12月6日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

≪12月6日生まれの音楽家たち≫

昨日散歩していて
綺麗だったので
思わず撮りましたニコニコ

落ち葉の絨毯も素敵ですが、
転ばないようにあせる
思いながら通りました。
…これから油は
取れないものかしらね…
(エキスは取れるようですが)

では本日分をどうぞラブラブ

音譜堀内敬三(ほりうちけいぞう)
  1897年12月6日~1983年10月12日(享年85歳)
  日本;東京
  音楽評論家。

  作曲家や作詞家でもあったそうですが、
  訳詩をすることの方が知られているかもしれません。

  モーツアルトの子守唄や
  アニー・ローリーなどは彼の手によるものです。

  現在でも特にこの季節にはお目にかかる
  「浅田飴」のオーナーであった
  堀内伊太郎の三男として生まれています。

  1921年にミシガン大学を、
  その後マサチューセッツ工科大学大学院を卒業。
  その大学院にいる頃併設されていた
  音楽学校で音楽を学びました。

  そして帰国後は作曲・作詞更に
  音楽の友社設立に貢献しました。
音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字
音譜キダ・タロー
  1930年12月6日~(現在86歳)
  日本;兵庫
  作曲家。本名;木田太良。
  「笑って笑って30分!」のテーマソング、
  CM「出前一丁」「チキンラーメン」など

  CMなどその作品の多さから
  「浪花のモーツアルト」との異名を取っています。
  一部ではその風貌から「バッハ」という声もあったそうですが、
  本人は「ショパン」と呼ばれたかったとも。
  ただモーツアルトと一緒で頭の出来の方が…
  ということでそれに甘んじたようです。
  (モーツアルトは音楽のこと以外はおバカちゃんです。
  知らない方のため、蘊蓄です)

  高校生のときにバンド(ロックではありません)を
  経験した頃から音楽に目覚めたのではないかと思います。

  そのときの同級生に藤岡琢也がいたそうです。
  そして大学(ここでは高嶋忠夫が同級生!)に進むも
  3日で中退してしまいます。

  あまりにも多い曲数(ほどんと数秒の作品が多いですが)のため
  しばしば盗作疑惑が掛けられることも。
  世の中今までにものすごい数の音楽があるはずですから、
  どこか似てしまうのは仕方のないことかもしれません。
  何にせよ、何事も「模倣と反復」は基本ですから…

  さて近年の話題は2014年に大阪・なんばを
  拠点に活動している
  アイドルNMB48の曲を作ったことでしょう。
  (とはいってもワタクシは彼のことを
  調べるまでは知らなかったのですが)
  曲は「らしくない」。
  ミュージックビデオにも出演しているとか。
  ちょっと写真を見ましたが、80代には見えません。
  まだまだ現役で活躍!素晴らしいです。

  近年ある落語家が彼の「頭髪」に関する
  秘密を暴露したことはちょっと笑いました。
 
  ことし2016年はNHKが
  「わが心のキダメロディー」と称して
  人気投票を行うことが話題になっています。
音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字
音譜前田憲男(まえだのりお)
  1934年12月6日~(現在82歳)
  日本;大阪
  作曲家。
  「ミュージック・ステーション」「クラッシャー・ジョウ」など

  ピアノを独学で習得し、高校卒業と共にプロの世界へ。

  現在ではジャズバンドリーダーとして
  また作曲家としても活躍しています。
  更に2003年からは
  大阪芸大の教授としての顔も持っています。

  ワタクシが彼の名前を知ったのは
  多分昔アニメやマンガが好きだったので
 (今でも嫌いではないのですがあまり見なくなりました)、
  そのBGMを彼が作曲していたからだと思います。
  クラッシャー・ジョウではなかった気がするのですが…
  なんだか忘れました。

  そろそろお年なので、と思っていたら
  とんでもない!!
  今年2016年は12月にコンサートがあるようです。
  お聞きになりたい方は検索してみてください。
  国府さんのコンサートにも
  ゲスト出演するようです。

  そうそう余談ですが、
  かえるの写真を撮ることで有名な
  同姓同名の写真家がいるとか。(字も同じ)
  今度本屋で探してみようかと思います。
音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字
音譜久石譲(ひさいしじょう)
  1950年12月6日~(現在66歳)
  日本;長野
  作曲家。本名;藤澤守。
  宮崎駿作品アニメの音楽のほとんどを担当

  彼の芸名が自身の好きなアーチストである
  クインシー・ジョーンズに由来することはご存知かもしれないですね。

  5歳からヴァイオリンを学び、
  教師であった父親に連れられて
  多くの映画を見たことが現在に繋がると話しているそうです。

  国立音大作曲家卒業、
  高校時代から触発を受けていた
  ミニマル・ミュージックにすっかりはまり込み、
  アルバムまで出します。
  名がすっかり売れてきたためか
  今年2015年8月にミニマル・ミュージックとしての
  2枚目のアルバムを出しています。

  しかし実際に売れるようになったのは1982年以降で、
  しかも日本ではなくニューヨークででした。

  作曲家として日本で始めて名がクレジットされたのは、
  アニメ「はじめ人間ギャートルズ」
  その後1984年の「風のナウシカ」を皮切りに(?)
  名が知られることとなります。

  中でも特に宮崎アニメ(ジブリアニメ)の
  音楽担当として知られることになっていますね。
  2013年には「風立ちぬ」や「かぐや姫の物語」を担当、
  今年2016年に完成した新長野市民会館の
  芸術監督にも就任しました。
  まだまだ活躍の場は広がっていきそうな勢いです。

  余談になりますが、
  以前近くに住んでいた同級生が
  幼少時彼の奥さんにピアノを習っていました。
  その話をしてくれた頃彼はカツラを被っていたようで、
  彼女は「あの頃ですでに怪しかったのにおかしい!」と
  盛んにお述べていたのが記憶に残っています。

  久石譲公式ホームページ