こんにちはうさぎ

もんちゃんですうさぎ


小学6年生と4年生のピアノ女子と

年中さん男子の子育てをしております。



セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ黄セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ黄セキセイインコ青



久しぶりに
末っ子くん(年中さん)の
ピアノの練習について

その後、どうなっているか
記録しておこうと思います。



末っ子くんの、ピアノ練習について
書いてます(↓)


最近は…というと


毎日、

まだピアノの練習してなかったー!!

って言ってくるように

なりましたびっくりマーク


びっくり!!


何がきっかけだったか

よくわかんないけど(←参考にならない爆笑)


練習してるときも

ごきげんに、にこにこしててニコニコ

楽しそうルンルン


間違えたら

あ、まちがえちゃったニコニコ

と言って

もう一回、ひきなおしたり


ママは、言わなくてよいよ

(音階を歌わなくてよいよ、ってこと)

と言って

自分で歌ったり


これとこれ、にてるねー

と、ほかの本にのってる曲を

見つけたり


すごい成長びっくりマーク




前回のレッスンのときは

そんな末っ子くんの変化に

先生も驚いたようで


しっかり練習してきて

すごいじゃない!!


と褒められて

末っ子くんも

まんざらでもない様子でしたニコニコ




そうは言っても


集中力はそんなに続かないので

1つの練習曲を弾くのは

5回が限度だし

(10回、弾いてみようか?って

言うと、やる気をなくしてしまう無気力)


20分以上は

椅子に座ってられないので


できる限り

最小限に済ませることを

最優先に考えなきゃいけないんだけどアセアセ


それでも

ピアノの練習、イヤだむかつき

と言っていた頃よりは

ずーっと楽になりましたニコニコ




ママじゃなくて

よーちゃん(長女のこと)と

一緒に練習したい


だって、ママ、こわいから



とか
言われたりするけど
なんだかんだ言って
一緒に練習できるから
まだ良いかな。


先生も
もう少し音階を覚えて
曲らしい曲が弾けるようになったら
楽しくなるんじゃない?
って言ってくれてます。


ピアノを続けるかどうかすら
あやしかった
末っ子くん
(練習を嫌がっていたから)
だったけれど

とりあえず、
第一関門は突破かな。


今は、カードを使って
おんぷを覚えたり

リズムカードを
並べて遊んだりしてます。



慣れてきたら
長女&次女もまきこんで
みんなでリズムカードで
遊びたいなールンルン
なんてよだれ


わくわくが
とまりませんニコニコ



最後まで読んでくださり

ありがとうございましたうさぎ