9月19日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

≪9月19日生まれの音楽家たち≫
世間ではシルバーウィークに入りました。
ワタクシは仕事も普通にあり、
23日にはコンサートなので
気を抜く訳にはとは思っています。
(思っているだけかも)

それにしても
今日はまた暑さが戻ってきました。
「暑さ寒さも彼岸まで」というので
数日後には涼しくなってくれているでしょうか。

そう願いつつ、本日分をお贈りします。
では↓からどうぞ。

音譜ブライアン(ブライアン・エプスタイン;Brian Samuel Epstein)
  1934年9月19日~1967年8月27日(享年33歳)
  イギリス;リバプール
  音楽プロデューサー。

  ビートルズを見出したことで有名な彼は、
  またゲイということでも知られています。
  ユダヤ人家庭に生まれ、彼の父は家具屋を経営、
  ポール・マッカートニーの一家は
  そこでピアノを購入したという話が残っています。

  1952年に陸軍に徴兵されますが、
  同性愛者ということで除隊、
  父親の家具店の1階でレコードを売ることになります。

  そしてビートルズとであったのは1961年のこと。
  その頃、彼は音楽雑誌でコラムを書いていました。

  その年の末にはマネージメントを引き受ける契約をするのですが、
  ブライアンはサインをしなかったようです。
  それはいつでも解約OKという意思表示だったといわれていますが、
  そのほかにも思惑があったようですね。

  その後今ではビートルズといえばという、
  マッシュルームカットにスーツ姿、
  演奏後にはお辞儀をするといったスタイルに変えさせました。
  このスタイルは直ぐに止めてしまったものの、
  現在でもビートルズというとこの姿しか思い浮かんでこないような気がします。

  またジョン・レノンとの関係を疑う人もいるようですが、
  現在のところブライアンの片思い+レノンは
  ちょっと興味が合っただけのようです。
  対マスコミにはわざと怪しい関係のように言っているようでしたが…

  彼の最後は自殺だったという者もいますが、
  睡眠薬の過剰摂取による事故死と公式には発表されています。
  彼の死後、ビートルズは対立が目立つようになり解散へと向かうことになります。
音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字
音譜MALTA(まるた)
  1951年9月19日~(現在64歳)/日本;鳥取
  サックス奏者。本名;丸田良昭

  芸大卒業後、バークリー音楽学院へ留学・卒業、
  1979年に名門で知られるライオネル・ハンプトン楽団に
  コンサートマスターとして迎えられます。
  1983年にデビュー・アルバムを発表、
  1987年には第1回日本ゴールドディスク大賞を受賞しています。

  また音楽は当然のことながら、
  著書もいくつか出しており
  自叙伝の他サックスなどの入門書もあります。

  またメディアにもよく露出している彼ですが、
  嫌いなミュージシャンに毒舌を吐くことでも知られていて、
  度々彼らやそのファンからも反発をされることもあるようです。

  ライヴ活動も行っていますが、
  2014年には母校である芸大の客員教授になっています。

  そのライヴも場所によっては
  お手頃価格や中には無料などもありますので
  是非ジャズの世界に触れてみてください。
  そんな彼の情報は下記のホームページへ。

  MALTA公式ホームページ http://www.malta-jazzclub.com/
音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字
音譜土橋安騎夫(どばしあきお)
  1960年9月19日~(現在55歳)/日本;東京
  ミュージシャン。

  元レベッカのキーボード奏者だった彼は
  1983年にレベッカに加入、翌年デビューします。
  その後リーダーが脱退すると彼がリーダーになります。
  1991年レベッカ解散。

  現在は自身のレーベルを立ち上げ、ソロ活動をしているようです。
  近年ではアニメのサウンドトラックを担当することも。

  また今年2015年はレベッカ再結成で
  8月にライブを行い全席完売という快挙。
  11月には埼玉スパーアリーナで追加公演とのことですので
  ファンだった方、また現在進行形の方は是非どうぞ。
  (こちらもほぼ完売状態ですが)