4/11(火) 夕方から加古川河口で乗ったよ | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

今日は仕事が休みの日ではないのですが、無理矢理時間を作って、ウイングフォイル遊びをしました。 眠いっスー

14時40分に、加古川河口のいつもの場所にいきました。

既に、ウインドサーフィンの先輩達が、5人きていました。

到着した時は、そんなに風が吹いていませんでした。

先輩達も準備だけして、まだ誰も乗っていませんでした。

みんなが、これからもっと風がつよくなるよ、といいます。

並べているセイルを見ると、バラバラのサイズ。

7.5  8.0  8.5のセイルを張った3人は、とりあえず乗れたらそれでいいので、オーバーになったら片付けると言います。

あとの2人は、ドン吹きになるからと、5.0と5.5でした。

うーん、悩む。

結局、私は強く風が吹くと思うグループに入れてもらって、ウイングはSLICK5.0にしました。

フォイルはGOFOIL GT2200+FTL23です。

乗っていた時間は、15時20分から17時20分で、途中、セッティングの調整を40分ぐらいしました。
ですから、実質1時間20分程しか乗っていません。

風はこんな感じでした↓


残念な結果でした。たいした事無かったです。

SLICK5.0でも乗れたけど、いまヤフオクにだしているRS6.0や、主力のSLICK6.5だったら、もっと楽しめたのにと感じました。

今日のウイングフォイル遊びで1番気になったのは、ボラアタックですね。

ボラが、うじゃうじゃいて、直ぐに転倒してしまいます。

仕方ないですね。はやくどっかに行ってくれないかなー

おわり

― ― ― ― ― ―

※追記
ボラもいるけど、加古川河口にはエイもいっぱいいます。

気休めでも3mmサーフブーツを履いた方がいいです。

私も1回、エイに棘で刺されました。
ブーツを履いていても激痛なのに、ダイレクトアタックを喰らったら、と思うと恐ろしいです。

検索したら、釣り情報サイトのANGLERSで、1週間前の、4月4日 加古川河口の釣果で載ってました↓


↑エイはいっぱいおるから、裸足はダメですよ。