海好きに大人気!岡山県 牛窓のペンション くろしお丸に泊まってきたよ | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

私の仕事は交替勤務で、休みはほとんど平日のみです。


6/24は、土曜日なんですが、珍しく仕事が休みでした。


6/25日曜日も、仕事が朝からではなく、お昼からの勤務です。

余裕があります。


そして、土曜日も日曜日も風が吹きません。


そういうわけで、前日の金曜日にペンションを予約して、24日土曜日は、友達と岡山県の牛窓にあるペンション 「くろしお丸」さんに泊まりにいきました。


自宅からペンションまでは、約100

Kmと近いです。


― ― ― ― ― ―


ここは、オーナーさんが海、船が大好きな方です。


オーナーさんはこんな方です。 


ペンションには17時に到着しました。





「ペンション くろしお丸」の公式ウェブサイトもリンクしますね。


― ― ― ― ― ―

ペンションの敷地内に、たくさんの船が置いています。

↑これ、面白い!1人乗り。ちっこい。

ペダルでラダーを操作して乗るそうです。

今はペンションの飾り?オブジェとして置いているそうです。

↑カートップディンギーのウォーカーベイもある。
昔、これが欲しかった時期がありました。

↑懐かしのデイセーラーも。

これいいんですよねー

↑シーカヤックもあるし

他にもカヤックがたくさん置いていました。

シーズンのみになりますが、カヤックを借りて、ペンションのすぐ側の海であそべますよ。

ファミリーカヤックコースのリンクはこちら。 


今書いているのは、ペンションの敷地の中だけの話だけど、オーナーさんは、牛窓ヨットハーバーに、セーリングクルーザーのY26Sを個人で所有して保管してもらっています。

それとブログ、Facebookも書いていて、ペンション くろしお丸のブログはこちらです。 


Facebookは↑のページの下の方にリンクがあるし、旧ブログへのリンクもあります。

― ― ― ― ― ―

ペンション内にも船関係の物がたくさんあります。

↑エントランスには、船の舵輪。

↑セーリングクルーザーの模型がたくさん飾っています。

私もヨットは大好きです。

今から20年以上前の話ですが、26歳から5年間ほど、私も25ftの小さなヨットを所有していました。
シングルハンドで乗ってましたよ。

お金がかかるので、それ以降は、小さなディンギーや、セーリングカヌーぐらいしか乗らないですけど、セーリングクルーザーも好きです。


― ― ― ― ― ―

↑部屋の鍵にも、カヤックのキーホルダーが付いています。
可愛い。

↑お部屋も広いです。


― ― ― ― ― ―

夜は食材持ち込みで、ペンションのアウトドアスペースを利用します。

↑BBQグリル、炭はペンションで用意してもらい、火もおこしてもらいました。

↑友達がBBQ好きなので、今回のお出かけは、その要素を入れました。

普段は、私がどこかに行くたびに、ウイングフォイル遊びしようとするので、今回は友達を喜ばせようと思ったんです。

↑私。
久しぶりの、にくー


― ― ― ― ― ―

朝食は、自家製ハチミツの洋朝食でした。
養蜂してます。

おいちかったよ。

それから、ペンションではヤギを2頭飼っています。

↑オーナーさんから、野菜の切れ端をもらったので、餌やりに行きました。

それから、ペンションの下にある砂浜に歩いて行きました。

地主さんから、このあたりの土地を貸してもらっているそうで、ビーチまで歩いていけます。

ここを通っていいのは、オーナーさんに声をかけて、OKをもらった方だけですよ。

基本的に宿泊者以外は立ち入り禁止でお願いします。

↑ペンションの畑。

↑海岸に到着!

ペンションから徒歩で7分~10分ぐらいかな。

↑奥に見えるのが、西脇海岸です。

 朝の散歩は面白かったよ。

― ― ― ― ― ―

今回の宿泊費は、全国旅行支援が使えたので、3388円引きでした。
岡山県は6月末まで延長の対象でした。

あとお土産に使える買い物クーポン券も2000円分もらえました。


支払った金額は、2人分で13552円+夜のBBQの炭代550円で、14102円でした。

BBQは使った食器を洗う必要はなかったし、炭、グリルの後片付けもしてくれるからラクでした。
食材以外は特に何も持っていく必要はなくて、楽しい気分だけ味わえたよ。

― ― ― ― ― ―

今回は、岡山県の有名な庭園、後楽園にも行きました。





↑岡山城も見えます。

― ― ― ― ― ―

牛窓にある古民家カフェ 「テレヤCAFE」にも行きました。






雰囲気も楽しめたし、料理も美味しかったです。

― ― ― ― ― ―

ペンション くろしお丸さんの近くに、新しく出来たカフェ TARIにも行きました。

すっごくオシャレです。





問題は、私の金銭感覚だと、ちょっと高い気がしました。

都会の方だと、これぐらい取ってもいいのかもしれませんが、牛窓の様な場所だと、取りすぎなんじゃないかな。

あと、ここは1週間前にオープンしたので、仕方が無い部分はあるのですが、問題ありまくりでした。

まず、注文する際に、オーダーを受ける機械の調子が悪いと言われて、結構な時間立ったままレジの前で待たされました。動かないんだって!

お支払いをした後、お釣りを入れているレジのドロアーが開かなくて、暫く待って下さいと言われました。

今度はレシートを印刷するプリンターが動かないので、領収書、レシートはお渡しできませんと言われました。

そして、ホットドリンクを頼んだのですが、ヌルいです。

入れ方が悪いのか、先にホットドリンクを入れて、その後にデザートを盛り付けたのか?時間がかかって冷えています。

正直、ファミレスのケーキセット(ドリンクバー+ケーキ)の2倍のお値段で、それ以下の味だったので、これは無しだと思いました。

店員さんが悪いというより、経営者、責任者が、ちゃんと予行練習をさせてないのが問題ですね。

そして、責任者が慣れない店員をフォローするのが遅いから、店員さんオロオロしてました。可哀想でした。

ここのお店は、インスタ映えに向いているので、そういうのが好きな人は行ったらいいと思いました。

お値段に見合うサービスができる様になって欲しいと思いました。

― ― ― ― ― ―

そして、今回の小旅行では、自宅と牛窓の間にある、赤穂市にある砂浜、恋ヶ浜海岸にも偵察に行きました。

↑赤色のマークの場所です。

ここは、以前はウインドサーフィン、ウイングフォイル、ディンギー、ミニボートが出艇できるゲレンデでした。

2年ぐらい前に、恋ヶ浜への通路が、土地所有者の意向によって、バリケードが設置され封鎖されました。
そのため、恋ヶ浜に行く事が出来なくなっていました。

今回、別のルートが出来たというお話を聞いたので、確かめてみたかったんです。

数年前に、恋ヶ浜のゲレンデについて、紹介記事を書いた事があるので、ずーっと気になっていました。

以前投稿した記事はこちらです。 





↑11秒の動画です。

以前通行できた通路は、今も封鎖されたままです。

今回、別の通路が出来ていたので、今日はそこを通りました。

問題は、この通路が恒久的なものなのか、一時的にできたものなのか、確認が取れないことです。

そう言う訳で、今回は恋ヶ浜にはいけましたが、その後はわかりません。

また半年後にでも行ってみようと思っています。

― ― ― ― ― ―

お昼すぎに仕事が始まるので、兵庫県に帰ってきました。

職場は姫路市の西の端っこにあります。

少し時間があったので、会社のそばの海岸、たつの市 新舞子海岸 砂浜沿いのカフェにいきました。

カフェPERY PERYさんです。


目の前が砂浜です。

感じのいいお店でした。

お値段も高くなかったし、味も普通でした。
お店の雰囲気が良いので、また来てもいいなあって思いました。
 

まあ、近場でしたが、こんな小旅行をしてきました。

日曜日は、お昼から仕事なので、今から会社に行ってきます。

がんばろーっと!

今日は休みじゃないんですよねー