エレスチャルクォーツ | ιωι"の研究小屋の分室の犬小屋

ιωι"の研究小屋の分室の犬小屋

ゆるいです。てきとーです。ただの思い出と趣味部屋です。

みなさんエレスチャルクォーツというものを知ってますか?

 

「水晶の最終形態だ!」とか、「悠久の時を経て成長した水晶だ」とか、色々言われています。が、それちがうんですよね。たぶん、スピ系の人たちからしたらそういう設定であったほうがハクがつけられるだろうし、凄そう!ってイメージで相手を言いくるめられる都合のいい設定でしょうけど、現実はそんなもんじゃない。

 

だって、別に鉱物たちにはそんなもん関係ないし、結晶がどう成長するのかはその環境次第ですからね。ただ単に「そうなっちまった」だけの話なんですよw

 

そこに我々人類の中でもスピ系、ヒーラー系とかが勝手にそれっぽい設定を付けたんじゃないかと。まあそういう設定があるほうがなんか楽しいですよね。花言葉みたいなもんでさ^^

それがあって、その人がその通りに頑張れるならいいと思いますよ。

 

 

 

でもそれって、実際はその人自身が、それをきっかけに本気で動いたからの結果であって、それを他人が「その石のお陰だよ!」とか言うのは全然違うと思う。お前は黙っとけ!って俺ならそう思いますよ。その「その石のお陰だ」って思う気持ちはその所有者がひっそりと思う領分なんです。それを他人が押し付ける事がおかしいんです。

 

そういう訳の分からん押し付けをするような人、けっこう身近にいませんか?やれ、「その石の組み合わせだとパワーが出ない」だとか「この石はこう組み合わせないとダメだ」とかさ。

 

どーでもええやんそんなのw

 

俺はね、配色センスとかはまあ、もうその人の趣味嗜好があるからとやかく言わない。でも、モース硬度の違いがありすぎるものとかについては一応は忠告する。もし安くない金額で買って大事にしたいなら、そのレイアウトだと硬度の低い石はビーズ穴周辺がどんどん削れていくけどそれでもいいならそのままで、それが嫌ならなるべく緩和できるようにした方が良いとね。

 

 

でもスピ系とかってそういうのにはあまり配慮してない傾向が強い。それも仕方ないのかもしれない。分野が違うからね。俺はどうしても「鉱物」としての方面で見てしまうからね。

 

 

 

まあ、俺は「“パワー”ストーン」っていう言葉もなんだかなぁ…って思うところはあってね、でももうそれで世間では通ってるから仕方なく使うけどさ、あまり好まないんだよね。理由はもう先述したことである程度分かってもらえるかなと思うけどさ…┐(´д`)┌ ヤレヤレ

 

 

別にその石を持ったからと言って自分に都合の良い幸せが訪れたりするわけなんか100%ありませんから。

 

なのにいちいち干渉してくるバカは一定数いますからね。

 

 

例えば、表題にした「エレスチャルクォーツ」を「効果」でググってみましょう。するとこんな感じの説明がでてきます。

 

・水晶の数倍もの浄化能力を持つ!!

・通常の水晶よりも多くの叡智をもっている!!

・持ち主のトラウマを解消し良い精神状態を保ってくれる!!

 (…いったい何を根拠に?)

 

いやまあ、別に良いですよ。そういう気持ちにさせようとするその気持ちがこもった設定はね。だってそれってやっぱ花言葉みたいなもんで、そういう意味(裏設定)をつけておけば受け取った人があとでそれを知って感動したりするもんね。それと似たようなもんでしょ。

 

俺が嫌なのは、そういうのを使って、変なマウントを取るような奴らの心理が嫌なんですよ。

「黙れ」と言ってしまいそうになります。

 

 

エレスチャルクォーツも、その内包物の状態、それをどう宣伝するかとかの人によってもう滅茶苦茶です。スーパーセブンと呼ばれるものもあったりしますし、実際、明確な区分がないです。説明すると終わらなくなりそうなのでかなり省略しますが、エレスチャルクォーツと呼ばれてるものは、いわゆる「骸晶」、「骸骨水晶」です。

 

それはスピ系が言うような「悠久の時を経て成長した水晶の最終形態」などではなく、珪酸成分の多い溶液(熱水)の中で短時間で結晶が成長してしまい、結晶のエッジ部分だけがサクサク成長してしまって内側はスッカスカになった水晶なんです。

 

だから骸骨水晶。

 

そして、そういう水晶にも当然アメシストの紫入りを発色させる鉄イオンが混じることでアメシストエレスチャルとなる。(俺の持ってる標本はそれ)

 

さらにスーパーセブンってやつはまた面倒で、アメリカのスピ系ヒーラーかなんかしらんが、A・メロディ女史とかいう人がその人の著書でそんな事をいって紹介したことから広まった名前です。それによると、「1つの結晶内に7種類の鉱物がインクルードされている」かららしい。

 

それによると内訳はこうだ。

①水晶

②アメシスト

③スモーキークォーツ

④ゲーサイト(針鉄鉱)

⑤レピドクロサイト(燐鉄鉱)

⑥カコクセナイト(カコクセン石)

⑦ルチル(金紅石)

 

ん~…①から③って、SiO2じゃん!!鉱物としてみれば3種じゃなくて1種だぞ!!って、いきなりツッコみたくなるんですが、まあもう雰囲気でいいんでしょうねスピ系って。だって、①、②、③って全部、鉱物種は「石英(クォーツ)」ですよ。

 

スーパーセブンの定義が最初からグダグダすぎ…_| ̄|○

 

 

 

ああ、スピ系ってそういうのでいいんですね。わかりました。

もう俺は余計な事言いません。(;´ρ`) グッタリ 

 

 

そんなわけで、ここまで俺もグダグダ引っ張りました。そんな事に付き合わせてしまいすみません<(_ _)>

 

 

 

お詫びに目の保養を押し付けますwww Ψ(`∀´)Ψケケケ