プロキャプチャー(他社呼称プリ連写)検証 | ιωι"の研究小屋の分室の犬小屋

ιωι"の研究小屋の分室の犬小屋

ゆるいです。てきとーです。ただの思い出と趣味部屋です。

他社呼称ではプリ連写が今は一般的(?)ですが、この機能って本当はオリンパスがかなり昔から実現し、カメラに実装していたんですよね。7年も前の2017年に発売したE-M1MarkⅡに。もう手元には無いですが、当時はRAWデータで残せるプリ連写ってオリンパスしかありませんでしたからね。

 

E-M1MarkⅡのころは連写速度はAF/AE追従の場合は毎秒18枚で、シャッター全押しから14枚まで過去に遡れた。後にファームウェアのアップデートで35枚まで遡れるという無茶苦茶な強化がなされましたがw それってつまり、毎秒18枚の撮影だと約2秒弱、時間をさかのぼって記録されてるって意味ですからね。

 

 

 

で、ここで唐突に解説入れます。

いったい何のこと?って思われる方もいらっしゃると思いますので。

 

普通、動き物を撮るときにカメラ構えてるとAF合わせるのにだいたいシャッターを半押しして、AF合わせてますよね? で、ここぞって時にシャッターを全押しします。

 

その全押しした時って、動き物を狙ってるとタイミングは大体遅れますよね? 人間の反応速度なんて、目から入る情報を脳で処理し筋肉に伝えるまでにタイムラグは0.1~0.2秒かかりますから、どうしても出遅れてしまう。

 

そうなったら決定的瞬間なんてプロカメラマンでも大変です。

 

 

それを解消するために、シャッター半押しの時から既に内部的にはデータを記録(撮影)しておいて(あぶれたデータは勝手に破棄されてます)、シャッターを全押ししたときから記録媒体にデータが本気で記録されますが、その全押しした瞬間から一定時間分だけ過去にさかのぼったものが記録される。それがプロキャプチャー(他社呼称プリ連写など)です。

 

鳥の飛び立つ瞬間や昆虫撮影などではとっても重宝します。

 

 

 

で、OM SYSTEM(旧OLYMPUS)のカメラでこのプロキャプチャーの機能が昔と比べてどんだけ進化したのかを改めて羅列してみましょう。

条件はAF/AE追従時のもので。

 

📷E-M1 MarkⅡ(2017年)

 連写18枚/秒 遡れる枚数 14枚(のちに35枚にアップ)

 

📷OM-1(2022年)

 連写50枚/秒 遡れる枚数 70枚

 

📷OM-1MarkⅡ(2024年)

 連写50枚/秒 遡れる枚数 99枚

 

 

はい、これを見ると解ると思いますが、最新機種のOM-1MarkⅡも、AF/AE追従連写の最高速である秒50枚連写で2秒弱も遡れるスペックだと言う事です。

 

でも、これ、毎秒50枚も撮影してるとハッキリ言って撮影し過ぎのやり過ぎ行き過ぎ縄文杉状態になるのです。過剰なんですよ。だって、家に帰ってきてPCでデータ見たら…もう撮影データの枚数多すぎてなんもする気無くなりますw

 

なので俺は連写枚数は最速でも25枚に落としてるんですよ。OM-1MarkⅡからはさらに16.7枚、12.5枚まで遅くする事も可能になってますけど、今の所は俺は25枚でいいかなと。

 

 

 

と、ここで、ある疑問が。

 

 

プロキャプチャーが99枚まで遡れるってことは99÷25=3.96秒 つまり4秒弱も過去に遡れるって事じゃねえの? と。

 

というわけで簡易検証しました。

 

webで「タイマー」と検索し、STOPWATCHモードにして、カウント開始しシャッターを半押し(1stレリーズ)し、10秒になったらシャッター全押し(2ndレリーズ)してみました。

 

 

 

結果

ここでシャッター全押ししたのですが、撮ったデータを見たら6秒11から記録されていました。間違いなく計算通りの結果でした。

シャッター全押しを2秒ほどたってからシャッターから指を話しましたが、これもスペック通りの結果ですね。

 

ってことは、OM-1MarkⅡは連写速度を最低速度の12.5fpsにすれば、あらかじめ被写体を捉えて1stレリーズしておけば最大約8秒間も過去に遡れるって事になりますねΣ(@∀@-;) 

 

いや、そこまで要らないんですがw

 

俺的にはやっぱ25fpsがちょうどいいな。

16.7fpsでもいいくらいかもしれない。それなら6秒弱だし。

 

 

改めてOM-1MarkⅡすげえわって思った。

 

んでも他社さんのって、近年、この機能でハッピーハッピーハーッピーってやってるみたいだけど(勿論それだけじゃないんですけどね)大体が「1秒まで遡れる」ってあるんだけど、それって、やっぱ同じように連写速度を落としたらやたら長時間過去に遡れるのかなぁ?

何が何でも1秒固定なんだろうか、そのあたりは気になりますね。

同じマイクロフォーサーズ陣営のPanasonicのG9PROⅡは遡れる時間単位の設定のようで、1.5秒、1.0秒、0.5秒の3種類の設定らしい。それって時間縛り?もし時間縛りだとすると連写速度を落とした場合は1.5秒遡るとしても30枚しか記録していないって事になるけど、そのあたりどうなんでしょうね?

 

G9PROⅡは俺も興味あるボディだし、もしかしたら月撮影専用機として導入する可能性もありそうなので(マイクロフォーサーズ陣営では一番の高画素機だし)ちょいと気になる所。

 

あ、月撮影でプリ連写は使わないよ念のためw あくまでも2500万画素のマイクロフォーサーズ機っていう面のみで俺は月撮影専用機としての価値を見出しているだけですから。