筋書き | 奇想天外摩訶不思議

奇想天外摩訶不思議

星新一に魅せられ、こういうお話を書いてみたくなりました。
中学2年生の綴る駄文、しかも不定期更新ですが、よろしければお楽しみください。

とあるマンションの一室。男は仰向けに天井を眺めながらぼんやりとしていた。

「はぁ・・・」


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このため息混じりのあくびは、
物語において暇を表現するのに欠かせない存在である。

「暇と多忙。考えてみりゃ紙一重だぜ。どっちも大変だ・・・」

暇と多忙。対局に存在するこの2つの違いにすら気づけなくなるのだ。
暇というのは存外恐ろしいものである。

「うるさいなぁさっきから。君は誰だ」

物語において欠かせない存在とでも言っておこうか。

「なんだい、格好つけめ。この場合主人公は僕だろう。
 主人公以上に欠かせない存在など、それこそ存在しない」

確かに主人公は大事だ。しかし誰が君を主人公と決めたか。
今この文をしたためているのは作者だ。
君の運命なんぞ作者の一筆で消え去るということを忘れるな。

「ふん。この物語における登場人物は僕と君だけだ。
 ならば主人公は必然的に僕と君のどちらかと言うことになる」

そのとおりだ。そして私は主人公ではない。

「そうだろう。ならば僕が主人公で間違いない」

しかし作者が気まぐれを起こすこともある。

「ん?」

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その瞬間、静かな部屋にインターホンの音が鳴り響いた。

「どちらさまですか」

男は戸を開いた。そこにいるのは男の古くからの友人だった。

「やぁ、暇だから来てみたよ」

「これは奇遇だな、僕も暇をしていたのだが・・・」

「どうしたんだい」

「いやね。今たしかに1人なのだが、だれかと話していた気がする」

「怖いことを言うなよ。暇も度を超えると危険らしいな」

「まったくだ。これだから暇と多忙は紙一重だと・・・」


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また始まった。度を超えると危険と言うのは認めざるをえないようだな。

「思い出した、お前だ、また出たか」

どうやら私は作者が筆を止めた間にだけ現れるらしい。
君ら登場人物が暇をしないようにな。

「冗談じゃない。暇にさせたがってるのは作者じゃないか」

それとこれとは別だ。
私のいない間に行われることは、台本通りに進む劇と同じようなものだからな。

「ひどい言われようだな」

それはそうと、例の友達。やつは主人公じゃないのかい。

「後から登場したやつなんぞ主人公とは呼べまい」

そうとは限らんさ。このあと殺人事件が起きて君は殺されてしまう。
なんてことになってみろ。主人公の座は隣にいる彼のものだ。

「それもそうだな・・・。だったらその前にやつをやっちまうか」

君に任せるよ。私は物語を面白くするための助演者に過ぎないんだ。

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「おい、どうした?」

「あ・・・いや、なんでもない」

男は思った。何かを忘れている。

「すっきりしない顔をしているな」

「ああ・・・」

そしてさらに思った。俺はこいつを殺さねばならない。
どうやって殺そうか。薬殺、刺殺・・・。
しかし薬物などを手に入れるツテがどこにあるか。
ならば刺殺に決まりだ。すこし野蛮だが、殺しに大して違いなどない。

「ちょっと待っていてくれ・・・」

そう言うと男は台所へ向かった。
水道の下にある戸棚を開け、包丁を取り出す・・・そして・・・。


気がつくと男は刑務所にいた。それ以降の記憶はなかった。

「はぁ・・・どうしてあんなことを・・・」


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感心するな。本当にやってのけるとは。

「またお前か、いい加減にしてくれ」

よかったじゃないか。これで主人公の座は君のものだ。

「何を言っているんだ。刑務所に入った主人公なんぞ聞いたことがない」

なんだ。
君は知らされていないのか。

「何を?」

この本の題名が「発作的殺人」だということだ。