各地で卒業式がありました | ガン患者ぴち子

ガン患者ぴち子

ガン患者です。
前向きで生きています




卒業シーズンになりました



コロナ禍から解放されて

人数制限がない

卒業式の参加になりました




人生の節目


幼稚園から小学校

小学校から中学校

9年間の義務教育を終了し

高校生になります



学校の体育館には

第◯回卒業証書授与式

と書かれています



ふと

自分が中3の時の

卒業式を思い出そうと

記憶をたぐりました



全くナニも思い出せず

「仰げば尊し」

♬今こそ別れめ〜

いざさらぁば♪

を合唱したような…



みんなとさよならより

高校生になる

明るい希望しか

なかったような気がします気がします



きっと

卒業式の形式は
昭和の時代と変わらず

ひとりひとり

壇上に上がり

日の丸にお辞儀をして

校長先生から
ロボットのように

卒業証書を受け取ったと

思います



卒業してから

あの長筒に入った卒業証書

一度も見た事もなく

46年過ぎました



ママ〜ドゥユーリメンバー

母さんぴち子の卒業証書

どこいったんでしょうね…





卒業されたみなさん
ご父兄のみなさん
卒業おめでとうございますキラキラ


夢多き若者に幸あれ飛び出すハート





おめでた好きぴち子照れ