こんにちはうさぎ

もんちゃんです。


小学6年生と4年生のピアノ女子と

年中さん男子の子育てをしております。




セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ黄セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ黄セキセイインコ青



こんにちはーうさぎ


昨日は、ちょっと暗いブログに

なっちゃったので(↓下のブログ)




今日は、嬉しかったことを

書いておこうと思いますーニコニコルンルン







先週末に
ピティナのステップに
参加してきましたールンルンルンルン


ピティナのステップは
長女は小2で初参加して以来、
4年ぶり、2回目の参加。

次女は、今回、初参加。



わが家は、ピティナのコンクールには
しばらく参加していないので
すごーく久しぶりの
ピティナのステージでした!



ちなみに

ピティナのステップとは

いつでもどこでもどなたでも参加できる

アドバイスつきの公開ステージです

(ピティナHPより引用させていただきました)




ピンク音符コンクールとは違って

順位がつけられることもないので

そんなに気負わなくて良いこと


ピンク音符広いホールで弾く経験ができること


ピンク音符アドバイザーの先生方から

直筆でアドバイスがいただけるので

その後の練習のモチベーションにも

つながること


ピンク音符本番までの舞台経験、

イメージトレーニングができること




が、魅力的だなーと思い

今回、参加させていただきました!!






が…

参加する前々日に

長女のピアノそんなに好きじゃない発言無気力

(↓このブログに書いてます)



があったので無気力



前日に念のため

長女に確認するわたし。



私 : 明日のピティナのステップ

参加しない、っていう選択肢もあるけれど

どうする?


長女 : え!?

出るに決まってる!!


と長女。



あ、そうなんだ電球

とびっくりしたのと


え、ピアノそんなに好きじゃないって

言ってたけど

そうでもないんじゃない??

って思ったわたし。




例えるならば…

1番好きだと思っていた男の子がいたけど

もっと好きな男の子ができたから

2番目に下がっただけで

やっぱり好きには変わりない

みたいな感じ??なのか…もやもやもやもやもやもや





とにかく、やっぱり

よくわからない…長女魂が抜ける






そんなわけで

前日も、いつも通りに(いつも以上に)

練習して

当日は、いつも以上に念入りに練習して

ステップ本番を迎えました。




久しぶりのピティナの会場は

スタッフの先生方が

とってもあたたかく、優しく

誘導してくださり


舞台で弾く流れも

わかりやすく丁寧に説明してくださり


その安心感が

とってもありがたかったですキラキラ


しばらく、ピティナから離れていたけれど

また、ステップに参加したいなー

って思いましたにっこり

(長女&次女も、また参加したい!と

言っていたので、私の自己満ではないはずびっくりマーク)




演奏は…というと


長女も次女も

落ち着いて演奏できていて

安心感、安定感がすごく良かったですキラキラ



アドバイザーの先生方からも

テンポ感、テクニック、

曲の仕上がり具合など

ほめていただいて

2人とも、自信がついたようでした!!




私も一緒にアドバイスを読んで

参加させてあげて良かったなー

ってあらためて思いましたびっくりマーク



頑張って練習していたところ

何度も練習して、

やっと弾けるようになったところなど

まるで、見てた?知ってた?というくらいに

たくさん褒めていただいて

やる気を起こさせてもらえるアドバイスに

感激しましたびっくりマーク



改善点も、いくつか上げていただいたので

それを読みながら

また頑張ろう!

という長女。




今回のステップ参加が

長女にとって

良いエネルギーに変換されたら

良いなと思います。





それにしても

朝から夕方まで

80人近くの参加者の演奏に

細かくアドバイスをくださる

アドバイザーの先生方や


ステップがスムーズに進むように

会場の準備をしてくださってる

先生方には

本当に感謝ですキラキラ



長女&次女が

やる気があるうちに

秋のステップを探しておこうと

目論んでますルンルン





↑この花のように、長女&次女の夢も

いつか、綺麗に咲いてくれると良いなーニコニコ



最後まで読んでくださり

ありがとうございましたうさぎ