3/15(金) 西宮市 御前浜公園(香櫨園浜)でウイングフォイル。あとフォイルのウイングも手直し | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

今日は仕事の休みの日です。

地元、加古川では風が吹かない予報だったので、西宮市の御前浜公園(香櫨園浜)に行くことにしました。

↑実際は渋滞していたので、90分ぐらいかかりました。

12時過ぎに到着です。

風は、うーん。弱いです。

でも、もともと予報でもそんなに吹く感じではなかったので、予想していた範囲。

現地の風速を体感で判断すると、平均風速で3~4m/s 瞬間風速で5~6m/sぐらいでした。

↑道具は私の手持ちの最大セットにしました。

ハンドウイングはF-ONE STRIKE CWC8.0。

ハイドロフォイルはGOFOIL GT2200+FTL20"です。

プレートシムはPPCボードシム+1.0°を挟みました。

↑最寄りの風速情報はこれ。

現地では、こんなに吹いてなかったですね。

↑1R目は約10kmの距離を航行しましたが、距離の半分は着水航行でした。
時間で考えると、4分の3は着水していましたよ。

途中、風がおちたので、休憩をしました。

もう、帰ろ~っと片付け始めたのですが、またソヨソヨきたので、もう1回出る事にしました。

↑2R目の方が、風がマシでしたね。

一通り、タック、ハイネケンジャイブ、レースジャイブの初級者基本セットはできました。

まあ、そんなに悪くなかったですね。

― ― ― ― ― ―

そうそう、この後、少しだけ嫌な事がありました。

↑片付けていた時に、ハイドロフォイルのフロントウイングの一部が欠けてしまいました。

GOFOILはフロントウイングをゴムハンマーで叩いて外すのですが、古いゴムハンマーを使っているので、ゴムが硬くなっていました。

それで叩いた所が僅かに欠けました。

あて布をしてから叩いているのですが、やっぱり古いゴムハンマーはダメですね。

買い替えよー

↑幅3mm奥行2mmぐらい欠けてしまいました。

まあ、ちょびっと、っと言えば、そうなんだけど、なんか嫌だー

あと、裏側は、すり傷が目立ってきましたね。

↑ついでに、缶スプレーで手直し塗装をする事にします。

↑それと、バックウイングのFTL20"なんですが、これもスリ傷がいっぱいあります。

↑前からスリ傷が多かったのですが、前に塗装した時に、パテでキズを埋めなかったのです。

この辺りも簡単に修正しようと思います。

― ― ― ― ― ―

家に帰ってから作業を開始しました。

↑まずはサンドペーパーで研磨。
面倒臭いので、240番と800番で研磨しました。

本当はもっと番手をきざむべきなんですけどね。

そのあと、中性洗剤で脱脂しました。

↑ここが欠けた部分。奥行が2mm欠けてしまいました。

↑面倒臭いので、UVパテでやります。

強度はないので、見た目だけ。

↑バックウイングも研磨しました。

UVパテを盛って、UVライトで照らしました。

↑すぐ固まるから楽ちん。

↑バックウイングのスリ傷も埋めました。

↑サンドペーパーで研磨しました。
こっちは裏側から。

↑一応、欠けていた部分が埋まりました。

↑表側も少し欠けていました。

↑埋まりました。

しかし、見た目だけですよ。

また同じ所をゴムハンマーで叩いたら、パテは取れると思います。

↑バックウイングも研磨しました。

― ― ― ― ― ―

缶スプレーで、簡単に塗装します。

もう4回目ぐらいの再塗装なので、ほんまいい加減にやります。

使う缶スプレーはこれ↓

 ↑フロントウイング用


↑バックウイング用

 

 ↑透明色。


↑バックウイングもやりますよー

↑でけた。(写真は翌日の夕方、乾燥した物に差し替えました)
こっちは裏側。

↑表側。

↑バックウイングも出来ました。
こっちは裏側。
まだすり傷が残っていますねー。
今度やる時もパテ埋めしよっと。

↑こっちは表側。

こんなんやっても、直ぐにキズだらけだし、欠けた部分もゴムハンマーで叩けばポロリとくるし、意味なんかないねんけど、汚いって、見る度にイヤな気持ちになります。

おわり。