ゴックン期献立 | こにたん家のおうちごはん

こにたん家のおうちごはん

おいしいご飯で旦那の胃袋掴むぞー!
aqua+の料理修行の毎日〜ときどきミニチュアダックスあくあさんも登場するよ♥︎

先週1週間の離乳食献立ですヾ(@^▽^@)ノ


離乳食の進め方~初めの1ヶ月についてはこちら→離乳食はじめの1ヶ月



最近は前へのハイハイは出来ないけど.バックが出来るようになりました!
ほっとくとどっか行ってるー(^▽^;)笑


左右への方向転換はお手の物で.興味あるもの見つけたらそっちへ回転あっちへ回転(ノ´▽`)ノ




そんな息子の離乳食です

それでは行ってみよー!!


3/14(月)
{AC2DA8CA-E99C-42CF-8D1F-C010E5B56638}

・しらす粥
10倍粥にしらすのすり潰しを混ぜたもの

・ほうれん草とかぼちゃのトロトロ
ほうれん草ペーストとかぼちゃのペースト。
かぼちゃの甘みでほうれん草もパクパク食べれちゃいます


15(火)
{0F4FC448-483F-4CBA-8ABC-1477A96F6D9B}

・ポテトの和風風味~しらす乗せ~
じゃがいもをラップに包んで電子レンジでチン!
それをマッシュして裏ごしし.かつお出汁でのばして.しらすを乗せました

・市販品(緑黄色野菜ペースト)


16(水)
{8F750301-2075-4EB1-85FC-7B75C4644AE2}

・10倍粥
・トマトとかぼちゃのトロトロ
かぼちゃのペーストを無塩のトマトジュースでのばしました
トマトジュースは裏ごししなくてもトロトロでそのまま使えて楽ちん


17(木)
{C0FFADCF-D29C-46D0-90AF-2B4E5183CB74}

・10倍粥
・しらすの出汁煮
しらすをすり潰し裏ごししたものを和風出汁でのばしました


18(金)
{2B5E52C0-CF89-4398-A530-238F0AC11AE9}

・ほうれん草粥
10倍粥とほうれん草ペーストを合わせたもの

・しらす干しペースト


19(土)
{C559F7B0-5A6D-4362-A505-6B98378AE913}

・トマト粥しらす乗せ
10倍粥に無塩トマトジュースを混ぜ.しらす干しを乗せました
これめっちゃ食いつきよかった


20(日)
{9D57869C-3C82-4B46-BA4C-FEE542E33A57}

・バナナきな粉
電子レンジで温め柔らかくしたバナナにきな粉をまぶしました

・トマトペースト





以上.1週間の献立でしたー
(朝のみです!午後の分は撮ってませんてへぺろ)




息子はよく食べるけど食いつきが悪い時があって.何でかなー嫌いなんかなーって思ってたけど.そうじゃないみたい!


先週1週間いろいろ試してみて分かったのが.味が嫌いというより食感(飲み込みやすさ)が大事みたい(°∀°)b 


例えばしらす干しをあげるにしても.ただすり潰すだけだとザラザラしてあんまり食べないけど.裏ごししてからあげると食べたり(*^▽^*)
あとお粥に混ぜてトロトロにするとかニコニコ


じゃがいもとかの芋類は裏ごしして滑らかでも.水分が少ないとゴックンがしにくいから.水分を足してトロトロにすると飲み込みやすくなるみたい



飲み込みやすいかどうか.それを考えて作るとどんなものでもパクパク食べてくれるようになりましたо(ж>▽<)y ☆