荒川クリーンアップ活動にまた参加してきました! | アストロロジャー養成スクールAOAJ代表咲耶まゆみ I am Who I am for a Reason

アストロロジャー養成スクールAOAJ代表咲耶まゆみ I am Who I am for a Reason

本場英国仕込みの本物の占星学学校アカデミー・オブ・アストロロジー・ジャパン(AOAJ)代表・占星学コンサルタント咲耶まゆみのブログ。

こんにちは!

英国式本格占星学スクールAOAJの咲耶まゆみです。

 

体力は戻ってきたものの、まだエジプトエネルギー酔いオエーは若干続いています。

今まで通りヨガもランニングもしてますが、時に軽い吐き気やだるさを覚えます。

強烈な所(エジプトピラミッド・遺跡)で凄い方々(SriとKira)と過ごしたので、仕方ないですね。

チャートルーラー上に冥王星もまた

来てることですし、この際すっきり古いエネルギーを脱皮したいです。

 

さて、月初めの拙著読者向けLINE記事やエジプト見聞録も書きたいのですが、

先週日曜にまた、荒川夢クラブさん主催クリーンアップ活動のサポートにまた行ってきたので、

簡単にレポートを。

 

今回は快晴ではあったけど暑かった(38度くらい?)。

9時頃到着すると、中学生の皆さんは既にそろっていたのですが、

スタッフも含め皆さん全員マスクしててびっくり。

「子供達可哀そうじゃないですか!日本だけですよ、マスクしてるの」と主催者の方に

思わず詰め寄ってしまった物申すのですが、川口市のルールだとのこと。

 

それに対して言いたい事が山ほどあったのですが、

水瓶座火星はぐっとこらえました。(苦笑)

全員マスク着用で可哀そう。。

それはさておき、今回のプログラムも盛沢山。

まずは、一人ひとり自己紹介から。

ここでは「ごみは当然捨ててはいけないですし、動物も捨ててはいけません!」

と力説しちゃいました。

 

プログラムの最初の活動は外来種のオオブタクサ駆除から。

皆さん各々カマを手にせっせあせると茎を切っていきます。

今回の中学生参加者は大人しいし、礼儀正しい。ちょっと元気ないかな(暑さのせいもあるよね)うーん

そして次は干潟のお掃除。

ここで娘🐈との運命の出会いを果たしました

飼い主に捨てられて釣り堀(釣り人が釣った魚をくれるので外猫が捨てられる)デビューをした娘オッドアイ猫

同じく捨てられて主となった猫あたま(18歳位らしい)に追い出されて

移住した場所(干潟)は相変わらず汚かった。

一体何本ペットボトルを拾っただろう。。

 

そして次は荒川と釣り堀池の水質検査。
中学生の皆さんが採水した水を透視時計とCOD(化学的酸素要求量)で検査。

中学生が採水した水をスポーツドリンクと間違えて飲みやしないかひやひやしてみてました(笑)。

 

面白かったなあ。コップの中の採水した水を良くみると、ちっちゃな微生物も沢山泳いでた。

でもCOD検査結果(試薬を入れて色を見る試験)は採取水は緑色(8PPM)。

結構汚染されていることが分かりました。

COD水質検査で水が緑に変わると水質低下。ピンクだと良いらしい

これも長い間雨が降らなかったり、異常な暑さ晴れが続いた影響。

また荒川運動公園の芝生も例年この時期アザミが咲き乱れるのですが、

ほとんどの花が焦げたように枯れています。悲しすぎる。。。泣

本当だったら、可愛い紫の花が一面に咲き乱れているはずなのに。

7月にこのような草紅葉(草が秋色に変わる様)が見られるのはあり得ないとのこと。

でもこの記事を書いている今日はゲリラ豪雨雨。洪水注意報まで出てたけど、

氾濫しない範囲で、雨の恵みをもたらしてくれることを願います。

 

プログラム最後は自然保護区(自然養生地)で生態調査シートを手に生態調査。

荒川夢クラブの林さんが植物を説明している間、

私は後からついて行って引き続きゴミ袋を片手にせっせとゴミ拾い。。。(どこまで行っても落ちている)

 

今回もこんなに沢山のゴミを拾いました。

今回も楽しかったし、勉強になった。いい汗もかいた。

。。そういえば、エジプトのピラミッドや遺跡にもゴミが散乱してた。。

観光地にこんなにごみが捨てられるのかと驚いたし、本当に悲しかった。

最初は拾ってたのですが、ごみ箱もゴミ袋もなく、あまりにも多くて途中であきらめました。

世界中の人が歴史の遺産を見に来るのに、なぜもっと大事にしないのだろう。

なぜ誇りを持って大切にしないのだろう。

偉大な遺産がたくさんの有形無形の恩恵をもたらしている事が当たり前になって気づかないのかなあ

(以前はきれいだったそう)。

 

自然も遺産も、もっと大事にしたら必ずもっと応えてくれます。

身体と一緒。

出来るところから。身近な所から。

 

 

Many blessings,

まゆみ

 

  AOAJアストロロジャー養成スクール基礎コースM1申込受付開始しました

  8月10日までのお申込は入学金半額に。詳細・お申込はこちらから。⇒