4/24(月) 加古川で乗ったよ。トッププレートアングルスペーサーを初めて使ったけど気に入ったよ | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

今日は仕事の休みの日です。

地元加古川でも、そよそよ来そうな予報が出ていました。

そんなに強くは吹かない感じだったけど、遠くに移動するとお金がかかるので、家のそばの加古川河口でウイングフォイル遊びをします。

一緒に遊んだのは、ウインドサーフィンの幸田さんだけです。

道具はSLICK6.5㎡ GOFOIL GT2200+FTL20です。

10時50分~14時50分まで乗っていたのですが、途中、1時間休憩した事にして、約3時間乗っていました。

今日の風はこんな感じ↓

平均風速で4m/s 瞬間風速で5~6m/sぐらいだったかな。

浮いてない時間もそこそこありました。

― ― ― ― ― ―

今日のテーマは、トッププレートアングルスペーサーを初めて使って、試してみよーっと思いました。

これは1ヶ月前に、家の近くのウインドサーフィン プロショップ ベーシックデザインさんで買っていたものです。

その時の投稿はこちらです。 


↑これ。
 
実際に使うまでは、結構ネタ的なものなのかなーって思っていました。

私も何か人とは違う事を書かないと興味を持って貰えないし、今日のテーマはコレにしよっと思っていたぐらいだったんです。

↑ボードにフォイルマストを取り付ける時に、このスペーサーをトッププレートとボードの間に挟むだけです。

傾斜角度3°と1.5°のスペーサーを買っていて、今回使ったのは、1.5°の分です。

3°はついでに買っただけで、たぶん使う事はないと思います。

↑スペーサーの前側が、水流の抵抗を減らすのにテーパーになっています。

でも、私がトッププレート固定ネジを、手回しネジのノブスターに変えているから、せっかくのテーパーを台無しにしていますけどね。

手回しネジに交換したのは、前回の投稿なので、こちらです。 



↑フォイルマストの傾斜角度が変わった事がわかりますか?


そして乗ってみました。

乗って思いました。
あっ、全然違う。

前回使った同じフロントウイング、バックウイングなのに、フロントウイングの上昇する力強さを感じました。

ちょっと強すぎるから、トッププレートの位置を、前側に1.5cm動かしました。

こういう調整はノブスターだと工具が要らないからラクですね。

調整すると、いい感じになりました。

私が好きなフロントウイングMALIKO280+バックウイングFTL23との組み合わせに似た感じになった気がします。

それなのに、その組み合わせよりスピードが速いです。

これいいです。

気に入りました。

しばらくこのスペーサーは常にセットする事にします。

この感じだったら、タックもやれるかな。

えいやー

結局出来たのは、ポートのヒールトゥタックが2回と、スタボーのトゥヒールタック1回だけです。

まあ、いいっしょ。そのうち成功数増やせそうです。

ジャイブも安定してきたし、トゥサイドのフォイリングもラクになってきました。

足かえも前と同じぐらいに近づいてきました。

そういう訳で、ジャイブで手こずっている方は、トッププレートアングルスペーサーを取り付けて、試してみる価値があるかもしれませんよ。

おわり。

― ― ― ― ― ―

※追記

さっき、幸田さんがメッセージアプリで動画を送ってくれました。

↑34秒です。

ちっこいス