グレープフルーツのヨーグルトムースケーキ | こにたん家のおうちごはん

こにたん家のおうちごはん

おいしいご飯で旦那の胃袋掴むぞー!
aqua+の料理修行の毎日〜ときどきミニチュアダックスあくあさんも登場するよ♥︎

最近は朝晩結構涼しくなってきましたね(´∀`)

秋は過ごしやすくて好きだな~
今の時期だと息子も外へ連れて行きやすいしね照れ
といっても新生児をそんな長時間連れまわすのは出来ないけどタラー

大きくなったら紅葉とか一緒に見に行きたいな~(*^^*)イチョウ



さて今日紹介するのはこんな涼しい秋!ではなく・・夏にぴったりな爽やかスイーツです(^▽^;)

グレープフルーツのヨーグルトムースケーキですっっショートケーキ


今年は父の誕生日に始まり.お客さんへのプレゼントとたくさん作ました。

{F5791272-3BD3-42E3-9400-F12EA17CDECF:01}

これは父の誕生日に作ったはっさくバージョンです!
苦味があって大人向けでしたニヤリ


いつも分量をちょこちょこ変えながら作ってたけど.せっかくなのでレシピにしようと思いちゃんと量ってみました!


*材料*15cm丸型
【ヨーグルトムース】
・グレープフルーツジュース     60ml
(今回はピンクグレープフルーツジュースを使用しています)
・プレーンヨーグルト             70g
・ヨーグルト用砂糖                15g
・生クリーム                         90g
・生クリーム用砂糖                10g
・卵白(M~Lサイズ)                1個
・ゼラチン                              5g
・お湯                             大さじ2

【グレープフルーツゼリー】 
・グレープフルーツジュース     100ml
・ゼラチン                            2g
・お湯                          大さじ2

・トッピング用グレープフルーツ     適量


*作り方*
【ヨーグルトムース】
①ヨーグルトに砂糖とグレープフルーツジュースを加えて混ぜておきます。

②卵白を泡だて.軽くツノが立つくらいのメレンゲにしていきます。

③生クリームに砂糖を加えて7~8分立てに泡だてます。
そこへ①のヨーグルトを加えて混ぜ合わせます。

④ ③にお湯で溶かしておいたゼラチンを加えて混ぜ合わせます。

⑤ ②のメレンゲを再度泡だてなおして④へ2回に分けて加えていきます。
混ざり合ったら型へ流しこんでいきます。
表面を平らにならしたら冷蔵庫で固まるまで冷やします。

※今回はスポンジケーキを下にひいてますが.クッキー生地でも美味しいです(*^^*)


【グレープフルーツゼリー】
ムースが固まってからゼリー部分を作っていきます。
⑥ムースの上にまずはトッピング用のグレープフルーツを乗せます。

⑦グレープフルーツジュースにお湯で溶かしたゼラチンを加えて混ぜ合わせます。
それをムースの上にそっと流しこんでいきます。
これを冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がりですо(ж>▽<)y ☆

{7710D2DD-4248-4B4D-9B2E-57D13738E5F3:01}


今回はお客さんへの誕生日プレゼントとして作ったのでフィルムをつけたままですが.この透明フィルムを剥がす時は温めたタオルを一旦巻いてから取ると綺麗に剥がれます。



甘さ控えめでさっぱりとした味なので.夏の暑い日にぴったりです!晴れ晴れ

もちろん今の時期でもいいですウインク

グレープフルーツの苦味も良い感じラブラブ
オレンジで作ると甘めになるからそれも美味しいです!


ぜひ試してみて下さい~(ノ´▽`)ノ