3/19(火) 京都府 由良川でウイングフォイル。 水はとっても冷たかったよ | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

今日は仕事の休みの日です。
 
地元、加古川では風が吹きそうな雰囲気はなく、近場だと期待薄でした。
 
どーしよかなーっと考えた結果、京都府 由良川に行くことにしました。

― ― ― ― ― ―

先に今日のウイングフォイル遊びの動画を掲載しますね。

さっき編集しました。

ちゃんと、撃沈シーン、背中がそり返るような落水シーンを入れていますよ。笑いを取らないとあかんしね。

↑約3分の動画です。

自分が聴きたいBGMの長さに合わせて切ったり繋いだりしています。
いつも通り、内容は無いよ~ほんまに無いよ〜

でも、せっかく編集したから見て欲しいです。

― ― ― ― ― ―

一般的な天気予報では、風は吹くはずがないのですが、でも何故か吹くのが由良川河口です。
 
自分の予想では、10時半から1時間ぐらい風が吹く可能性があったので、それに合わせて家を出ました。
 
 
8時半頃に到着しました。
 
日本海側の気候は、まだ寒いですね。さむーい、風冷たい、ヤバい!
 
瀬戸内海、播磨灘側の兵庫県加古川河口付近の気温とは違います。
もう春気分だったのが、冬に戻されました。
 

↑簡易風速計で調べると、4.0~5.1m/sの数値が出ます。
 
これなら乗れますね。
 
道具はいつもと一緒。
ハンドウイングはSLICK7.0
ハイドロフォイルはGOFOIL GT2200+FTL20"で始めました。
プレートシムはBC WORKS製+0.5°を挟みました。

私が来た時には誰もいなかったのですが、道具の準備を終えて着替えていたら、ウインドサーフィンの、nとおるさん夫妻の2人がいらっしゃいました。

旦那さん、奥さん共にウインドサーファーです。

このお2人は素敵な方なんですよ。

また、nとおるさん夫妻は、ブログと、YouTubeでの動画投稿もされています。

ご紹介します。
私がよく見ているブログ「Sea,Wind & Trip」は、こちらです。 

 

 

 それから、YouTubeのチャンネルはこちらです。

 私もチャンネル登録しています。

 

 

 1回見てみて下さい。気に入ったらチャンネル登録してくださいね。

― ― ― ― ― ―
 
 ↑1R目は、まあまあ風がありました。

ハイドロフォイルのGOFOIL GT2200+FTL20"だと、浮き過ぎで水面から抜けやすいです。

フォイルセットを小さくするのに上がる事にしました。

 ↑サイズが少し小さい、GOFOIL GT1770+FTL17"に交換しました。

しかし、風が落ちてしまいました。

あのまま乗っていたら良かったです。

失敗ー

まあ、地元で風が吹かない日に、合計の距離で21km乗れたから、ヨシとするしかないですね。

↓は動画から静止画を切り出しました。

 
ほんまに、全然上手くならないです。

ちょっとは上達したいです。

おわり。