ιωι"の研究小屋の分室の犬小屋

ιωι"の研究小屋の分室の犬小屋

ゆるいです。てきとーです。ただの思い出と趣味部屋です。

BGMはもうこれしかない!!

 

 

前回のシーンのマテリアルカラーを変更して雪山風にしました。僅かに情報量が増えてしまったため、30枚連番のやつが横600ドットを越えられなくなったのがちと残念。まあ低空の雲を無くせばもしかしたら軽量化できるかもしれないけど、まあいっかぁ。

雨が止んだ隙にちょっと軽く撮ってきました。帰って来てしばらくしたらまた降って来たので危なかったわ~ι(´Д`υ)

 

イワツバメの水飲みの瞬間です。

 

 

最初、なにこのマンガみたいな変なくちばしは?って思ったら、どうもこれ、テントウムシを咥えてるみたいです。

 

虫を捕食する瞬間。

 

モンシロチョウ

また無限スクロールgifアニメシリーズの新しいの作りましたw

まだアメブロのYoutube貼り付けに不具合があるので今回も仕方ないのでリンクだけ貼ります。

好きなヤツでどぞ♪

 

 

だから早く直してくれよ…アメブロってそもそも動作に問題なかった所をぶっ壊してメンテを繰り返してる事多すぎだろ。しっかりしてくれ。

 

 

どんどん動きが激しくなってきましたw

 

月と空は俺撮影素材、地形はフラクタルな地面を作成なのでガチの3Dです。

なので以前の森林のものとはちょいとデータの自由度が違うので、カメラ位置を変えてちょっと調整してレンダリングすればササっと横スクロール版も作れます。

当然、後方視点も簡単。

ちなみにここで使ってる戦闘機のモデルはこのサイトにあるFREEと書いてあるやつを使用しています。そのobjをElement3Dに読み込ませてシーン合成しています。

 

 

なんかどんどん派生型を作ってしまいましたw

 

横スクロールSTG風w

もう完全に横スクロールシューティングゲーム用の背景ですなw

BGMも貼り付けたかったんですがまだアメブロのYoutube貼り付けに不具合があってエラーがでるので今回もできません。なので俺の気分的にはMETALBLACKのBorn to be freeです。

 

 

遠方の空は俺が過去に撮影した写真を使ってます。木々については昨日の記事で紹介した無料素材の樹木を使用しています。

 

 

ちなみにこっちは被写界深度を浅くしたので手前がボケたためgif化の際の情報量が減って容量削減が出来たため640×320ドットのサイズで30枚連番アニメが成立してしまいました。

こちらも60枚なのに440×220ドットで出力できてしまいました。

こういうスケールの大きい背景で被写界深度を浅くするとミニチュアっぽく表現できてなかなか面白いんですよね。しかも容量まで小さくなるしラッキー♪

 

 

明子さんのコメントを見てちょっと試したくなりましたw

流石に描画時の変化がない部分の面積が増えたため、730×365ドット30枚連番を達成。

👆は500×250ドット60枚連番!!

 

 

車窓に使ったのはこれです👇

 

仕事以外ではあまりやろうと思ってない、やりたくてもなかなかそんな機会がない、ちょっと気になってた処理、基本のおさらい、そういったいろんな気持ちがあります。

 

そういった気持ちを誰にも邪魔されず文句も言われないこの時間にぶつけて自身のスキルをさらに鍛える為…、ただそれだけです。

👆は30コマにして510×255ドットの大きさでgif化できました。2.88MBです。

 

 

オリジナルデータは👇の60コマgifアニメですが、340×170ドットが限界でした。

こちらは2.83MBです。

 

 

 

使った樹木のテクスチャーはここの無料素材です。👇

👆ここで10種類ダウンロードし、AfterEffects上で3次元空間に配置し、60fでループするように作ってます。上空の雲のような水蒸気はParticularで適当に作ってます。そもそもこの程度の高度の飛行ではモクモクした雲にはなってないですからね。ただのぼんやりした水蒸気の塊的なほうが雰囲気は十分伝えられるだろう。

 

木々は基本、ペラです。完全な立体ではありません。が、俺がこの間からやってる事は、全て完全な3Dではなく、平面素材を立体空間に配置して疑似3D空間を作る事、それで「それっぽい空間」を表現すること、これに注力しているので、いちいちこれに対してゴチャゴチャ言うだけのやつはスルーするからな。

 

なんか言うなら作ってからモノを言え。

またまた登場「海きこ」をBGMにしますね♪

 

 

もう曇って来てしまいましたが、少し早めに出て良かったわ~。

今回はイワツバメ成分が一番多いです。ついでクマバチ成分w

 

クマバチ

 

コガモ

 

カワウ

 

アオサギ

 

ケリ

 

コムクドリ

 

スズメ

 

ハシボソガラス

 

クリムゾンクローバーが沢山咲いてました。

 

桜も終わっちゃいましたね。

 

なんかこういうの好きです♪

BGMはVANGELISの「Song of the SeasDreams」で♪

 

 

 

2022年の夏に海岸に撮影に行ったときのデータがかなりの枚数あったのでまたgifアニメ化しましたヾ(*´∀`*)ノ


撮影機材はOM SYSTEM OM-1です。

gifアニメ化に当たって、極力位置ズレを補正し、完全にループするデータにして出力しました。

#撮影機材#BGM#海岸#アニメ化#OMSYSTEM#OM-1#gifアニメ#VANGELIS#癒し

BGMとしてこれを推奨します。

 

gifアニメでどこまでやれるかな?って事で自分で撮影した写真素材で簡単なループアニメーションを作成してみました。

 

 

一応静止画状態のも掲載します。

👆に使った写真素材は去年撮影したこの👇の4点のみ。

これらをAfterEffectsでシーンを作成するために必要な領域のみ切り抜いてαチャンネル素材化。左右の木々はわずか2種類の素材を交互配置しているだけです。

 

その切り抜いた木の素材をこんな感じで奥方向に配置しています。

これだけ見るとなんのこっちゃってなるかもしれませんがw

最初は左側だけに配置して確認。たぶん右側に木が無い方がgifアニメ化の際に動かない領域になるので容量節約効果は期待できるかもしれないので、それは後程テスト。

森のトンネル感を出すため、左側の素材を複製し左右反転して右側に配置。

ちょいとエフェクトかましてエモさをマシマシ。

ちなみに、描画負荷低減テスト用の左側にだけ木々がある状態のやつはこんな感じに見える。

これもなかなか捨てがたい。が、Shineが空の領域にまでかかっている部分がもしかしたら描画負荷増大するか?ま、結果はのちほどw

 

こういうのを作るなら、もっと尺を長くして木々が時々切れて変化付けたりするんだけど、あくまでもgifアニメのループできる尺内で可能な限りという制限の中でやるのが目的なので、凝ったものを作ったときはYoutubeにでもアップすればいい。

 

アメブロ運営さん、gifアニメの容量制限を6MBまでにあげられませんか?w

 

 

 

さて、そろそろgifアニメ化したものをお見せしましょう。

470×235ドット 30枚連番 2.93MB

 

512×256ドット 30枚連番 2.93MB

やはり右側の領域の情報量が少ないから大きいサイズにできた。木の葉っぱとかは情報量的にも細かい変化が多く、データ圧縮の効率が良くないからね。思った通りの結果だった。

 

👆のやつをスクロール速度を半分にしたいために60枚連番にしてみたもの。

350×175ドット 60枚連番 2.87MB

 

 

 

これは300×150ドットにまで小さくしたもの。アメブロ上の表示ならたぶん横に並んで表示される(のかな?)と思うので交差法による立体視を楽しめるハズ…。

 

 

 

いかがだったでしょうか。

これでほんのちょっとでも森林浴気分を味わっていただけるといいな♪

BGMには夏目友人帳のピアノカバーサントラでどうぞ。

 

 

今日はなかなか好シーイングだった。まあ数日後に崩れるなこりゃ。

そのため地球照もかなりのクオリティに仕上がった。

 

オマケにオリオン座も。三ツ星とオリオン大星雲がある小三ツ星。

 

 

 

また今回も月面CGのgifアニメの諸々テストです。

 

410x154ドット 60枚連番。やはり移動量が大きいもので60枚でループさせるとどうしても荒い動きになってしまう。テクスチャーのループポイントが短ければ緩い動きにはできてもそれだと絵のループが見えてしまって興ざめする。まあアメブロの容量制限である3MB以下という条件に合わせるとこれが限界だろう。

 

こちらは375x141ドット。

この場合は移動量自体が小さく、60枚でもかなり滑らかに見える。ただ、黒い領域が少ないため、描画書き換えのピクセル量は増えるため、サイズは小さくしてなんとか容量内に収めた。

 

最後は490x184ドット。同じ60枚であってもまったくピクセルが変化しない領域が面積の半分を占めている為、大きいサイズであっても3MB以内に収まった。

こちらは同じデータで書き換えタイミングを30fpsで再出力したのだが、同じデータを使ったにもかかわらずなぜか489x183ドットにしてギリ3MBを切った。👆のはそれよりも容量は小さいのだが、なぜそうなったのかは不明。まあコンバート時の気まぐれか?

なんかすげえ久しぶりに地球照撮ったわ。前回は3月16日に申し訳程度のだったからな。今日のは四日月だし、地球照を撮るには最適なタイミングの一つ。

 

通常撮影

 

地球照

 

シーイングはそれほど良くはないが、まあこのサイズで見る分には十分だろう。

 

で、昨日の続きだけど、スクロール方向を変更した状態での60枚連番gifアニメ。昨日よりもサイズをさらに縮小しないと3MB以下にはならなかった。340x191ドット。

ピクセル変化が無い上の領域があるから多少圧縮が利いて容量削減効果はあるけど、月面の動きが大きいのでどうしてもそこで情報量が増えて容量圧迫。

 

完璧なループを作るには条件が厳しくなるからね。ループガン無視なら別にもっとゆっくりした動きにできるけど、それじゃ変化量が乏しいからなぁ。

 

ただこのフレームレート感、メガCDのシルフィードの背景CGっぽくていいかもw

 

 

実は過去にこういうのを作ってYoutubeにアップしていたのだが、限定公開にしてたので今回は普通に公開する事にした。

 

 

言っとくけど、俺は俺のこのチャンネル、いちいち見てないので俺の反応なんか期待するなよ。まったくやる気ねえから完全放置。マジで俺、いちいち見ねえから。

 

ついでに、2020年のグレートコンジャンクションの時の動画も。