Aqua Shop Gonbe(SL)日記 -2ページ目

Windows10を予約した。

今朝PCの電源を入れたら、タスクバーに変なアイコンが・・・
マウスを当てると「Windows10を入手する」と出てくる。

むむむ・・・新手のウィルス???そんな馬鹿な・・・(ノ゚ο゚)ノ

等と考えつつ、ググってみたら、なんとWindows10が7月29日にリリースされ、無償アップグレード対象PCには、自動的にアップグレード用のアプリが組み込まれていたとか・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

つうことで、一応アプリを開いて内容を確認。
まあ、問題も無さそうなので、とりあえず予約しておきました。o(^-^)o

予約後のアプリの画面。
最初はここに「予約する」と言うボタンが出ていたんですよ。



下が予約後の確認画面。一応予約の取り消しもできるようです。



アップグレード可能かのチェック結果画面。
なんか全て問題無いようでした。



とは言え、本音を言うと、少し不安も有るのですよね。
なにせXP時代から使っているアプリもけっこう入っていますからね。
それらは、仮に使えたとしても、多分インストールし直しになってしまうのでは無いかな?

動かない物もきっとあるような気がするし・・・

つうても、せっかく無償なのだし、何時かはアップグレードしないと駄目なのだろうから、しょうがないな。。。

ちなみに無償アップグレード期間は1年間だそうです。
今まではSP1が出てからアップグレードさせていたのですが、最近はそんなにPC作業もしてないから、多少の不具合も問題無いでしょうから、サッサと済ませてしまおうと思います。

そうそう、対象OSはWin7.1以降の物ですね。
私のPCはWin7.1です。

さてさて、アップグレードまで2ヶ月弱。
どうなることやら。。。(-。-;)

装備拡張は使えそうな目処が立った。

先に書いた「装備拡張スクリプト」ですが、その後検証していて、あれ?と言う事態に陥りました。

既に導入済みだった へぷたなすくろーるさんの「特定のアクター専用装備」と競合したのか?エラーが発生。
内容を両者比べて見ていた所、単純に導入位置の問題では?と思い当たり、
 Artificial Providenceさんの「装備拡張&装備拡張画面 」の下へと位置を下げたら、問題が消えました。v(^-^)v

次に拡張したスロットへ、イベントから装着させる方法の検証へと入ったのですが・・・これが上手くいかない。
再度スクリプト内容を確認しましたが、どう見ても問題無さそう。

で、アレコレと装着関数への引数の指定を変えて試した所、やっと分かりました。

具体的に書くと、以下のような感じですね。

装着関数
ch_eq(a, b, c)
a:装着対象のアクターID
b:装着スロット番号
c:防具のアイテムID

つうことで、次のような装備状態のアクターに、



次の3つの防具をイベントから装着させて、



次のような装着状態にしたい場合の話です。



勿論、メニュー画面からの装着なら、問題無くできたのですよ。
でもイベントからスクリプトで実行すると、全然装着されず、防具だけ持ち物から消えてしまったんです。

原因は、スロット番号の指定にありました。
定義として、以下のような設定をしていました。



スロット番号ですが、当初は
SLT_NAME       = ["手","足","魔法具","お守り","宝珠","紋章","特殊"](既存の設定で0~4は定義済みなので、5番以降の定義になる)

の内容から、紋章だと10を指定していました。
魔法具なら7ですね。

それが間違いでした。
これはスロットタイプの番号で、スロット番号とは次の物が該当するのでした。

SLT_ARMOR  = [2, 3, 5, 6, 10, 8, 4, 4, 7, 9, 11, 11]

これで0番は武器だから、その次から数えると、スロットタイプ10は5番か・・・
魔法具は7だから9番か・・・

てな感じで指定しましたが、これまた駄目。
で、またもアレコレ思い悩んでいたのですが、ここの定義の先頭は、実は2番だったのです。

#通常時の腕装備(デフォルトでは武器・盾)

  SLT_ARM1   = [0, 1]

と言う部分が上にあって、これは武器と盾で、こちらが0番と1番なんです。
なので、その次の部分は2番から始まるわけで、10の魔法具は6番、7の紋章は10番だったのでした。

これで引数を直して実行したら、目出度く予定通りの位置に装着されました。o(^▽^)o

ちなみに、この
ch_eq(a, b, c)する前には、当然該当防具を持っていないと駄目です。
一番最初は、自動的に付与されると思って、持っても居ない防具の装着を指示していました。
(;^_^A

さて・・・続きの制作をするには、一応最初からプレイしつつ、検証しなくてはならないな。。。

ノンビリと又やってみるかな。
(;^_^A


PS. この記事を書いている最中に地震がありました。
最初の小さな揺れの段階で、妙な予感を感じて、すぐにリビングの水槽の前に陣取って、しばらく様子を見ていたら、いきなりグラグラっと大きく揺れだして、水槽の水が溢れだしました。

慌てて、水槽系の電源を全てコンセントから外し、ガラスぶたも外して状態を見ていましたので、それほどの問題は無かったですが、やはり床はビショビショで、海水だから、必死で揺れがおさまってから拭き取ってました。
(;^_^A

なんか、最近ちょっと怖いですね。
噴火もあるし、地震もまた大きなものが起き始めている感じで。
嫌だな~。。。怖いな~。。。

装備品を増やしたい・・・かな?

以前から考えていたのですが、Aceの場合は装備品は5つなんですよ。
武器、盾、頭、体、装飾品の5つです。

理想としては、武器、盾、頭、体、手、足、装飾品2つ欲しいな~。。。と。

でも、そんなに装備品を増やしても、面倒なだけだし・・・と言う気持ちもあって、今までは導入を見送っていました。

手、足は、それほど欲しいとは思わないのですが、装飾品だけは、できれば2つにしたいのですよね。

それで、幾つかのスクリプトを試してみたのですが・・・どうもしっくり来ない感じで。。。
結局 Artificial Providenceさんの「装備拡張&装備拡張画面 」と「装備拡張対応ステータス画面 」を検討しています。
こんな感じになるんですよね。



スッゴイですね~。。。これだけ有れば、装備品を一杯作って登録できますね。面倒だけど・・・(-_-メ

ステータス画面はこんな感じ。ページ切り替えで色々と見られます。



これは導入したら、セーブデータからの再開はできないそうなので、またまた最初からチェックのやり直しです。
なので、もう少し検討してから決めたいと思いますが、紋章とか宝珠とか、特殊な装備品を定義できるのも魅力的です。
これなら、今後色々と追加したくなっても、十分に耐えられるでしょう。
特殊の2枠は予備で、画面が空いていたから、とりあえず入れておいただけです。仮に増やすとしても、この特殊枠までになるでしょう。

ちなみに、追加導入が決まっているスクリプトもあります。
ツクール工房 A1(仮)さんの、「セルフスイッチ拡張」です。

これは指定MAPの指定イベント(複数指定可)に関して、一気にセルフスイッチのON/OFFを切り替えられるものです。
これは便利ですよね。

似たようなスクリプトは幾つもあり、もっと簡略化された物も魅力的だったのですが、実際にテストしてみた結果と、汎用性からA1さんのに決めました。

でも、ここまで来ると、最初からセルフスイッチの使い方も統一しておいた方が良かった・・・(-。-;)

なんて思ったりもしてますけどね。

最後に先日からアレコレと調べていたスクリプト関連の覚書を書いておきましょう。

現在のパーティーメンバーの人数: $game_party.members.size

パーティーの1人目のアクターID: $game_party.members[0].id

パーティーの1人目の名前: $game_party.members[0].name

現在パーティーメンバーの3番目に人は存在するか?

※パーティーメンバーは一人目が0。故に3番目だと2になる。

$game_party.members[2] != nilなら存在。居なければnilになる。

※パーティー人数からでも判断できるが・・・そっちが正統な方法?

指定アクターがn番のスキルを習得しているか?

$game_actors[id].skill_learn?($data_skills[n] )

習得済みならTRUE
未修得ならFALSE

n番のアイテムを持っているか?

$game_party.item_number($data_items[n])が1以上

とこんな所かな?