2/6(火) 淡路島 洲本市由良でウイングフォイル | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

今日は仕事の休みの日です。

地元、加古川だと風が弱い予報がでていたので、淡路島 洲本市由良に行くことにしました。

今日は15時から風が吹くと予報が出ていたので、14時に現地に着きました

でも15時になっても風が弱いままです。

そうすると、ウインドサーフィンの先輩、幸田さんから、いま加古川河口で乗っているけど、吹いとる!とメッセージが届きました。

あ~失敗!
家の前で乗れたんやー
アカンと思ったのにー

仕方がありません。後の祭りです。

↑今日はボードの後ろにフットストラップを取り付けて、それにマジックテープで自撮り棒を固定しています。

もちろん、自撮り棒にはINSTA360 ONE X2を取り付けています。

― ― ― ― ― ―

今日のハンドウイングはF-ONE STRIKE CWC8.0です。

ハイドロフォイルはいつもと一緒。

風が吹かないとは思っていませんが、どれぐらいの風が吹くのかは分かりません。

そんなにドン吹きにはならないはずです。

時間が時間だし、私が所有する1番大きなハンドウイングをセットしました。

準備万端で、着替えて、正座して待っていました。

30分ほど待って、ようやく15時半から吹き始めました。

↑15時40分から16時50分まで、1時間10分間乗りました。

1時間10分で16kmの航行距離は悪くはありません。

でも今日の練習の内容はイマイチでしたね。

16時を過ぎると、風はまあまあ吹いて、7㎡のハンドウイングにしたら良かったなあっと思うぐらいには吹きました。

体感だと平均風速6m/s、瞬間風速で8m/sぐらいかな。

8㎡のハンドウイングだと、ちょいオーバーでした。

練習課題のタック、ハイネケンジャイブ、レースジャイブは、ピシッとした物が出来ませんでした。

グダグダで落水をいっぱいしました。

自分自身が納得のいくライディングが出来ていません。

INSTA360の動画は、今回はパソコンに取り込むことなくボツにします。

こんなに納得のできない走りを見たくないです。

自分の姿全体を、背後から撮影出来ているはずなので、本当は、見てフォームのチェックとかをした方がいいんですけどね。
でも今日はやめときます。テンション下がっているから。


ボードの後ろのフットストラップに、自撮り棒を取り付けた事の感想は、特にボードリーシュコードが自撮り棒に絡まりまくって、邪魔と言う様な事はありませんでした。

しかし、フォイリングしていない着水航行だと、ボードのテールが少し沈みこむため、カメラが何度か水面下に沈む事がありました。

これはどうなんやろー?アカン様な気がします。

まあ、次回は多分来週になると思いますが、こりずにINSTA360を同じ場所に取り付けて乗ってみようと思っています。

おわり。