たけのこの下処理 | こにたん家のおうちごはん

こにたん家のおうちごはん

おいしいご飯で旦那の胃袋掴むぞー!
aqua+の料理修行の毎日〜ときどきミニチュアダックスあくあさんも登場するよ♥︎

たけのこ手に入れましたーヾ(@^▽^@)ノ

{2146E527-A8DA-4F0C-8218-9C25278AB5DB:01}


昨日は和歌山の方まで出かけてて.帰りに道の駅寄ったら採れたての筍が売ってたので.思わず買っちゃいました


この時期だけだもんねー


筍のあく抜きについて.自分がちゃんと覚えとくためにもブログに書いておきたいと思います



①まず.ビラビラした皮を少し取り除いて.頭の部分を斜めに切る。

縦に少し(半分くらいまで)切り込みを入れる。
{6A80B7C5-18A5-4ED7-8AA0-99F7AD6FCB7F:01}


②鍋に筍と筍が浸かるくらいたっぷりの水を入れて.お店でもらった米ぬか(無ければ米のとぎ汁でも可)を一握りいれる。

それと一緒に日持ちを良くするために唐辛子があれば1~2本いれる。

{1894A9CE-7EA4-4053-8BD4-1A8C8BAE71DE:01}


水から沸騰するまで煮る。

大きいの1本だけど.鍋に入りきらんから.小さいの2本にすれば良かった



③沸騰したら弱火にして20~30分くらい煮る。
アクは米ぬかに吸着するからアク取りはしなくて大丈夫
{506E23A0-0063-4AA1-995A-9DD725B743E4:01}


竹串が根元の固い部分にスッと入ればおっけー!


④そのまま放置して冷めるまで置いておく。
冷水で洗うと風味が落ちちゃうんだって

冷めたら.最初に切り込みを入れたところから皮を剥いでいく。

{4006112F-7F3C-4544-9B63-A7A08FD75CDE:01}


はい!これで下処理の完成~



あとは.筍ご飯にしたり.煮物にしたり・・・


その後の筍の行方はまた次のブログにでも・・・

トップ写真で分かるけど笑


最後まで読んで下さってありがとうございます!!
よろしければポチッと!応援して頂けると嬉しいです