ιωι゛の研究小屋の分室の犬小屋

ιωι゛の研究小屋の分室の犬小屋

ゆるいです。てきとーです。ただの思い出と趣味部屋です。
そして戦闘垢の母港でもあります。

の「研究小屋15番艦」からの移植記事

 

👇これの続きです👇

 

 

BGMは提督の決断の「海戦」で!

 

 

さて、どっちが金剛でどっちが霧島でしょう?

(これはクイズじゃないので答えなくていいんですよ)

直近の霧島の工事記事を覚えていれば容易に識別できるはずです。

なんでこういう事をしているのかというと、自分自身への問いかけをして自分でしっかり見極められるようになるためです。

今現在はまだ2番艦の比叡、3番艦の榛名は作っていませんが、金剛と霧島を作ったことで比叡も榛名も見分けられるようになりました。

 

主砲塔の形状の違いもわかります。

金剛は側面にナックルがついてるのが特徴的ですが、ナックル付きの砲塔は比叡もそうなんです。

砲塔側面に曲面が多いのは榛名、霧島です。

 

 

 

さて、ここらで一度、俺が10月11日から大和の工事を始めてから2か月と1週間ちょいで完成させた日本戦艦6隻を一覧で見てみましょう。

(注:大和だけ特別枠で竣工時があるので画像は7点あります)

 

大和型1番艦「大和」 昭和16年 竣工時

総ポリゴン数 146,946ポリゴン

 

大和型1番艦「大和」 昭和20年 最終時

総ポリゴン数 164,961ポリゴン

 

大和型2番艦「武蔵」 昭和19年 レイテ沖海戦時

総ポリゴン数 169,016ポリゴン

 

長門型1番艦「長門」 昭和19年 レイテ沖海戦時

総ポリゴン数 144,462ポリゴン

 

長門型2番艦「陸奥」 昭和18年 最終時

総ポリゴン数 145,072ポリゴン

 

金剛型1番艦「金剛」 昭和19年 レイテ沖海戦時

総ポリゴン数 136,817ポリゴン

 

金剛型4番艦「霧島」 昭和17年 第三次ソロモン海戦時

総ポリゴン数 129,811ポリゴン

 

 

 

日本戦艦は全部で12隻ですが、残すところは金剛型の「比叡」「榛名」、伊勢型の「伊勢」「日向」、扶桑型の「扶桑」「山城」の6隻です。これらは来年度着工予定にしていますが、来年早々は重巡洋艦「高雄型」が最初になるかもしれません。場合によってはアレンジした未成戦艦に走るかもw

 

八八艦隊計画艦の加賀型や天城型とかも面白そうだし、そもそも現実に存在していないため間違った作りとかってこと自体がないので(正しい証明も間違ってる証明もできないからw)完全に空想妄想の世界で架空戦記の超兵器みたいなもんですからねw

 

 

 

さっき何を思ったか現代装備のMk.41VLSをモデリングしてたしwww

このためにVLSの発射シーンの動画とか見てちょっと勉強してた。

気が向くと突然現代の艦船をモデリングするかもしれませんよwww

今のところは未定ですが。

の「研究小屋15番艦」からの移植記事

 

👇ここから続いてます👇

 

 

とりあえずBGMにはまた「蒼き鋼のアルペジオ」から。

 

 

 

先に完成していた金剛型高速戦艦1番艦「金剛」を部分修正して同4番艦「霧島」にする作業を続けていましたが、本日2025年12月19日、上部構造物群まとめて霧島化が完了しました。

さて、1番艦の金剛を同じアングルで見てみましょう。

年度が違うからとかじゃありません。基本構造がガチで違います。

年度による違いは艤装品が違う程度ですから。

 

 

 

前艦橋の背面も見てみましょう。

 

 

 

上部構造物群をまとめて。ちなみに高角砲は単に表示オフにしてます。作業レイヤーにあると邪魔なので。

煙突の形状はそこまで変わってなかったので今回は割愛。ってかほとんどわからんw

 

作ってて思ったけど、あまり差異がないはずの金剛と霧島でもめちゃくちゃモデルの修正が発生して地味に大変だったよ…(;・∀・) でもまあ今日で主要な上部構造物群は工事が終わったので、次は船体だ。船体は基本形状は変わらないからいいんだけど、霧島は1942年に沈んでるので舷側の副砲は残ってるんだよね。

 

金剛は1944年モデルなので副砲は片舷4門に減じてるけど、1942年だと副砲は片舷7門あったからね。

竣工時は片舷8門あったけど艦首側のは撤去されてます。たしか波被るからとかだったかな?なので霧島の場合は、金剛の船体モデルの副砲の部分に穴をあけてそこに追加して再現することになります。

 

あとは航空機作業甲板の飛行機運搬軌条のレイアウトも違うのでそこも修正が必要。

クレーンもなんかあったような気がするけど忘れた。

 

さて、工事再開といくかぁ٩(´・ω・`)و

 

 

 

2025年12月19日 23時56分

ほぼ完成状態。あとは空中線を張りなおす作業のみ!!

の「研究小屋15番艦」からの移植記事

 

👇まあ金剛型で培ったものが活きてるので👇

 

 

どうしても後から作ったものって良くなってしまうものなんですよね。

 

で、5隻目のモデリングとなった金剛型はこれまでの中でいちばんモデリング自体が洗練されてきてるので(省略していいところと作り込んだほうが良いところの線引きもなんかいいバランスになりつつある)どうしても先に作ってた大和型や長門型が見劣りしてしまってる部分もあったりするんですよ。

 

そこで今回はその大和型と長門型では完全に省略してしまっていたディティールを追加して、最新モデルの金剛型の水準に高める工事を行いました。

 

 

 

まず手始めに長門型に戻りました。

長門型は遮風装置を完全にオミットしてしまっていたので、金剛同様に作り込むことに。遮風装置は大和型のほうで先に対応してて、それを金剛型に落とし込んでたので長門型が置いてきぼりをくらってましたからね。

 

さらに、長門型は前艦橋の床面裏側の構造材とかも割と手抜きして省略してたので(ってか詳細がわかる資料がみあたらなかったので…)何も作り込んでなかったんですが、もうある程度想像で適当に追加して金剛並みにゴチャゴチャ感をマシマシにしましたw 正確性は乏しいですが、まあこれはもう雰囲気w

とりあえずこれで長門型も金剛型と同等レベルの密度感に出来た(と思う)。

 

そしてこれは新規追加。ジャッキステーです。

ジャッキステーとは艦船などでは船体側面や艦橋構造物、煙突などの側面に張り巡らされてる作業用の足場の事です。これ、プラモデルではだいたいはモールドされてるだけだったり、CGではポリゴン数の関係からほぼ省略されてテクスチャーでただ線を描くだけってのが殆どですが、もう金剛型ではちゃんと3Dで作ってしまったので、これもバランスをとる為に長門型や大和型でも部分的でも作ってやろうってんで対応しました。

 

これがジャッキステーが無かったころの長門の煙突です。

 

これがジャッキステーを取り付けた状態です。

たったこれだけですが、空中線同様に有ると無いとではディティール感がもう段違いです。

 

 

続いて大和型。

こちらも煙突にジャッキステーを取り付けましたが、煙突のモデル形状自体も若干修正を行っています。

 

ジャッキステー無し版

 

ジャッキステー装着版。それ以外にもかなり手を入れてます。蒸気捨管はなんか足りなかったので追加。

あとファンネルキャップの取り付け位置の形状も修正しています。

こういう細かなパーツを付けるだけでもなんとなくスケール感が出てくるんですよね。そこに人間が立って作業してるとか想像できるようになるからなんですけどね。

 

 

まーこの所の休日はずっとこんな感じでモデリング三昧ですよ。

好きな艦船をモデリングしてるので楽しいですけどね♪

加えてどんどん自分のモデリングスキルが上がっていくし。

 

「今日はまあこの辺で作業止めとこうかな…」

とか思ってもちょっと時間たつとなぜかまたLightwaveを立ち上げて作業してる自分がおるしwww

とりあえずクールダウンしてからのほうが不足してる箇所や間違ってる箇所に気付くので一旦小休止しよっと。

 

どうせまた手ぇ入れるに決まってんだなw

 

 

んでも一応、次の候補も考えておかないとな。

 

個人的にはクールダウン期間は「高雄型」重巡洋艦が良いかなとも思ってたり。

 

 

 

同一縮尺で大和型、長門型、金剛型の3つを比較。

 

 

 

完全に真横から見たやつでもう一度。しれっと来年度の建造計画の一つもw

 

でも、高雄型重巡洋艦に着手する前にもしかしたら工数的に比較的軽い対象として金剛型4番艦「霧島」を作るかもしれません。なぜなら金剛との差異が比較的少なく短期間で工事完了できそうだからです。

 

金剛と霧島の主な相違点

①前艦橋の防空指揮所の形状が金剛では直線的だが霧島は曲線が多い。

②35.6cm主砲の砲塔形状が金剛では角ばっているが霧島は丸みがある。

 

あとは前艦橋の下層部はけっこう金剛とは形状が異なってるのが多い。

煙突~後艦橋は殆ど差異が無いのでこの辺でちょい楽かな。

比叡と榛名はもう別物レベルなので完全に来年行きw

 

これから霧島と高雄の資料集めしないといかんな。

もちろん昔買ってた私物の資料もあるんだが押し入れから出すのがめんどいw

 

 

 

 

とりあえず②の項目の榛名・霧島用に使える主砲の対応は改造が簡単なのでちゃちゃっとやってしまった。

もうこいつは簡単。問題はやっぱ前艦橋だな。1週間程度はかかるかな。土日フルで使えば2日もあればいけるだろうけどもう明日からはいつもの普通のお仕事なので平日使える時間はまあたかが知れてるしなぁ。それでも金剛との相違点が少ない霧島なら年内竣工は可能だろう。

の「研究小屋15番艦」からの移植記事

 

👇この続きです👇

 

 

♪BGMはバトルステーションパシフィックのメインテーマから♪

昔、XBOX360で遊んでたなぁコレ…

 

 

 

昨夜から続いていた金剛型高速戦艦のテクスチャーマッピング&追加パーツモデリングが本日2025年12月13日17時05分、遂に完工しました!!

 

昨夜からスクショ撮って記録してましたけど完工まではためておいて逐一記事出すのを止めてましたので今一気に出します。

 

 

2025年12月12日 21時31分

テクスチャーマッピングを行うにあたって各ポリゴン面に編集しやすいようにケバい色で視覚的に解りやすく、かつサーフェイス名も検索しやすい名前にして設定します。そうしないとどの部分を対応したのかがほんと解らなくなる。

汎用テクスチャーを使用する箇所は単純に上面と下面、正面と背面、そして側面の3方向貫通で貼り付けりゃいい。湾曲してる物体だと歪みが出るけど、こういう構造物ではそこまで歪みが気になるほどのものは無いので(よっぽどのものはUVマップの調整はするが)割とサクサクすすめられます。

先に船体や主砲などはテクスチャーマッピングを終わらせてます。

 

 

2025年12月12日 22時58分

このように金属外板の質感がついていくと雰囲気アップ。テンションもアップw

 

 

2025年12月12日 23時48分

前艦橋のテクスチャーマッピング作業完了!!

残すは煙突から後艦橋だ。

 

 

2025年12月13日 0時44分

上部構造物群のテクスチャーマッピング作業はこれで完了しました。

テンション爆上げ状態ですが、ここらで一度冷静になって全体的に見てみる事に。

 

 

2025年12月13日 1時25分

舷側のテクスチャーに舷窓を描き込むのを忘れていたのでささっと処理。

 

 

2025年12月13日 9時34分

朝起きてすぐ作業開始。寝る前に色々気になってた箇所があったので新規追加モデルや既に完成体のモデルを修正。これは艦尾に応急舵を追加しています。ここで追加したこの応急舵、大和や長門にも移植しなくてはならなくなったかも。金剛型のモデリングはたぶんこれまでの中でいちばん細部にまで気を使ってるような気がするので、やっぱそれは大和や長門にもフィードバックしないとバランスが取れなくなりますからね。

 

 

2025年12月13日 15時07分

実は煙突周辺の探照灯台にもダビットクレーンがあったようなので急遽4基追加。

 

 

2025年12月13日 16時57分

艦尾の航空機作業甲板脇にある起倒式クレーンも、長門から移植したものであったが、長門は倒した状態を再現して作っていたのもあって、最初は金剛も倒した状態のままにしていた(手抜きちゃいますからw)が、絵的には戦闘状態ではないものなのでクレーンは立てた状態のほうが見栄えするだろうって事でちゃんと立てました。

でもなんでこれを最後にしたのか、それはどうしても「どういう機構でクレーンを倒してるのか」という部分が不明瞭だったため後回しにしていたからだ。全体が落ち着いた事で脳のリソースをこのクレーンの機構部分に割くことによってなんとか脳内で解釈でき、ギアのモデルを作って「きっとこうであろう」というある程度納得できる状態になったので実装しました。一応、着せ替え遊びができるように倒した状態のモデルも残してます。もちろんガチで可動とかはできませんよ。そこまでやると本当に工業機械的な、もう専門の勉強するしかなくなるからなぁ。

そして

2025年12月13日 17時05分

金剛型高速戦艦1番艦「金剛」のモデリング全行程は一応完了しました。

(どうせまたあとで手入れるくせにw)

 

 

「金剛型」 高速戦艦

総ポリゴン数 128,580ポリゴン

総ポリゴン数 135,682ポリゴン

の「研究小屋15番艦」からの移植記事

 

👇これの続きです👇

 

BGMは蒼き鋼のアルペジオより「Cadenza ~終焉~」

 

2025年11月30日に起工してから今日で12日目。

12月11日22時36分、高速戦艦「金剛型」は遂に竣工しました🎊

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

最期まで苦しめられたこの中央構造物群。入り組んでて解釈が大変だった。

遂にここまで来た…

金剛型の艦首の菊花紋章は湾曲してるのでちょい加工が非常に面倒。
これで残すは艦全体へのテクスチャーマッピング作業だけだ。

おそらくそれなら明日含み土日で終わるだろう。

そうなれば金剛型も15日で完工となる。まあその後に不具合見つけてちまちま修正するのはお約束。金剛が作業終了したらまた大和と長門に戻って一部手直し&ブラッシュアップ作業に入る。

 

 

「金剛型」 高速戦艦

総ポリゴン数 128,580ポリゴン

の「研究小屋15番艦」からの移植記事

 

👇ひたすらがんばる(ง*^▽^*)ง👇

 

BGMにしなくてもいいけど俺が作業中にBGMにしてたのでw

「蒼き鋼のアルペジオ」より「絆 ~コンゴウ~」♪

👆アマプラで観れるでよw

懐かしくて昨日全部観てたわ。

 

 

 

2025年12月8日 22:19

ただいま絶賛、前艦橋のほうから各種艤装品を取り付け工事してます。

防空指揮所がこの通り何もない状態なので…

双眼鏡、遮風装置などを取り付け。双眼鏡があるなら伝声管も必要と思われますが、そこまではやりません。やってしまうとまた大和にまで戻ってしまう…まあたぶんいずれはそこまでやる可能性も否定はしませんが。

 

下から見上げた時になんか足りないなと。そりゃそうだ。後回しにしてたからね。構造上必要なブツが無い。

一旦取り外して工事。

たったこれだけでディティール感が格段にアップします。

こういう工事も資料を見てあっちゃこっちゃ対応しなきゃならんのです。なのでやっぱ前艦橋を集中的に工事してから艦首の錨とかやらんと何をやってたのか解らなくなるからなぁ。特に情報量が多すぎるんだよねこの艦橋はw

情報量が多すぎるからこそ、途中で止めてしまってもなんとなく完成してるっぽく見えてしまって本当にやらにゃアカン事を忘れてしまうんだよね。なので今日明日は艦橋集中工事だ。

 

 

2025年12月8日 23:20

取り急ぎ遮風装置を作った。あともう1か所、この直下にもあるのでそれは明日作ろう。

 

 

2025年12月9日 20:11

前艦橋のディティールアップパーツ装着はほぼ完了したかも。どこか漏れがありそうな気もするが、ひとまずこれで前艦橋の工事は落ち着くかな。また全体のディティールアップをして1周したら再調整とか入るだろうし一旦これで。

しっかし、これを見ると大和ってスッキリしてるよなぁ。

金剛や長門の艦橋はとにかく線が多くゴチャゴチャ感があってなんかカッコイイ。

こうやって色んな角度からスクショして載せておけばまた後から自分で見た時に「あ!忘れてた!」とか「ぎゃあ!間違ってる!」とか発見があるから非常に良いのだ。

いや~、ええですなぁ(*´▽`*) このゴチャゴチャした上部構造物群!

だいぶ完成が近づいてきた。さ、次は煙突周辺~後艦橋の手すり工事だな。

 

 

2025年12月9日 20:55

前艦橋と煙突の中間点のこの部分のディティールアップ!

四角いデカい箱は溶接工場らしい。俺も良く解らんが。

こんな感じで手すりとラッタルを取り付ける。

 

 

2025年12月9日 23:16

煙突周辺部も艦載艇を載せたのでかなり密度感がアップ。

の「研究小屋15番艦」からの移植記事

 

BGMには「鋼鉄の咆哮2」のラスボス戦曲を選曲しますw

 

14番艦のアカウントが2025/12/5の夕方ごろバンされました。今回は特にヤバイ事はやってないのに、しかもこんな場末のブログなのに狙い撃ちした大バカ者がいるようですね。でもいくらでもどうぞどうぞwww

だってこのアカウントは戦闘艦ですよ。

最終的に撃沈されるのは当たり前(`・ω・´)シャキーン━━━!! 

だから量産してるんだよΨ(`∀´)Ψケケケ

 

という前振りはおいといて(つ´∀`)つ

 

 

金剛型高速戦艦の建造記録を復刻します/)(*´▽`*)

 

 

 

金剛型戦艦1番艦「金剛」 起工 2025年11月30日

 

まずは船体から。

 

そして45口径毘式35.6cm連装砲も作成。

👆の時までは解釈違いの資料を見て作ってしまっていたためどうも砲塔の形状がおかしい。

そこで砲塔部分を修正して完成👇

 

2025年12月1日

なんとなく長門と金剛を並べてみた。

 

 

2025年12月2日

船体に主砲を搭載し、前後にマスト、後艦橋も設置。

まるで新造時の金剛のようだ。

血迷って航空機作業甲板の領域に主砲を1基増設して遊んでしまったw これじゃまるで天城型だ。

 

 

2025年12月3日

第一煙突と第二煙突を設置。だいぶ「らしく」なってきた。

さらに長門で作っていたデリッククレーンを移植。

しかしここで思わぬアクシデントが。金剛に取り付けた13号電探だが、これは長門から移植してきたのだが、どうにもサイズが合わない。13号電探の仕様は高さが4236mmだが、長門で使用していたものは元々は大和で作ったものを流用していたものだ。それがどうも3000mmちょいしかなかった。こ・・・これは・・・( ; ゚Д゚)

(ここで金剛の工事を一時中断することに)

 

 

2025年12月4日

まさかのアクシデントに見舞われ、大和まで戻って13号電探の修正…で済まない事態に発展、そもそも大和のマストのバランスがおかしかった事も判明し大工事になってしまった。とりあえず無事に大和のマストの修正も終了し、そしてその13号電探は長門にも移植、事件は一応解決した。

ようやく金剛の工事に戻る。もうこのころになると第一煙突周辺もゴチャゴチャ感が増している。

 

 

2025年12月5日

前日よりちょい増加。4.5m高角測距儀、91式高射装置を設置。ただここでまたしても装置関連で大和に戻らないといけなさそうな問題が出てきた。というかもしかしたら間違ってる可能性があるので確認が必要というわけだが、まあ明日にでも調査するか。いや別に今からでもいいんだが、気分次第だな。

もしかしたら作り直しが必要になるかもしれない装置類

・91式高射装置(金剛や長門に搭載)

・94式高射装置(大和に搭載)

 


2025年12月6日 0時5分

両舷の高角砲スポンソンが完成したので配置。

上から見るたび思い出す。煙突のファンネルキャップも作らないといかんな。

 

 

2025年12月6日 1時37分

やべえw 大和や長門よりも煙突を作り込みすぎたかもwww

まだまだ付け足すものがあるけどね。こんなもんじゃ終わらない。

 

 

2025年12月6日 9時15分

煙突まわりの蒸気捨管とかも作った。

 

 

2025年12月6日 11時7分

第一煙突の一部形状を誤認して作っていたので修正。

 

 

2025年12月6日 17時45分

いよいよ前艦橋の本格的な構造作成に取り掛かる。

 

 

2025年12月6日 21時45分

やはり前艦橋は工事が大変だ…というか大和以外の日本戦艦は非常に構造物が複雑怪奇で読み解くのが難解だ。できたと思ってもそれは束の間。別の角度から撮影された資料を見てしまうと間違いに気づかされ、一度できたモデルを壊して作り直す。これを何度か繰り返してた。

ようやく前艦橋に窓ガラスをはめ込めた。だがまだまだ上層階がある。

 

 

2025年12月7日 1時26分

こんな時間まで作業してた…

かなり前艦橋は完成に近づいてきた。まあ前艦橋が出来たとしてもまだだ、まだ終わってない。

各種艤装品が無いし艦首や艦尾のフェアリーダーも無ければ菊花紋章もない。舷外電路も無い、手すりも無いとにかく色々と無いのだ。今やってるのはあくまでも大枠の作業のみ。

その大枠の工事を2週間でできるかどうかだ。明日詰めてやれば前艦橋はなんとかなるかもしれない。

 

 

2025年12月7日 13時43分

ようやく前艦橋の大枠は完成した。ただあくまでも「大枠」なのでディティールは無い。21号電探はただの箱だし遮風装置も箱だし、手すりなんか無いし機銃もなんもない。でも遠目でシルエットで見る分にはほぼ完成。

昼飯もなんも食ってないのでここらで休憩。

 

 

2025年12月7日 20時58分

ここまでくると👆のやつと変わってないようにしか見えませんが細部はしっかり変わっています。これから先の工事は各種艤装品が主になりますからね。この側面図の見た目上はほとんど変化を感じないでしょう。一応11月30日に起工してから8日目でここまで持ってこれたので一応は計画通りに進行してる。

しかし次はどこから手をつけようかなという悩みがw

高角砲から乗っけていこうかな。それと船体のほうにまた戻るのもアリだな。錨とかまだ何も無いし。

手すりは一番最後でいい。

 

 

2025年12月7日 22時18分

兵装関連は全部配置終わった。1944年Editionです。

明日以降で艦首部の構造を作ろうかな。錨の鎖を通す穴もあけなあかんし。錨鎖自体は長門から移植するとやりやすそう。同じような長船首楼型の船体だし。あとは舷外電路も忘れずにだな。

 

明日からまた平日に戻るし工事は早朝と仕事が終わってからになるから進みは遅くなるだろうけど一番大きい工事は昨日と今日で終わらせたのでかなりやりやすいだろう。それにしても金剛型の艦橋もまた地獄だった。でもその分出来上がるとなんかとてつもなく幸せ感がw

 

👇地味にめんどくせw

 

 

前回の13番艦のバンから約2か月ですが、今回のバンは解せんものがありますね。だって、俺今回はほぼ時事系書いてなかったじゃん。とはいえ書いてないわけではないので、過去に書いたやつでイチャモン付けた輩がいるんだろ。

 

ま、正直痛くも痒くもないんですけどw

最初からバン想定してるブログですからね~www

 

ただ、囮のヒッグス級のほうがまったく無傷ってなんなんだよw

 

という訳で、みなさん!ちゃんと艦載艇に便乗してますよね?

脱出してこの母港に帰り着いてますよね?

 

 

 

では行きますよ!

バン14回記念!!

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

わざわざ通報して14番艦を破壊してくれてありがとよ♪

そのおかげで俺は新たなスキルを手に入れたwww

バンされなきゃコレ👆👇作ってなかったよΨ(`∀´)Ψケケケ

 

 

 

 

というわけでぇ~、いつもの我が艦隊へご招待いたします。

次の主力艦はこちらの15番艦でごじゃります。

👇👇👇

そのうち👆にも記事は書きますからね~。この所マジでCG作業のほうが忙しいんで復刻?めんどくせw

 

 

 

 

16番艦も17番艦もあるでよwww

👇👇👇👇👇

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜかこのバン前提の実験艦ヒッグス級がなかなかヴォイドアウトしないw

👇👇👇👇👇

 

 

 

 

の「研究小屋14番艦」からの移植記事

 

ついに土星の環が消失ししました!!

ペラッペラです!!

👇

 

👆より約2か月前に撮影した土星はこれです👇

2か月前はまだわずかに環の傾きが感じられましたが、この2か月の間にすっかりペランコになりました。

正確には明日2025年11月24日がペランコのピークなんですが、この撮影距離と当方が使用してる機材の分解能からいくともう誤差範囲。明日撮影しようと昨日撮影しようとその結果は変わらないでしょう。

 

まあ晴れてたら一応明日撮ってみようかなとも思いますけど、こういうのは天候との勝負でもありますので、「明日撮るから今日は休もう」 みたいな事やってるとその当日見事に撮影不能な天候になる事がよくあるので、「撮れる時に撮る!!」が一番いいんですよ。

 

今日はどうしようかなぁ…

結局11/23も11/24も撮ってましたw

の「研究小屋14番艦」からの移植記事

 

BGMはもっぴーさうんどから「カーテン」♪

 

今回も主役は割とユリカモメが多いです。ってかなんか鴨さん少なかった。

 

オナガガモ(雌)

 

オナガガモ(雄)

 

ヒドリガモ

 

コガモ

 

カワウ

 

アオサギ

 

アオサギの幼鳥

もはやダチョウのような頭部w

瞬膜が見えます。

 

プリケツのユリカモメ

まるで指揮者のようw