Aqua Shop Gonbe(SL)日記 -4ページ目

XPスタイルバトルを導入してみた。

クエストシステムを検討しながら、また後から追加したくなる機能とか無いか?
と併せて検討していたのですが、そんな時 ももまるLabsさんの「XPスタイルバトル」と言うスクリプトを知りました。

XPスタイル自体を知らなかったので、Aceの標準フロントビュースタイルでも、違和感も無かったのですが、確かに他のゲームをやっていた時と比べると、妙に地味だな~・・・とは思っていました。(-。-;)

で、実際に比べてみると、
Aceの標準バトル画面は、こんな感じ。


まあ標準的と言うか、地味と言うか。。。

そしてXPスタイルとは、こんな感じ。


静止状態で見ると、単に顔グラフィックが付いただけにしか見えませんが、実際にはバトル中の動きは、けっこう色々出てきて面白いです。

つうても、これだけじゃ分からないね。(;^_^A

このスクリプトは、セーブデータから始めても大丈夫みたいだし、ポイと追加しただけで、すっごく色々とできてしまうので、素晴らしいです。
v(^-^)v

ところでクエストシステムですが、Code Crushさんのはスッゴク良くできています。
でも、今回想定していた使い方だと、やはり一部修正しないと駄目だと言う事が分かりました。
で、自力で修正できるか?とRGSS3を調べながら、少し確認もしていたのですが、かなり時間がかかりそうなので、修正せずに使える範囲で使うか、当面は断念するか?と言うところで更に考え中です。

このスクリプトは、けっこう大きいので、関連性を把握するのに時間がかかるんですよね。
それに、ちょこちょこっと手直し程度では済まなさそうだし。

ま、別に急いで完成させる必要も無いのだから、ゆくりと検討しましょう。
そのうち、他にも追加したいスクリプトとかも出てくるかも知れませんからね。

クエストシステムを忘れていた。

ついに第二章もほぼ完成。


そして物語は第三章へと進むのであった。


第三章は冒険者ギルドを中心に、様々なクエストに対応しながら成長していくと言う、謂わば王道RPGになる予定です。

第二章が少々特殊な位置づけで、RPGよりもアドヴェンチャーゲームに近い作りだったので、MAPも多いし、会話イベントも多いし、ほどんと戦闘が無いから、経験値も増えないし・・・つうRPGらしからぬ展開で、しかもメチャクチャ手間がかかったのだったが、三章は活動の中心となる場所が固定されるから、だいぶ楽にはなると思うのです。

その分、クエストは豊富に用意しないといけませんけどね。

と、ここでハタと気がついた。

クエストシステムの導入を検討していたのだった。(ノ゚ο゚)ノ

二章ですっかり忘れてしまっていましたよ。
先般のパッシブスキルに併せて入れてしまえば良かった・・・

と言っても、しょうがないので、ここで改めて検討し直そうと思います。
一番手に上がっていたのが
Code Crushさんのクエストシステムです。

他にも幾つか有るみたいですが、どちらにしろ、簡単な内容では無いから、それなりに組み込んで検証しないと駄目ですね。
少し時間はかかるけど、これ以上進めてしまってからだと、かえって面倒なので、ここで確認して導入するかどうか決めたいと思います。

どうせクエスト内容も一杯考えないといけないし。
焦らず、ノンビリ進めましょう。o(^▽^)o

MidiをOGG形式に変換するソフト

先日購入したXP版ですが、値段から見て、素材集を買ったと思えば、けっして高くないかも?

RPGツクールXP VALUE!+ ダウンロード版

そんで、早速BGMを視聴して、いくつかをAceでも使おうと考え、エクスポートしてみました。
すると、形式がMidiなんですね。
VXの方もエクスポートしたBGMはMidiでした。

そして、Aceは通常OGG形式を使っているみたいで、Midi形式はインポートできないんですよ。MP3とかなら大丈夫ですけどね。

つうことで、MidiをOGGに変換できるソフトを探してみました。
そんで見つかったのがコレ↓

Switch音声ファイル変換ソフト

これって非営利目的なら無料版が使えるのですよ。
特に今回のように、非常に限定的な使い方なら、十分過ぎる内容です。

つうても、今回程度の用途にしか使いませんけどね。(;^_^A

さて、第二章も大詰めに入って、各マップへのBGM組み込みなどを始めました。

う~ん。。。大作だな。o(^▽^)o


PS.時々、こんなBlogにもコメントをくれる人が居るんですが、多くは自分のBlogを見てね・・・的な内容で、私の記事に興味があって書いているとは思えない物です。
すみませんが、記事内容に関するコメント以外は、承認しませんので、予めご了承下さい。