Aqua Shop Gonbe(SL)日記 -6ページ目

銀行を作ってみた。

今日は町中マップに作った銀行の内部を作ってました。


こんな感じです。サンプルマップの神殿を改造して使ってます。
中央に預金窓口、左側に貸し金庫、右側は一応融資相談窓口と言う設定です。
融資機能は付けませんけどね。単なるお飾りです。

貸し金庫はアイテム預かり所機能です。
これにはスクリプトが必要だったので、
Artificial Providence様が配布している、アイテム預かり所 スクリプトを導入しました。

で、お金の方ですが、最初スクリプトを探していたのですが、見つからなくて、良く良く考えたら、お金はスクリプトを使わなくてもできそうだったので、通常のイベントコマンドで作ってみました。

一部、現在所持金額を取得するイベントコマンドが無かったので、そこだけダイレクトにスクリプトで変数に格納させました。
イベントコマンドのスクリプトの所に、
$game_variables[XX] = $game_party.gold
と書くだけですからね。XXには格納したい変数のIDが入ります。

所持金も「変数の操作」に有りましたね。ゲームデータの「その他」に所持金が有りました。なので、銀行機能は全て標準機能だけで実装できました。

機能としては、「お金を預ける」、「お金を引き出す」の2つだけです。
ちなみにVX Aceの変数では、数値は99,999,999が最大値になっているようです。
スクリプト素材には、これ以上や小数点も使えるようにするものがあるようですが、今回は必要ないので、標準機能範囲にしました。

本当は、預けておくと利息が付くとか、融資で借りたら利息も支払うとかも検討していたんですけど、これをやると時間の概念を入れないといけないのですよね。

時間の概念を入れると面倒だし、プレイ時間で代用と言うのも考えた(プレイ時間30分毎に利息計算されるとかですね)のですが、今回のゲームでは、全く重要な機能では無いので、そんな事に労力を費やすのは馬鹿らしいから、シンプルにしました。

それでも、所持金以上は預けられないとか、当然預金残高以上は引き出せないとか、更には入金時に、預金残高が
99,999,999を超えるような指定はできないなど、それなりには作りこんでみました。

あと、預金するには口座が無いとできないようにもしました。
口座とは作れば、大事なものアイテムの預金通帳を入手するだけですけどね。
これも、最初は口座番号を・・・とか入出金明細照会機能・・・
なんて事も考えたりしましたが、これまたゲーム上は全く意味が無いので預金残高をメッセージで表示するだけにしました

入出金明細はログ出力でもして、そのテキストデータを読み込んで、なんて事でもすればできそうですけどね。
今は、そんな脇道にそれている暇は無いので、将来気が向いたら、そう言った事も考えてみたいと思います。

つうことで、実は銀行機能が、思いのほか上手く出来たので、嬉しくなってBlogに書きたくなってしまったと言うのが実態です。
(;^_^A

そうなんですよ。思ったとおりに実装できると、急に楽しくなってテンションが上がるのですよね。
今まで書かなかったのは、こう言うテンションになるような状況では無かったと言うことです。

なにせ、何かにぶつかると、自力解決できそうにも無く、WEBでアチコチ探しまわって、情報を得る事に時間を費やしてましたからね。

やっぱ、自分でアレコレ考えて実現した時とでは、喜びが全然違います。

そろそろ、そう言う喜びがポチポチ出てきそうだったから、Blogに書いておこうと思ったのでした。

次は何時、そう言う気分になれるかな?

RPGを作ってみたくなったので。

またまた随分久しぶりの日記です。
何をやっていたかと言うと、前回書いた懐かしのPCゲームを発見以来、PCでのオフライン無料ゲーム探しにはまってしまったのでした。

探してみると、随分とあるもんですね~。
その中でも、以下の物には随分とハマってしまい、そのためにSLもBlogも放置状態になってしまいました。(;^_^A

フリーゲーム「浅葱妖怪相談所。」

これはアドベンチャーゲームに属するのかな?
謎解き、探しもの系のものですね。キャラが可愛いし、内容も面白かったので、有料版の2も買いました。(^∇^)

「Almagest -Overture- “Third edition”」ver.3.00

こちらは戦略シミュレーションゲームで、かなり有名な奴みたいです。
攻略Wikiなんかも充実してましたからね。

Gonbeは銀英伝が好きなので、銀英伝ぽく脳内妄想しながらプレイしたら、メッチャハマりました。
Wikiのお世話になりながらも、全てのエンディングとイベントを見ましたからね。(^O^)

東方自然癒

これはRPGツクールVX製のRPGゲームです。
東方Projectの2次創作系作品らしいですが、東方Projectを知らなくても、純粋に面白いと思いましたよ。
まあ、知っている人は、それ以上に思い入れが出て、楽しめるのかも知れませんけどね。

で、ここからRPGツクール系のRPGゲームにのめり込んでいったのでした。
一番最近までやっていたのはコレ↓

ざくざくアクターズ-まとめwiki

ページはWikiなんですが、ちょっと紹介ページが見つからなくなってしまったので。。。
(;^_^A
この作者さんは、これまた有名(らしい)な「らんだむダンジョン」の作者さんでもありまして、そっちも流石に面白いです。

そして、ざくざくの方は、今でも追加機能やシナリオ追加にも取り組んでくれているみたいです。
今後もまだまだ楽しみです。
(^_^)v

さて、こうしてアレヤコレヤとやっているうちに、「自分でも作ってみたい・・・」病が発生!

SLの時もそうでしたけど、Gonbeは基本物づくりって好きなんですよね。
なので、RPGツクールVX Aceの無料お試し版をDLして、チョロチョロと始めたのが4ヶ月前です。
(ノ゚ο゚)ノ

最初は、「面倒だな・・・どこが簡単に作れるだよ」とボヤいていたのですけどね・・・
でも、弄くり回しているうちに、少し面白くなってきて、その頃に無料版の期限(1ヶ月)が切れたので、結局正式版も購入し、お金まで使ったのだから・・・と更にのめり込むと言う悪循環へ・・・

ええ、ええ、作り始めましたよ。
しかも、いきなり大作。
(ノ_・。)

RPGツクールの講座等には、最初は小さな物から・・・と書いてあるのですよね。確かに、ある程度慣れてからで無いと、途中で色々気づいて、結局作り直しになったりもしますからね。

はい。当然、それも経験してます。
(_ _。)

でも、かなりの大作が頭に浮かんでしまったので、それを止めることもできず、結局章分けして、章単位に完結させながら作っていく方向で、進めてきました。

第一章だけで約3ヶ月かかりましたけどね。。。
(w_-;

そして現在は第二章を製作中と言うところです。

ここまで、色々な事もやっては来ていますが、最近は特性もだいぶ掴めてきたので、少し日記にでも製作記録として残しておきたくなってきました。

なので、とりあえず今回から、気が向いたら書いていこうと思います。

ちなみに、現在製作中の物って、予定だと全8章~10章にもなる大作なんですよ・・・
完成させる自信は。。。微妙・・・
(><;)

タイトルは「冒険屋物語」で、主人公が冒険者を目指して、冒険者試験を受けたり、冒険者ギルドに所属して、様々な依頼をクリアしつつ、成長していって、冒険屋として独立し、更に高度な依頼等に取り組んでいくと言う、良くあるパターンのストーリーです。


一応イメージとしては、第一、ニ章が大好きなハンター・ハンターのハンター試験までの感じで、冒険者の資格を取る所まで。
第三章以降は、冒険者ギルドに所属して、フェアリーテイル風な感じになります。

画像は一章の終わり部分(なぜいきなりエンディングなのか?)

第一章は約3ヶ月かかったと言いましたが、その大部分が素材探しに費やしています。

RPGツクール自体にも、かなりの素材が付いてきますが、実際に作り始めてみると、それでは全く足りないことに気づくと思います。

それで、WEBでアチコチとフリー配布している素材屋さんを探して、自分のイメージに合う素材を探していました。

素材も各種有って、
マップチップ、キャラフェイス、キャラ歩行チップ、バトル用敵素材、BGMや効果音等多肢に渡ります。

それ以上に大切なのが、スクリプト素材です。
RPGツクール標準機能では表現できない機能も、けっこう多いのですよ。
自分のイメージに有る機能を実現するために、RGSS3のスクリプト素材を、色々と見て回りました。

例えばショップは、道具、武具、防具のアイテム訳させたかったし、ちょっとしたイベントのキッカケには吹き出し機能を使いたかったし・・・

現在は使っていませんが、例えば戦闘方式なんかも、本当は東方自然癒のようなサイドビューバトルにしたかったし・・・と言う具合で、アレコレと探して、その動作や相性確認するだけで、かなりの時間を費やすことになりました。

その辺が、とりあえず一段落したので、制作自体の速度は上がっては来ていますけど、やっぱすっごい時間がかかる。

今のペースだと、完結させるには、2年~3年はかかりそうです。
(ノ゚ο゚)ノ

まあ、そんな感じなので、これまた再度挫折して、放置してしまうかもしれませんが、当面はRPG作りに取り組んでいきたいと思います。

ポイボス Part-Ⅰ脱出!

遠い遠い遥か昔。。。

まだWindowsもドラクエも存在しなく、国産RPGゲームもまだ少なかった頃にやった、RPGゲームがあった。。。

そのゲームを以前「ふと・・・」なにげに思い出したが、タイトル名が何故かまったく思い出せない。Y(>_<、)Y

覚えていたのは、とある惑星で一人逃げ出して、惑星内を追っ手から逃げたり、戦ったりしながら仲間を探し、そして故障している宇宙船を見つけて修理して惑星を脱出するまでのゲームだったことだ。

RPGと言いながら、宿屋も武器屋も無く、武器は追手を倒して得るしか無い。

そんなに面白かったのかどうか?すら忘れているが、何故か心に惹かれるものがあって、どうしても知りたいと思って、今までも時々ネットでググったりもしたのだが、どうもメジャーなタイトルでは無いらしく、レトロ系の情報ページを漁っても見つからなかった。

それが・・・

なんと!昨日ソレらしきものを、ついに発見したのだ!!!ヽ(*'0'*)ツ

タイトルは「ポイボス Part-Ⅰ脱出」。

しかし、そのゲーム制作会社は既に存在せず、「本当にこれなのだろうか?」と疑問にも思いつつ、更に情報を収集した。

ゲーム概要を紹介しているページ等も見たが、かなり自分のイメージには近い。でも、「これかな?」と言う程度で確信が持てなかった。

すると・・・

なんと!俺以上にこのゲームに魅せられた人が、過去にWindows版を自力で作っていたのだ。
移植では無い。ゲーム内容を元に、自分でPGを書いて作ったようだ。

そして、それは現在も無料で配布されている。
更に、これは今は無き製作元や原作者も公認しているらしい。

ダウンロードは以下のページから可能である。
「古い男の部屋(個人サイト)」内『ポイボスの部屋』「ポイボス、再び」よりダウンロードページ

ここでの紹介内容を見ても、まだ判然としなかったので、実際にインストールして試してみた。

そしたら・・・なんと!

コレだった~!!!!!
((((((ノ゚⊿゚)ノ

これだよ、コレ!

間違いない!


タイトル画面などは覚えていないが、ゲーム自体はまさに覚えていた内容と同じであった。

あ~・・・このゲームを再度Windows7上で味わえるなんて・・・
まさに夢みたいだ。o(^-^)o

このゲームは1984年に発売されたようだ。
多分パソコンTV X1でやったのでは無いかな?

当時のRPGと言えば、ブラックオニキス、ファンタジアン、ザナドゥ等があったが、まだまだ数は少なかった。

その後任天堂からファミコンなるものが出て、ドラゴンクエストが大ヒットし、以降RPGも次々と出てきたような気がする。

つまり30年も前のPCゲームなのだよ。(@_@)

そして昨夜から、シコシコとプレイし始めた。
まだ全然うまく進んでいない。
このゲームにはコツがあって、宇宙船を修理する前に、最高の武器を手に入れて、修理中に襲ってくる敵の襲撃を撃破し続けなくてはならないはず。

また、絶対に必須のメンバーもいるので、その人達を探しながら、装備する武器を揃えなくてはならない。
昔やった時は、もちろんクリアしている。
でも、完全に忘れているから、しばらくはヨチヨチとプレイしていきたいと思う。

ちなみにPart-Ⅰとなっているものの、Part-Ⅱは出ていない。
そこそこヒットしたのだがな・・・

まあ、なんにせよ。
心の奥に引っかかり続けたゲームが判明して、本当にスッキリした。
o(^▽^)o