「さくらさくら」 | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

本日も特にアップできそうな
音楽家さんがいないので
(いらっしゃるとは思いますが
すみませんあせる
独断と偏見で書かせて
もらっています)
またもや歌の話題を。

開花宣言から
だいぶ花冷えが続いたので
しばらく桜が楽しめそうですね。

昨年「花」の方は
散々アップしたので
今回は日本の古曲
さくらさくら」を
紹介したいと思います。

実はこの曲、
歌詞が昭和16年に
改定したモノと
2つあります。
でもどっちも知っているような…
皆さんはいかがでしょうか?

花だよ。桜の木 の画像 花だよ。桜の木 の画像 花だよ。桜の木 の画像 花だよ。桜の木 の画像 花だよ。桜の木 の画像
さくらさくら
日本の古曲

さくらさくら 弥生の空は
見渡す限り 霞か雲か
匂いぞ出ずる
いざやいざや 見に行かん

【昭和16年改訂版】
さくらさくら 野山も里も
見渡す限り 霞か雲か
朝日に匂う
さくらさくら 花盛り
花だよ。桜の木 の画像 花だよ。桜の木 の画像 花だよ。桜の木 の画像 花だよ。桜の木 の画像 花だよ。桜の木 の画像