電動アシストハイドロフォイルのテストをしました。やっぱり浮きませんでした。 | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

鳥取県鳥取市の湖山池にきました。

風吹くと思ったけど、よわいなあー


風が弱いので、この前、一応完成した、電動アシストハイドロフォイルのテストをする事にします。

完成した時の投稿はこちら↓

結構、組み立てるの面倒ですね。

↑スクリュープロペラを回してみますね。

↑9秒の動画です。

↑アンカーをうって、浮かべています。

この後、乗ってみました。


前に進むし、立ち上がれるし、左右に方向転換も出来ました。

でも、残念ながら、浮きませんでした。

屈伸運動、ポンピング動作、しゃがんで伸び上がったり、腕を振ったりしましたが、浮く感じはありませんでした。

ちょっとパワーが足りないです。

パワーを上げるには、バッテリーの電圧を上げるか、モーターを高出力な物に換えるか、スクリュープロペラを交換するか?です。

簡単に出来る方法は、バッテリーを、直列配線で2台積むことです。
電圧が2倍になります。

パワー以外で浮かす方法は?と言うと、私自身が痩せる・・・・ちょっと無理かな。肥満なのはもう諦めています。

現実的に出来そうなのは、GOFOILのフロントウイングを、所有しているGT2200より、更に大きな物を購入するのはアリかもしれません。

GOFOIL GT2600とか。

お金がかかるから、すぐには無理かもしれませんが、選択肢の一つです。

― ― ― ― ― ―

ここまで、夢いっぱい!希望いっぱい!の話を書きました。

実は重大な失敗をしてしまいました。

残念なお知らせがあります。

防水ボックス内に、200mlほど、水が入ってしまいました。

私の不注意だったのですが、蓋を締めた時に、バッテリーの配線が少し蓋に挟まっていて完全に密閉状態になっていませんでした。

それだけだったら、上底にしているし、制御基板は、蓋の裏に取り付けているので、問題がありません。

だから20分ぐらいの時間は乗れました。

でも、フォイルの取り付け位置を変更するのに、水の中でボックスを含めたボード全体をひっくり返してしまいました。

それで、蓋の裏に取り付けていた制御基盤を、完全に水没させてしまいました。

結果、モーターが動かなくなってしまいました。

簡単に調べたところ、無線リモコンとバッテリーは問題が無さそうです。

たぶん、ESCがダメになったんだと思います。
 
とりあえず、新品のESCを注文しました。(送料込22800円)

これを交換して動くならいいんだけど、無理なら、無線リモコンの受信基板を注文する必要があります。

それでも動かないなら、モーターの配線を調べて通電をチェックして、配線の交換、それで無理ならモーターの交換になります。

ついでなので、ボックスのヒートシンクをやめて、大きめのアルミ板をヒートシンクがわりに変更しようと思っています。

・・・・

ひとの不幸は蜜の味作戦で、読者さんを惹き付けようとか、どんでん返しで話を引っ張ろうとか、盛り上げるポイントをもっと後に作ろうとか、そういうのではありません。
(たくちゃんはやりそう?黒いから?)

マジで凹みました_| ̄|○  

防水ボックスに隙間があいていた状態で、ボードをひっくり返すなんて
(*´罒`*) ヤッチャッタナア ションボリ

まあ、時間はかかるけど、なんとかします。

最悪、フルセットをもう1つ買えば良いだけですし。


でも、ふと思います。

このまえ作業が終わったとき、物足りないなあ、寂しいなあ、これでおわっちゃうの?っとは思っていました。

おわり。

追記、ESCは1週間以内には届きます。
でも、これ以外が壊れていたら、またしばらく復帰に時間がかかります。

追記2
新品のESCが届きました。
続きはこちら↓