こんにちは
もんちゃんです
小学6年生と4年生のピアノ女子と
年中さん男子の子育てをしております。
久しぶりに
末っ子くん(年中さん)の
ピアノの練習について
その後、どうなっているか
記録しておこうと思います。
末っ子くんの、ピアノ練習について
書いてます(↓)
最近は…というと
毎日、
まだピアノの練習してなかったー
って言ってくるように
なりました
びっくり
何がきっかけだったか
よくわかんないけど(←参考にならない)
練習してるときも
ごきげんに、にこにこしてて
楽しそう
間違えたら
あ、まちがえちゃった
と言って
もう一回、ひきなおしたり
ママは、言わなくてよいよ
(音階を歌わなくてよいよ、ってこと)
と言って
自分で歌ったり
これとこれ、にてるねー
と、ほかの本にのってる曲を
見つけたり
すごい成長
前回のレッスンのときは
そんな末っ子くんの変化に
先生も驚いたようで
しっかり練習してきて
すごいじゃない
と褒められて
末っ子くんも
まんざらでもない様子でした
そうは言っても
集中力はそんなに続かないので
1つの練習曲を弾くのは
5回が限度だし
(10回、弾いてみようか?って
言うと、やる気をなくしてしまう)
20分以上は
椅子に座ってられないので
できる限り
最小限に済ませることを
最優先に考えなきゃいけないんだけど
それでも
ピアノの練習、イヤだ
と言っていた頃よりは
ずーっと楽になりました
ママじゃなくて
よーちゃん(長女のこと)と
一緒に練習したい
だって、ママ、こわいから
とか
言われたりするけど
なんだかんだ言って
一緒に練習できるから
まだ良いかな。
先生も
もう少し音階を覚えて
曲らしい曲が弾けるようになったら
楽しくなるんじゃない?
って言ってくれてます。
ピアノを続けるかどうかすら
あやしかった
末っ子くん
(練習を嫌がっていたから)
だったけれど
とりあえず、
第一関門は突破かな。
今は、カードを使って
おんぷを覚えたり
リズムカードを
並べて遊んだりしてます。
慣れてきたら
長女&次女もまきこんで
みんなでリズムカードで
遊びたいなー
なんて
わくわくが
とまりません
最後まで読んでくださり
ありがとうございました