2/22(水) 淡路島 由良湾で朝練!初Toe to heel tack でけた。 | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

今日は、仕事が休みの日です。

前日から分かっていたのですが、地元周辺では風が吹かない予報が出ていました。

どこに行こ。

だいたいこういう日は、どこに行ってもあかんねん。

知ってる。やるだけ無駄!

知ってる!たいていお金と時間使って、遠くに行って、そんで風なくて、やっぱりなーって、いつも言ってる。

うん、知ってるねん。

それでも足掻いてしまうねん。

今日は、休みの日なのに朝5時半に起きて、淡路島の由良湾に行く事にしました。

日の出から朝10時までなら、由良湾で吹く可能性があることを、予測データが示していました。

可能な限り高速道路を走行して、95km、1時間30分かかりました。

いつもの場所に、朝7時半に到着しました。

今日はウイングは7㎡と6.5㎡を積んでいきました。

普段、7㎡なんてクルマに積むことがないのに、積むって事は、それだけ吹くわけがないって思っていた証拠です。

― ― ― ― ― ―

でもね。

到着したら風が吹いていたんですよ。


今日は8時にスタートして、10時に上がりました。

約2時間乗っていた事になりますね。

風のデータは兵庫県 海の防災情報を参照しています。


今日の風速データはコレ↓

最初のひとマス目のラインが5m/sで、紫のラインが平均風速、緑が瞬間風速。

自分の体感では、平均風速で5~6m/s、瞬間風速で7~8m/sはありました。

風向は北風です。

水は冷たいよー。

だって、2月の朝なんですよー。
アホだねー

道具はいつもと同じ。
6.5㎡で、GOFOIL MALIKO280+FT-L23"

乗り始めて思いました。たのし!

全く吹くって思ってなかったから、嬉し!

もう最初から浮いたし。
これで来たかいがあった!

ジャイブはもう出来て当たり前になってきました。

前回から少し練習を始めた、右舷に風を受けた状態(スターボードタック)での、
Toe to heel tackも練習する事にしました。
以降 書きにくいので、トゥヒールタックと書きます。 

トゥヒールタックは、トゥサイド(腰をねじった状態)のタック(上手回し)です。

前回は一度も成功しませんでした。

私、昨日、仕事をしながら閃いた!のです。

もしかして、私って、ディンギーやヨットのタックのやり方にとらわれていないかな?

クローズホールドで、ギリギリまで風上に登らせて、セイルを引き込んで、舵をきって、惰性で走りながら、無風地帯を一気にまわすって、固定概念に囚われてない?

そう、せっかく、ウイングフォイルって、これまでとちょっと違う遊びしてるねんで!

発想を変えてみたら?もっと自由にやってもいいはず!

確かにクローズホールドでなるべく風上に登らせた方がいいねんけど、無風地帯を越えるのは、前足をポンピングして加速して、ボードコントロールで、エイヤーって回したってバチは当たらへんと思うよ!って、



そのイメージを思い浮かべながら、トゥヒールタックをやったら、出来てしまいました。

3回ぐらい水面にノータッチでタックが出来たから、もう出来たって言ってもいいと思います。

そのままフォイリングを続けてジャイブまでいけたから、ちょっとコツは分かってきたかも?

いま、練習してしているトゥヒールタックって、これです↓

あくまでもイメージです。

↑こんな風に格好よく出来ているわけではなくで、無様で必死で鈍臭い感じなんだけど、いつか、こんな風に出来たらいいなあ。

まだ、スターボードタック側だけしかやってないのですが、最初から無理って思っていたら結果はでなかったでしょう。

まだ、基本的なタックのウチ、1番カンタンなトゥサイドの、それも得意な側だけだから反対側も残っているし、それに今度はヒールサイド(ヒールトゥタック)の両方もあるね。

あと3つやらないと、なんとかタックが出来るって言えないんだよねー・・・・遠いわ。
でもただの遊び。楽しもう。