自分の部屋にDIY向けの内窓を取り付けたよ1枚目 | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

セーリングネタではないのですが、最近やった日曜大工ネタを書かせて下さい。

↑これは私の家の、私の部屋の窓です。
この部屋で寝ています。

ちなみに私の家は古いお家です。

26歳の時に、築19年の中古住宅を買いました。
いま私は50歳だから、築43~44年ですね。

ローンは42歳の時、8年前に終わりました。

↓私のお家です。
こんな事を昔やりました。

↑なんども掲載している動画ですね。
しつこくてすみません。


今回は、内窓を買ってみました。


 ↑買ったのはコレ。


外窓ではなく、窓枠の内側に窓を取り付けます。


この注文の品に、いくつかオプションを付けました。


取り付けたい窓の枠に厚み?というか幅が足らなかったので、「ふかし枠」というのを追加しました。


あとカーテンレールを、このふかし枠の上部に取り付けれる仕様に変更しました。


値引きクーポンが使える日を選んで買ったので、約4万円のお支払いでした。


↑西濃運輸さんの営業所止めだと、送料込だったので、引取りにいってきました。
結構遠くて、往復2時間はかかります。

↑中身

縦のふかし枠2本を取り付けて、内窓を取り付けました。

そして、上部と下部の横のふかし枠を取り付けようとして、ハッと思いました。

ふかし枠が1本しかない・・・

注文する時に、三方枠と言うのと、四方枠と言うのを選択して選べるのですが、私は三方枠って何だろう?って思っていました。

枠の断面がコの字になっているのが三方枠で、角パイプの物が四方枠なのかと、勝手に思い込んで、三方枠を注文していました。

だって、そっちの方が安かったから。
私は安いものに釣られます。

実際は三方枠とは、私が取り付ける窓向けではなく、テラス窓のような床からの窓で、三方(縦枠と上枠と縦枠)だけ必要とする方が注文するものでした。

それで、下部枠が足りないから、1本だけを注文したいと購入先に連絡をいれたら、下部枠だけの注文はできないと言われました。

理由は、縦の枠の長さも短くする必要があるからで、四方枠分の4本を注文する必要があるそうです。

説明に納得しました。

仕方がないので、ふかし枠の不足分は、木材で作って、色を塗って対応しますとお伝えしました。

だって、四方枠を新たに注文すると、余計に7150円も必要なんやで。送料を除いて。

そんな無駄遣い無理やわー。
自分の部屋の内窓なんで、正直見栄えは気にしません。

↑近くのホームセンターで、赤松の角材を買ってきました。
1780円でした。

取り付ける窓周囲の枠の高さが、横と縦で高さが揃っていなかったので、電動工具のトリマーを出してきて加工しました。

あとは、ボール盤で取り付け穴を開けて、皿穴加工をしたぐらいです。
作業をしながら、トリマーなんて久しぶりに使うなあって、私も昔は少しは工作をする人だったのに、最近はなんにもやらなくなったと、ちょっと可笑しく思いました。

↑数年前に買った、使いさしの白色のペンキです。
本当はこんな古いペンキは使ったらダメですよ。

↑いい加減に塗りました。

↑上部のふかし枠と、作った角材をネジ止めしました。

この部屋の壁は、15年ぐらい前に、自分で漆喰を塗りました。

もともとは古い砂壁で汚かったため、砂壁を取り除いて、漆喰を塗ったんです。

手作り感がある部屋なので、白ペンキを塗った角材を取り付けても、違和感はありません。

私の家は手作り物ばっかりなのです。

↑白色のカーテンレールを、近くのホームセンターで買ってきました。
498円でした。

↑上部のふかし枠の中身は、アルミなんですが、これに穴を開けてカーテンレールを取り付けるそうです。

まあ、てきとうにー

↑出来ました!

↑この外の窓は自分で取り付けた物です。

8年ぐらい前に、元々あった古い窓を取り除きました。

その時に、雨戸もあったので、ディスクグラインダーで切って捨てました。

現在は、この窓1枚だけで、シャッターもなんにもないから、音がよく入ってくるんですよ。

それに断熱もまったくないしね。

台風とかで何かが飛んできて、ガラスが割れると、自分の部屋で寝られないですし。

それで今回の内窓設置となったわけです。

これで外窓が割れても大丈夫!

↑外窓もペアガラスだし、内窓もペアガラスにしたから、4枚構成になりました。

↑カーテンを付けます。

↑カーテン洗濯しなあかんなあ。
汚い。

↑まあ、初めて内窓を取り付けて、良い経験になりました。

この部屋には、もう1箇所窓があるので、そちらの内窓も注文しました。

ちゃんと今度は四方枠のふかし枠を頼みましたよ。

自宅の日曜大工ネタでした。

おわり。

※追記

2枚目の内窓も届いたので取り付けました。

2回目だからスムーズにいくかと思っていたけど、考えが足りませんでした。