厄除開運・八方除の妙見様の御本宮~妙見本宮 千葉神社に参拝 | まろんの気ままなブログ

まろんの気ままなブログ

日々の思ったこと 感じたことなど 気ままに綴っていきたいと思います。

皆さん、こんにちはニコニコ まろんです。

 

 

 

 

本日のおみくじは・・・

 

 

でしたラブ

 

神様のお言葉を有り難く受け

 

日々を精進したいと思いますお願い

 

 

 

 

 

厄除海運・八方除の妙見様の御本宮

妙見本宮 千葉神社

主祭神の『妙見様(みょうけんさま)』とも呼ばれる『北辰妙見尊星王』は、
人間に起こりうる病気・事故・怪我などの「厄(やく)」と呼ばれる
人間の悪い星(=悪い運命)を取り除き 、
善い星(=善い運命)へと導いていただけます。
 
 

 

 

唐獅子

 

獅子が我が子を千尋の谷に突き落として鍛錬したと伝わる故実を

 

題材とした写実味豊かな逸品です。

 

 

 

重層社殿

 

平成2年(1990年:開創990年)の「平成の大造営」により

 

新たに竣工した御社殿は、上下に二つの拝殿を有する我が国初の重層社殿です。

 

 

 

美寿之宮・延寿の井

千葉神社妙見池の水源を成している「妙見延寿の井」は、

 

古来より一願成就の霊泉として知られ、

 

神水祐気(九星気学の秘伝)による吉方に当たる方々が関東各地から

 

「お水取り」に御来社されています。

 

 

 

 

分霊社・尊星殿

 

 

 

8月のお昼頃に参拝しました。

 

時期とこの暑さもあり、

 

参拝している方もチラホラで

 

いつになく

 

ゆっくりと境内を

 

散策することが出来ました。

 

 

ありがとうございましたお願い