無理やり撮ったどー! | ιωι"の研究小屋の分室の犬小屋

ιωι"の研究小屋の分室の犬小屋

ゆるいです。てきとーです。ただの思い出と趣味部屋です。

もう玄関側の蛍光灯や隣接するマンションの窓から漏れる明かりやらで鬼のような光害でゴースト出まくりなのを、いつもの天体画像処理のノウハウでゴーストを軽減してもこの有様です。

 

超望遠なら誤魔化せても広角域だとどうしても光が入り込んでくるからねぇ。こればかりはどうにもならんわ。

 

 

 

 

オリオン座

光害にも負けずオリオン大星雲のピンク色は見えてます。

 

 

 

プレアデス星団~ヒアデス星団

左側にV字のようになってるのがヒアデス星団。右下に固まってるのがプレアデス星団。

 

 

 

ふたご座と月

これだけ見るとふたご座ってどこ?って思うでしょう。なので星座線入りのも作りました。

さすがにふたご座の星座線書くので疲れたわ…だってどの星がどれかなんてすぐ解るわけないからね。全部調べて、撮ったデータの星の位置関係調べてやらんと嘘書くことになるからね。