3月27日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

<3月27日生まれの音楽家たち>
ピアノ演奏のみでは
ないと思いますが
呼吸が連動するよう
ワタクシのレッスンでは
指導することもあります。

楽器演奏とは言え
作られた曲は
呼吸している人間。
演奏タイミングなどは
それに沿った方法だと
上手く行きます。

具体的には
説明が難しいので、
「レッスンに来てください」
としか言えません汗

では本日分をどうぞラブラブ

音譜グローフェ(ファーディ・グローフェ;Ferde Grofé)
  1892年3月27日~1974年4月3日(享年82歳)
  アメリカ;ニューヨーク
  作曲家。「グランドキャニオン組曲」など

  4代続く音楽家の家に生まれましたが、
  14歳の時に家出し、
  様々な職に就きます。

  音楽の仕事としては
  バーのピアノ弾きなどしましたが、
  1920年代にはポール・ホワイトマンの
  楽団にてアレンジャーを
  務めています。
  その楽団はジャズとクラシックを
  融合させた音楽を主として、
  白人層に人気を集めました。

  彼の代表作は「グランドキャニオン組曲」ですが、
  近年有名になった「ラプソディ・イン・ブルー」の
  オーケストレイションは彼の手によるもの。
  作曲者のガーシュイン自身が
  彼に頼み込んで作ってもらったようです。
音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字
音譜高中正義(たかなかまさよし)
  1953年3月27日~(現在63歳)
  日本;東京
  ミュージシャン。

  つのだ☆ひろの結成した
  Fried Eggのベーシストをしていましたが、
  加藤和彦のバンド
  「サディスティック・ミカ・バンド」の
  ギタリストとしても活躍しました。

  それが解散した後は、
  高橋幸宏と「サディスティックス」を結成、
  数枚のアルバムを発表した後、
  自然消滅してしまいます。

  その後それぞれソロ活動をして
  現在に至っているようです。

  …ところでギタリストとしての
  彼は良く見かけますが、
  ベーシストとしてはあまり見たことがないです。
  皆さんもご覧になったことあります?

  2016年もライブが予定されています。
  フェスやビルボードライブの
  情報がホームページにありました。
  気になる方は
  下記のサイトから。

  以前のブログでは
  猫を飼い始めたとかで
  可愛い姿が見られましたが。
  …まぁ本職が大事ですものね。

  高中正義公式ホームページ