サギ草植え替え | aqa-Marin のお家

aqa-Marin のお家

定年退職した夫と一緒にめだか飼育をしたり、カメラを持って写真撮影に行ったりしています。
そして、園芸や家庭菜園、趣味についても綴ってます。

昨日は4月末頃の暖かさで晴れてくれたので、洗濯しまくりましたチュー

でも、太陽を見られたのは昨日だけ。

また今日も雨模様です傘

お昼前には、雨はあがってきましたけどね。

 

 

昨年、ブロ友さんから頂いた種(球根)を植えて育てていたサギ草。

ご厚意で50粒も送って下さったんですよ。

それを、6号の平鉢2つと、2号鉢に植え付け。

最初は、小さい球根なので一つの鉢に全部植え付けたらいいかと考えていたんですが

枯れた時の事を考えて、保険を兼ねていくつかに分けて植え付けました。

夏には無事に花が咲いてくれ、綺麗なサギが飛び立ってくれました照れ

 

 

 2023,8月

 

 

毎年1月~3月が休眠期。

その間に植え替えするのが良いようです。

何度か植え替えした経験がありますが、球根が分球して増えてくれたらいいのですが

下手すると分球どころか、元々の球根自体枯れてしまうことも・・・・

増える事も無く消滅してしまっては、次に繋げる事が出来ません。

越冬中も乾燥させることなく、適度に湿らせた状態にしておくんですが、

過湿になってしまったのでしょうね。

消滅してしまった経験が何度かあります泣

今回も心配でたまりませんでしたが、球根を探ってみると・・・・

 

 

 

なんと、これだけの球根が出てきましたびっくり

大小ありますが、多分大きいのは昨年植えたのが生長したものでしょうね。

そして、小さいのは分球したもの。

思い起こすと頂いたのも、こんな感じだったかなはてなマーク

 

 

 

 

この3鉢に、水苔と赤玉土(小粒)を混ぜたものに植え付けしていたんですが

今年は、水苔単体で植え付けしようと思います。

 

 

 

 

球根の写真を見てもらうと、すでに芽がでているのもあります。

今年は、どれだけのサギが飛んでくれるやら・・・・

5月頃には、緑の葉が水苔から出て来てくれるのを待つのみです。

 

 

 

クローバー  クローバー  クローバー  クローバー      クローバー  クローバー  クローバー  クローバー

 

昨年秋に種まきした「スナップエンドウ」

1月中旬に、プランターに支柱を立てて、ネットでプランターを覆いました。

それから1か月過ぎましたが、すでに花が咲いています照れ

 

 

 

 

 

背丈も大きくなりました。

 

 

花が咲いてから20日程度で収穫出来ます。

来月半ばにはスナップエンドウが収穫できそうですウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございます龍

今日もより良い1日でありますようにニコニコ