こんにちはうさぎ

もんちゃんですうさぎ



小学6年生と4年生のピアノ女子と

年中さん男子の子育てを

頑張ってます。



セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ黄セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ黄セキセイインコ青



こんにちはーうさぎ



なんか、じめじめ、

じとじとイヤな天気だし



昨日の夜は、寝る直前に

長女からの


夢とか持っても意味ないし


という毒発言を聞いてしまい宇宙人くん

もはや、HPゼロ状態の水曜日です魂が抜ける



もうねー

まだ小6なのに、なんだ!?

なんでだ!?


え、これが俗に言う厨二病ってもの無気力はてなマーク



ほんの3、4ヶ月前の長女と

同一人物と思えなくて

母は、かなりダメージを受けましたネガティブ








でもさ

今、通ってる小学校でも

巷の本や雑誌でも


今ある職業が

10年後も20年後も

あるとは限らない


って、言い過ぎだと思う。

(しかも、やいやい言ってる人って

結構、何も考えずに受け売りで言ってたり

するから、余計にタチが悪い宇宙人くん)


そんなに、子供たちのこと

脅してどうするんだろう。

って、本気で思います。



たとえ、今ある職業がなくなったとしても

私たちには考えもつかない

新しい職業が出てくるだろうし


変化を怖がりさえしなければ

順応していけるだろうと思うんだよね。





私の受け取り方が

捻くれてるかもしれないけれど


今、学校で聞いてる話は、

順応性を身につけてあげてる

ってよりは

ただ、将来を不安にさせてるだけ

に見えて

なんだかなー

と思ってしまいます宇宙人くん



そんなさー、

怖い顔して

将来、不安になるようなこと言われたら

夢とか希望とか

なくなるよね。


子供たちの未来を

どんだけ奪っていくつもりなんだろう…タラー



と思いつつも






ふと、自分を振り返ってみると

夜19時になると


あーつかれたー


って言ったり


寝てるときが1番幸せ


と言ってしまったり

してるので


もしかすると

長女が夢を持てなくなってるのは

ただただ

怠惰な母親(←わたし)を見て

思ってるだけかも驚きアセアセ



いやー

それは、やばいアセアセ


今日から

心を入れ替えます電球!




最後まで読んでくださり

ありがとうございましたうさぎ