こんにちはうさぎ

もんちゃんですうさぎ


小学6年生と4年生のピアノ女子と

年中さん男子の子育てをしております。



セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ黄セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ黄セキセイインコ青



久しぶりに末っ子くんの
ピアノ事情です。




最初から
こんなに苦労するとは
思ってなかったー無気力(←読みがあまい)

なぜなら
長女も次女も
自分からピアノの前にすわって
練習してたから。

次女なんて
宿題で出た練習曲もやるし
合格した曲も練習してて
えらいなー
すごいなー
って思っていたけど

やっぱりあれは
次女がえらかったんだ!
って気づきました。


だって
末っ子くん
全く練習しないハートブレイク


昨日なんて
ピアノの練習したら
アイス食べられるよー
って言って、やっと、やっと、
練習する気になってくれたしネガティブ

練習はじめても
ママはどっかいってて
って言われて

えー無気力
そんなん、
ちゃんと練習してるか
わからんやん驚き

って言って
やっと、練習するのに
つき合える…って感じでしたネガティブ


男の子で
ピアノを順調に習えてる子
ほんとにすごい

ほんとに。
ほんとに。


どうやって
ピアノの前に座らせるか

どうやって
練習する気にさせるか

毎日、ピアノの練習をすること

が、どれだけ大変な目標か
思い知らせました魂が抜ける


でもなー
長女と次女は
毎日、練習してたんだけどなー

なんでだろ。


ちなみに最後は

○○先生とか
○○先生に
ピアノ習い始めたって言ったら
かっこいいラブラブ
って言われるかもね

と、幼稚園の先生を
話に出してみたら
コロっと態度が変わって
別人のように練習に励んでました指差し

えー
男って単純指差し


しかも
もう、ピアノならってるって
いってきたもん
ですって泣き笑い




もう、先生に話してるのー泣き笑い







最後まで読んでくださり

ありがとうございましたうさぎ