こんにちは
もんちゃんです。
小学6年生と4年生のピアノ女子と
年中さん男子の子育てをしております。
1日中、
どうやったら末っ子くんが
楽しくピアノの練習をできるか
について考えてます。
もんちゃんです。
いや、他にもっと考えることあるやろ
って感じですがね
考えたところで
親が無理やり、
練習させようとしても
うまくはいかない
ってことは、わかってるしなー
ちなみにね。
昨日は、幼稚園から帰ってきてから
めちゃくちゃ、ご機嫌がよくて
なんか、良いことでも、あったかなー。
そのご機嫌が良いまま
ピアノの練習に突入してみたら
自分から
ソルフェージュの本を持ってきて
歌いはじめる
えー
なに、これ
かわいすぎるやん
ますます
ご機嫌になったからか
バーナムに本をかえて
ここがドでしょ
ここがレ
って言いながら
弾こうとしてて
ゆびも、きをつけるんだよね
って、
先生から注意されたことも
ちゃんと覚えてて
おやすみのときは
こうしない
って、四分休符のところで
注意されたことも
覚えてて
えー
やればできるのかー
って思いました
突然のできごとすぎて
びっくりしちゃいましたが
いまが、ほめるときだー
と思ったので
とにかく、すっごい褒めてみた
そしたら
ますます、ご機嫌になって
ソルフェージュ、
おまけに、もう一つ、歌ってくれました
毎日、こんな日が続くとは思えないけれど
ご機嫌な日は、
同じような方法で練習できるかも
試行錯誤を繰り返してみようと思います
最後まで読んでくださり
ありがとうございました