12月9日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

≪12月9日生まれの音楽家≫


昨年は何をしていたかなぁと
スマホに撮り溜めた写真で
振り返ってみました。

そうしたら昨年の12月も
ムーミンスタンドに
行っていたことが判明あせる
季節的行動かしらね…
3年後に出来るはずの
ムーミンバレーパークが
楽しみです。
(また延期になったりして)

写真は昨年の新宿です。

では本日分をどうぞラブラブ

音譜ワイトトイフェル(エミール・ワイトトイフェル;Emile Waldteufel)
  1837年12月9日~1915年2月12日(享年77歳)
  フランス;ストラスブール
  作曲家。スケーターズワルツなど

  スケーターズワルツといったら
  きっと誰でもどこかで聞いたことが
  ある曲だと思います。

  ユダヤ人家庭に生まれ、
  父はオーケストラを率い、
  兄も音楽家として名が知られていたようです。

  1853年から4年パリ音楽院で学び、
  同級生にはビゼーやマスネなどもいたそうです。

  28歳のときにナポレオン3世の皇后ウジェニーの
  専属ピアニスト、
  33歳のときに当時皇太子だった
  イギリスのエドワード7世に絶賛され、
  ロンドンを拠点にしていた出版会社との
  契約を結ぶに至りました。

  彼の作曲方法としては
  まずピアノで行ってから
  オーケストレーションするという方法。

  そして1899年に引退するまで
  人々を魅了していったようです。