1月4日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

1月4日生まれの音楽家
さて、本日からワタクシも
スタートになりました。

チビッ子ギャングが来ていたため、
あまりゆっくりとした
お正月ではありませんでしたが
暇過ぎても落ち着かないので
返って良かったかもしれません。

とはいっても
明日はスキーに行くので、
スタートしたのかどうか
という具合になりそうあせる

今年も1日空いていれば、
スキーかスノボに
行く始まりになりそうです。

では本日分をどうぞラブラブ

音譜サウラ(カルロス・サウラ;Carlos Saura)
  1932年1月4日~(現在84歳)/スペイン;ウエスカ
  映画監督&脚本家。
  「血の婚礼」「カルメン」「恋は魔術師」「フラメンコ」「ゴヤ」など

  音楽家ではないのですが、
  フラメンコというスペイン独特の歌と踊りを
  映画で紹介し続けているということで記載しました。

  彼の作品を見たのはもう随分と前になります。
  「恋は魔術師」でした。
  そしてそこでフラメンコの魔力に
  とりつかれてしまったのです。
  クリスティーナ・オヨスの
  あの指先までの表現が
  今でも頭の中で再現できるほどです。

  当時あまりフラメンコを知らなかったのですが、
  その迫力に圧倒され
  自分でもやってみたいと思うまでに
  それほど時間はかかりませんでした。
  その後10年ほど入れ込んでいましたが
  身体的理由と経済的理由から
  すっかり離れてしまいました。

  彼の映画はフラメンコ主体の作品が多いですが、
  「ゴヤ」も是非見ておきたい作品です。

  一番最近の作品は
  2012年の「フラメンコ フラメンコ」。
  やはりフラメンコの映画を
  撮るのだなぁと思いました。
  きっと彼もフラメンコの魔力に取り憑かれた口でしょうね。

  近年は高齢のためか
  新たな作品は作られていないようです。