
ありがとうございます。

魂と心の調整屋 AquaLight (あくあらいと)です。

今回は【悪い癖をやめる】にをテーマにお話させていただいてます。

 TODAY'S
 
手放せ悪習慣

みなさんは手放したい悪習慣はありますか?
 

前編では、

悪習慣と根性の関係についてお話させて頂きました。

後編では、

根性とは無縁の悪習慣を断つ方法についてお話させて頂きます。

 

 

 維持できる?

根性で悪習慣を断った方はホント凄いと思います。
 

なぜなら根性で悪習慣をねじ伏せてしまうと、

断った後もその状態を維持するために我慢し続ける事が不可欠となってしまうから。

 

 

これって結構辛いので、メンタルがマッチョでないわたしには無理でしたちょっと不満

 

また禁煙の際に、ガムやキャンディーを口にするという方法も成功した人とそうでない人がいますよね。

↑わたしは後者w 

 

この結果の差って何だと思いますか?

 

過去の私もそうだったのですが、ニコチンガムを噛みながら『煙草吸いたいなぁ』と口にしていましたもやもや

冷静に考えると、ニコチンガムでニコチンを摂取しているのに喫煙したいと思うのは変だと思いませんか?

 

 悪習慣の中のアイツ

その習慣(癖)が悪い事がわかっているのに、なぜ悪習慣を続けてしまうのか?

 

それはね、

悪習慣にもメリットがあるから!

 

つまり、

悪習慣を手放せないのではなくて、悪習慣が持つメリットが手放せないという事なのです。

 

過去のわたしを例にすると、

喫煙するメリットは①リラックスできる(ニコチンが作り出す虚実) ②時間(手持ち豚沙)が潰せるという2つのメリットがあったのです。

 

だから、

ニコチンガムだけでは手持ち豚沙が解消されないので、喫煙したくなったのです指差し

 

食後スイーツだって同じです。

 

食後スイーツで得られるメリットがあるから、我慢だけでは断つことが出来ないのです。

 

 

禁煙同様に食後にスイーツを食べる事によって

『どんなメリットがあるか?』

と考える事が止めるための大切な一歩なのです!

 

 

 メリットを書き替え

悪習慣のメリットが分ったら、それを別のもので補う事で悪習慣は思ったよりも簡単に手放す事が出来ちゃいます!

 

食後スイーツであなたが幸福感を感じるのであれば、幸福感が得られる別の行動(ドラマ鑑賞やハーブティーとかね)にスイッチングする。

 

このメリットスイッチングで、求める欲求を満たす事で、無理なく悪習慣を手放していく事が出来るようになります!

 

 

また、

悪習慣によるデメリットと、そのデメリットが無くなる事によるメリットを書き出し、しっかりと認識する事も有効です!

 

わたしはこの合わせ技で食生活と生活面を改善し、リバウンドなしでダイエットと禁煙をする事ができました。

 

悪習慣を手放したくなったら、今までの我慢主体の手法ではなく、是非この方法で悪習慣を手放してみて下さいネ。

 

 

お読み頂きありがとうございましたセキセイインコ青

あなたの幸せに繋がりますように飛び出すハート

 

 

 

 

星 ぽちっとクリック応援お願いします 星

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ   

 

《ライオンズゲートまとめBlogはこちら》

 

 

 

UMAくん 6月の人気記事 UMAくん

 

富士山 第1位 富士山 

 

 

▼ AquaLight オフィシャルwebサイト ▼

 

▼スピリチュアルスキル身に付けてみませんか▼

 

▼ あなたを後押しするまじかるサポート ▼