11/9(木) 夜勤明けに、京都府 由良川でウイングフォイル。 | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

前回、11/1に島根県 中海でウイングフォイル遊びをした事を書きました。

↑その日の翌日から、1週間連続の夜勤の仕事でした。

毎日毎日3時間の残業で疲れました。
(世の中ラクな仕事なんてない、みんなそれぐらい当たり前にやっていると唱えていました。実際みんな頑張っています。まだ私はラクな仕事)

途中、加古川でも風が吹いた日があり、午前中に乗りたかったのですが、なかなか3時間の残業が連続すると、その合間にウイングフォイル遊びを突っ込むのは無理だったんです。 

せっかく強く吹いたのに、欲求不満です。

2時間の残業なら、なんとか時間をヒネリだすんだけど・・・・

そして今朝ようやく夜勤が終わりました。

もちもち、今朝も3時間残業しました。11時間働いたあとに、本日の活動が始まります。

朝7時頃、ウインドサーフィンの先輩 井口さんが、京都府 由良川に行っていると連絡がありました。

風が吹いているそうで、予報をチェックしたら、夕方まで吹きそうな雰囲気です。

今日は仕事のあとの半日が自由時間です。

でも、私の地元周辺では、今日は風が吹きそうな予報はありませんでした。

昨夜、仕事に行く前に、明日は風ないし無理やろなって思いつつ、念の為に、8㎡と7㎡のハンドウイングをクルマに積んで、職場に行きました。

よしよし、家に帰らずに由良川へ行こうかな。

7時30分に職場を出て、145kmを運転して、10時40分にいつもの場所に着きました!(途中、道の駅で休憩しました)

到着したら、ウインドサーフィンの先輩 井口さんだけでなく、ウインドサーフィンの先輩 小坂田さんもいました!

おっ、当たり!の日です。楽しい先輩2人がおると嬉しい。

他にも、ウイングフォイルの小林さんが、別の出艇場所から出て乗っているし、お名前をお尋ねしていないのですが、他のウイングフォイルの方も乗っていました。


道具はいつもと同じ。

ハンドウイングはSLICK7.0です。

↑11時30分~12時40分までの、1時間10分乗りました。

GPSウォッチを持っていないので、出艇、帰艇するタイミングでボタンを押せません。

乗り出した時は、風は弱かったのですが、直ぐに風が強くなりました。

めっちゃ嬉しい!今日は由良川以外で風が吹きそうな場所がなかったら、ホンマ期待してなかったけど、バッチリ吹きました。
(夕方なら徳島県で吹きそうだったけど、起きていられません)

風は7~8m/sはあると思います。
ヤタ───ヽ(〃∀〃)ノ───♪

久しぶりにタック関連の練習をやったけど、そんなにバッチリきまりません。
 
数回できたぐらいです。
下手っぴー
ボードからの落水が多かったです。

また練習しなあかんねー
風の吹く日と休みの日が、なかなか重ならないけど、またやろう。

レースジャイブも何回かやったけど、風が強い状態で7㎡でやると難しいね。

出来た時もあるけど、まだまだアカンなあ。

ハイネケンジャイブを初めてチャレンジしてみようと思ったけど、風つよすぎでまったくハンドウイングを動かせませんでした。
また風が程々の時に再トライしますね。

ダックジャイブもまったく無理でした。
SLICKのミニブームを、呑気にバトンの様にまわす余力なかったです。

たった1時間10分。21kmの距離しか乗ってないけど、今日はこれで上がります。

帰るのに2時間半かかるから、ここでやめないと、寝てしまいます。

家に着いた時の時間は、16時30分でした。

眠かったけど、久しぶりにウイングフォイル遊びが出来て嬉しかったです。

おわり。

― ― ― ― ― ―

ここからアフリエイトです。
別に読まなくても大丈夫!


 たくちゃんオススメの電動エアーポンプ


Amazon、楽天市場で売っている、ハンドウイングを膨らませる事が出来る電動エアーポンプ用品をピックアップしています。

 

 ↑私が以前に使っていた電動エアーポンプです。送料込7000円以下で購入できる製品です。安い代わりにポンプ性能が非力なので、時間がかかります。でも十分使えますよ。付属ホースはSUP用です。

 

 ↑シガーソケットの付いたポータブルバッテリーに繋ぐなら不要なのですが、バッテリーに直結する場合は、別途こういうのが必要です。


― ― ― ― ― ―


 ↑いま私が使っているエアーポンプです。空気いれるの早いです。最初に紹介したポンプと比べて時間を半分以上に短縮できます。問題は付属するホースの接続口にロック機構がない事です。そのため、SUP用のホースが別売りであります。


 ↑これ。必須です。

両方合わせると21350円もするのが悩みどころ。


もし↑のホースが品切れの場合は、レゼールサーフさんで純正ホースに差し込むタイプの物が売っています。こちら。 


― ― ― ― ― ―


F-ONEのハンドウイングは接続口がSUP用と同じですが、他のメーカーには別のアダプターを使う必要があります。


 ↑今日の価格は1299円でした。早くに到着する分です。


 ↑今日の価格は693円です。安いかわりに到着まで3週間みてください。



↑2つピックアップしましたが、届くまでの期間が違うだけです。遅くても良いのなら安いぶんで。


 ↑バッテリーはなんでも良いと思うのですが、私が良いと思っていのがこれです。リン酸鉄リチウムイオンバッテリーなので軽いです。12.8V 30ahの容量だから、私の使用頻度だと、クルマに積みっぱなしです。3週間に1回充電するペースです。充電する頻度が多くなってもいいのなら18ahぐらいの小容量でもいいし、重くてもいいのなら鉛バッテリーでも良いと思います。


 ↑私が使っているリン酸鉄リチウムイオンバッテリー用の充電器はこれです。充電する以外の機能はないので、繋ぐだけです。出力が15Aなので12.8V18Ah以上の容量のバッテリーに薦めます。