6月22日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

≪6月22日生まれの音楽家たち≫
今朝はアメブロがメンテ中で
アップ出来なかったので
今頃になってしまいました。

今、コンクール会場に
向かっているところです。
スカートは何とか履けましたグラサン
(詳細は先日のブログにて)
終わったら寄り道して
帰ります口笛

では遅くなりましたが、
本日分をどうぞラブラブ

音譜シンディーシンディ・ローパー;Cyndi Lauper
  1953年6月22日~(現在63歳)
  アメリカ;ブルックリン
  歌手
  本名;Cynthia Ann Stephanie Lauper

  12歳の時にギターを学び、作詞も手掛けたそうです。
  その頃から歌や絵にのめり込み
  あまり学校にも馴染めなかったとか。

  その状態はおそらく17歳まで続き
  自分を変えたいと思ったのか
  高校を退学、
  愛犬と家出をしたそうです。

  その後は生活のため
  様々な職に就き、
  アートスクールにも通ったようです。

  本格的に売れるのは1983年以降でしょうか。
  ポートレートレコードから出したアルバムが
  ヒットチャートに。
  確か当時は「ハイスクールはダンステリア」という
  邦題でしたが、
  後に「シーズ・ソー・アン・ユージュアル」と
  変えられました。
  映画もそうですよね。
  様々な大人の都合があって(笑)
  邦題が付けられなくなったようです。

  私が気に入っていたのは
  同じアルバムの「シー・バップ」
  よく聴いていました。

  そして彼女のことで記憶に新しいのは
  2011年東日本大震災でのこと。
  ちょうど来日コンサートのため
  日本へ向かう飛行機に乗っていた彼女は
  その便が成田に降りれずに
  横田基地に到着。
  周りが帰国を勧める中、
  予定通りコンサートを行い、
  しかもそのままその公演を
  チャリティーにしました。
  頭が下がるとはこういうこと。
  日本人としてありがたく思いました。

  昨年はそのアルバム発売から
  30周年ということで
  ツアーをしていました。
  日本にも1月頃に来ています。

  今年2016年は3月にニューアルバムを
  発売しています。
  カントリーだそうです。
音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字
音譜ゼノン石川(ぜのんいしかわ)
  1962年6月22日~(現在54歳)
  日本;神奈川
  ミュージシャン
  本名;石川俊介

  芸名(?彼らは本名と名乗るかも…)からも
  お分かりかと思いますが
  80年代に活躍した聖飢魔Ⅱのメンバーです。
  ベーシストをしています。

  聖飢魔Ⅱの活動と同時に
  ライデン湯沢と別のバンドでも
  活動していたようです。

  聖飢魔Ⅱ解散後は本名で活動、
  爆風スランプなどにも
  一時在籍していました。

  多摩美出身のため
  「画伯」などとあだ名されることも。

  現在ライブなどを
  本名で行っています。

  詳しくは公式ホームページで。

  石川俊介公式ホームページ