山の食べ物は山に棲む者のモノ | ガン患者ぴち子

ガン患者ぴち子

ガン患者です。
前向きで生きています



今年は
野生のクマが
たくさん出没して
ニュースにもなりました


人里に現れたら
かなりビビります



山に山菜を採りに行ったり
タケノコを堀に行ったりして
熊に襲われた人がいました


「山に行って帰って来ない」


秋田県鹿角市で
通報を受け捜索に行った
警察官二人が熊に襲われ
重傷を負いました


警察官のおふたりは
仕事とはいえ
辛い作業だったでしょう



異例な熊出没のニュースを
目の当たりにしながら
どうして
危険を犯してまでも
山菜やタケノコを
採りに行かなくては
行けないのでしょうか


人間は
山菜やタケノコを
食べなくても
飢えてしまう事は
ないでしょう


熊にとっては
大切な食料だそうです


安易な気持ちで山に入るから

沢に落ちたり
道を間違えたり
そんな事が起きるのです


映画"もののけ姫"
シシ神さまの存在がありました



山に住む者が食べるモノ
人間が勝手に採ったりしたら
良くないですよ



そんな感じがしました




コダマぴち子照れ