直感力のこと | 税理士法人アクアのスタッフのブログ

税理士法人アクアのスタッフのブログ

新宿区の税理士法人アクアのスタッフのブログです☆

お客様の永続的な発展のために奮闘する、
スタッフの日常を紹介します☆

よろしくお願い致します☆

みなさん、こんにちは!税理士法人アクアのスタッフ ミドりんです。


先日、論文を書くことになり、仕事に追われる中、少ない脳みそを

フル回転させて書き上げました(;^_^A


テーマは「直観力の錬磨」です(ノ゚ο゚)ノよく分からん。


今回このブログに書くのは論文の内容ではなくて、

プロ棋士 羽生善治のことです!

なぜなら、「直感力」という本の著者だからです。


彼は本の中で、直感力は日々の鍛錬の積み重ねの中からしか

生まれないと言っています(多分)


この点において、先日書いた論文のテーマ「直観力の錬磨」に

非常に良く似ているなと思いました。


長くなるので、かなり省きますが、羽生善治という人は、

実績からも、プロ棋士としてのセンスからも将棋界の

第一人者なのですが、その彼をもってしても毎日の

鍛錬の成果でしか、「直感力」は得られないんだなぁと

独りで感心していました((((((ノ゚⊿゚)ノ


ちなみに一つだけ、テレビトーナメントの一場面で指した手について、

同じプロ棋士である解説者及び司会進行役の方が、一瞬意味が

分からず、ポカンとする場面がありました。


そして、数十秒後にやっと、指した手が非常に好手だったことが

分かるほどなのですw川・o・川w

しかも、毎回ほとんどそんな感じです。


分かる人にしか、分からないですよね(^_^;)


それじゃダメじゃん、ミドりんでした(^_^)v