5月30日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

<5月30日生まれの音楽家たち>
今日は語呂合わせで
「ゴミゼロの日」だそうです。
そんなことで
掃除の日でもあるようです。

見えるところしか
掃除をしないので
ちょっと奥を掠めた時に
びっくりするような
ホコリが出てきますあせる

たまにはしっかり
家具を退けて
掃除しなければいけないですね。
分かってはいるのですが
なかなか…

では本日分をどうぞラブラブ

音譜ベニー(ベニー・グッドマン;Benny Goodman)
  1909年5月30日~1986年6月13日(享年77歳)
  アメリカ;シカゴ
  クラリネット&サックス奏者。

  家庭が貧しく、教育は施設で
  また音楽を学んだのも無料で習える
  音楽教室でした。

  しかしその才能は早熟で、
  1年後の11歳にデビューしています。

  そして「スイングの王様」とまで
  呼ばれるようになるのです。

 「シング・シング・シング」などは
  吹奏楽を扱った日本映画でも使われましたので、
  知らない人はいないと思います。

  その生涯の一部は
  「ベニー・グッドマン物語」として
  映画になっていますので、
  ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

  彼に憧れてクラリネット奏者になった
  現在プロのミュージシャンも多いはずです。

  年代など限らず聴ける音楽だと思いますので、
  BGMなどにもどうぞ!
音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字
音譜大野雄二(おおのゆうじ)
  1941年5月30日~(現在75歳)
  日本;静岡
  作曲家&ジャズピアニスト。

  26日で紹介したの鈴木“コルゲン”宏昌と
  組んでいた時代もあったようです。

  代表曲はいろいろありますが、
  CM「きのこの山」を作ったという方が
  ピンとくるでしょうか(笑)

  その他にも「ルパン三世」などのアニメ、
  松田優作の○○遊戯のシリーズ、
  「犬神家の一族」「外科医・有森冴子」など
  聞いたことがある映画や
  ドラマの音楽を手掛けています。

  現在では作曲活動よりも
  ライヴに力を入れているようです。

  ライヴなどの情報が知りたい方は
  公式HPを覗いてみてはいかがでしょうか。

  今年も12月までスケジュールが
  決まっているようです。
  特に6月はすごいビックリマーク

  ツイッターもありますが、
  どうも彼のバンドメンバーか
  誰かがつぶやいているように感じます。
  が、お茶目な大野さんなども見れるのは
  いいですね。

  大野雄二公式ホームページ