9月26日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

≪9月26日生まれの音楽家たち≫
先日TV番組で認知症予防に
カマンベールチーズがいいと
紹介されていました。

その直後から
ホントにカマンベールチーズが
食べたくて食べたくて仕方が無くなり、
ようやく買いに行く時間が出来たので
久々に口にしました。

たまに食べると、
そしてずっと我慢してから食べると
味が格別です。

…今はミスドかクリスピークリームの
ドーナツが食べたくても
機会をずっと逃しています…

では本日分をどうぞ。

音譜コルトー(アルフレッド・コルトー;Alfred Cortot)
  1877年9月26日~1962年6月15日(享年84歳)
  スウェーデン;ニヨン
  ピアニスト&指揮者。
  特にサラベール社から出版された通称コルトー版の楽譜はあまりにも有名。

  上記にも記したように楽譜のコルトー版としての名前が有名で、
  音楽に携わる者にとってはコルトー版を使うか、春秋社版を使うか、
  または別の出版社を使うか悩むところです。
  (スラーやアクセントなど微妙に違う)

  ピアニストとしてのデビューは20歳の頃。
  そしてパリ音楽院の教授に1907年になりますが、
  音楽院の育成方法に疑問を持ち、改革を訴えます。

  しかしなかなか上手くいかなかったのでしょうね。
  理想の学院ということでエコールノルマル音楽院を設立。
  後進の育成に力を注ぎます。

  しかしその後の第2次世界大戦の頃に
  ナチスの前で多くの演奏をしたことから
  戦後はフランスでの演奏の機会を奪われてしまします。
  おそらく彼がワーグネリアンであったことも
  ナチスの前で演奏するきっかけとなったのでしょう。
  時代が時代のため仕方がないことだったのだと思いますがね。
  
  彼の演奏に関しては、
  ピアノも指揮もどこかで聞いているはずですが
  何の曲だったかは忘れました。
  (…カセットテープかCDがどこかにあったはず…)
  You Tubeにたくさんあると思いますので
  気になる方は探してみてください。
音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字
音譜ガーシュウィン(ジョージ・ガーシュウィン;George Gershwin)
  1898年9月26日~1937年7月11日(享年38歳)
  アメリカ;ブルックリン
  作曲家。「ラプソディ・イン・ブルー」「パリのアメリカ人」など。

  アメリカの作曲家ということで、クラシックというよりはジャズに近い感じです。
  そのなかでも最も有名な「ラプソディー・イン・ブルー」は
  ピアノ独奏と管弦楽のためのものですが、
  2台ピアノで演奏されることも多いです。

  また彼も若くしてなくなりましたが、脳腫瘍でした。
  亡くなる直前に「頭の中で何かが焼ける音がしてから自由が利かなくなった」と
  言ったらしいのですが、その表現は音楽家らしいですね。
  そのことから死因はくも膜下出血だったのではとの説もあるそうです。
音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字
音譜オリヴィア(オリヴィア・ニュートン=ジョン;Olivia Newton-John)
  1948年9月26日~(現在57歳)/イギリス;ケンブリッジ
  歌手。

  1966年にデビュー、しばらくはあまりヒットなどがありませんでしたが
  1971年ボブ・ディランがジョージ・ハリスンのために作った
  「If Not For You」をカヴァーしヒットしました。

  そしてグラミー賞を獲得したのが1974年のこと。
  その後も数々のヒット曲を出しますが、
  歌手としてだけでなく女優の道へも進む
  きっかけとなったのは1978年の映画「グリース」。
  ミュージカル映画でしたが、ジョン・トラボルタとの共演は話題を呼びました。

  1981年にはハードロック系、フィットネスブームで
  エアロビクスを意識したものと次々と新しい面を見せてくれましたが
  1985年には家庭に入り活動を休止します。
  そして1994年に復帰して現在でも活動を続けています。

  2013年8月20日に住宅敷地内で
  男性の射殺体が見つかったとのニュースが世間を騒がせましたが、
  その後どうなったのでしょうかね。
  一部報道によると彼女の住宅建設関連の請負業者ということでしたが。

  また2012年にはうつ病を告白。闘病生活を送っているようでした。

  公式ホームページによると
  近年ではキャンサー(癌)&ウェルネスセンターでのイベントなどに参加。
  癌撲滅運動に貢献しているようです。

  今年2015年のニューアルバムはライブでのモノが一つ。
  3月に発売しています。
  また5月に来日公演もしています。

  オリヴィア・ニュートン・ジョン公式ホームページ【英語】
   http://www.olivianewton-john.com/
音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字
音譜木根尚登(きねなおと)
  1957年9月26日~(現在58歳)/日本;東京
  ミュージシャン。TM NETWORKのメンバー

  活動はタイムマシン・ネットワーク
  (→TMネットワーク→TMNと改名しています)からかと思っていましたが、
  1979年にSPEEDWAYというグループでピアニストをしていたそうです。
  そのタイムマシン・ネットワークの結成は1983年のこと。
  その際にギターに持ち替えています。

  ところがそのギター、最近「エア」であったとの告白。
  そんなことがまかり通ってしまう世界が
  怖いと思ったのはワタクシだけでしょうか。

  そのTMNは1994年に活動停止します。
  現在はそれぞれのメンバーがソロ活動をしており、
  また彼自身はエッセイなども書いています。
  特に処女作「CAROL」はTMネットワークとのコラボをしたことで話題になり、
  その後の「ユンカース・カム・ヒア」はアニメになりました。

  最近では俳優業もプラスされたようです。
  2015年10月には新刊も発売の様です。
  (音楽活動は?)

  木根尚登公式ホームページ http://www.kinenaoto.com/
音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字
音譜天童よしみ(てんどうよしみ)
  1957年9月26日~(現在58歳)/日本;和歌山
  歌手。本名;吉田芳美

  アニメ「いなかっぺ大将」の主題歌「大ちゃんの数え唄」を
  幼い頃の彼女が歌ったことは
  あちこちの番組で紹介していたため
  よく知られているかと思います。
  (そういえば小さい頃「おなかっぺ大将」だとばかり思っていました…
  キャラクターのお腹が太鼓っ腹だったもので…)

  その頃は天才少女のように言われて
  あちこちから引っ張りだこでしたが、
  その後1986年になるまで低迷が続きました。

  歌がヒットしたこともありますが、
  彼女のキャラクターが人気を呼んだのも事実でしょう。
  「よしみちゃん人形」のキーホルダーが
  (本人曰く魔よけとして!?)よく売れたようです。

  それからNHKの紅白歌合戦には
  1997年から現在に至るまで連続出場。
  これも特筆すべきことですね。

  現在は新曲や座長などの公演をする傍ら、
  ラジオやTVに大忙しのようです。
  気になる方は公式HPで。
  (今年2015年も大活躍です)

  天童よしみ公式ホームページ http://www.yoshimi-tendo.com/
音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字
音譜梶原徹也(かじわらてつや)
  1963年9月26日~(現在52歳)/日本;福岡
  ミュージシャン。元THE BLUE HEARTSメンバー

  現在はTHE BIG HIPというグループにいる彼は
  2番目のTHE BLUE HEARTSドラマーとして1986年に加入しました。

  1995年に解散すると、
  福祉施設のメンバーにて結成されたバンドに参加したり、
  The 3Peaceや大塚愛のバックバンドにも参加しています。

  彼は海外にも進出しており、現在では2人ということから機動力は抜群!
  ということのようです。

  公式ホームページではなく、
  ambaブログですが気になる方はチェック!
  (最近の情報はトンと少ないですが)
  ライヴ情報などがあります。

  …そういえば鼠先輩がヴォーカルを務めていた
  バンドでも活動していました(が、すぐに解散)

  今年2015年は彼自身が宗教に嵌り込んでいることからか
  奉納演奏が多いようです。
  (ブルーハーツ解散にはそれも一つの理由とされています)

  梶原徹也amebaブログ http://ameblo.jp/tetsuya-kajiwara/