gifアニメ新作 | ιωι"の研究小屋の分室の犬小屋

ιωι"の研究小屋の分室の犬小屋

ゆるいです。てきとーです。ただの思い出と趣味部屋です。

前回作ったアラスカちっくなこの背景の地形データのみを使って…

 

良くわからない地底洞窟的なものを作りましたw

 

 

 

そしてさらに、森林浴のgifもさらにグレードアップしました。

これが初代で、この時は自分で撮影した写真素材から切り出して試作したものです。大体イメージ通りに作れるなという事がこの試作で解りました。

 

本日完成したのがこちら👇

地面も作っています。木々の影もいちおう地面に投影されてるっぽく表現しています。

 

試しにカメラアングルをちょい上向きにしたらさすがに画素の描き換え面積が増えて3MBなんか余裕でオーバーするので、今回はなるべく大きく且つ60枚連番を維持したかったので、gif化の際、通常256色でやるところを64色にして情報量を減らしてみました。

空の部分、雲のあたりがもう色数が無いので残念な状態ではありますが、それ以外は許容範囲に収まっています。まあ、昔のパソコンやゲーム機なら64色は多いほうですからね。全然平気です。デジタル8色やMSXの16色をタップリ触って来た世代にとってはね、贅沢ですよw

 

 

なもんでちょっとiStockにあった素材を切り抜いて合成して雰囲気出して遊んでみたw ハンドルというほぼ動かない素材が入ることで画素の描き替え量が減るので若干容量低下に貢献。