前回投稿の続きです。
現在 STARBOADのウイング FREEWING GO6.5のブラダー取外し取付けの練習をしています。
前編 後編と分けて書いていますが、このページは後編です。
このページから読んでいる方がいらっしゃったのなら、先に前編からご覧下さい。
前編は、センターストラットからブラダーを取外しました。
その時の投稿はこちらです。
また、その前に、DUOTONEのウイング 2021 SLICK6.5のブラダーを抜く練習を、2回に分けて投稿しました。
前編はこちらです。
後編はこちらです。
まだ、前回の投稿を読まれていない方は、そちらを先にご覧下さい。
これから書く事は↑を読んでいる事を前提に書きます。
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取り外すリーディングエッジのブラダーは、手前側の片側のみです。
広げる時のポイントは、↑↓縫い目にそって広げます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221117/14/aq-taku/c6/8e/j/o1080060715204183134.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221117/14/aq-taku/a7/a8/j/o1080060715204183141.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221117/14/aq-taku/da/74/j/o1080060715204183146.jpg?caw=800)
↑縫い目の意味分かってもらえました?
この状態で広げて下さい。
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視点を変えます。
現在の位置は、キャノピーの上に座っていて、リーディングエッジ側に向いています。
絨毯の上なので出来ることですね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221117/14/aq-taku/c6/00/j/o1080060715204183157.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221117/14/aq-taku/72/f2/j/o1080060715204183167.jpg?caw=800)
↑エアーバルブはセンターストラットの向かって左側で、リーディングエッジ開口部は右側ですね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221117/14/aq-taku/18/94/j/o1080060715204183182.jpg?caw=800)
↑まずはバルブから外します。
前編と同じ作業内容なので、説明を省略します。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221117/14/aq-taku/2f/da/j/o1080060715204183188.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221117/14/aq-taku/1f/05/j/o1080060715204183193.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221117/14/aq-taku/d8/f6/j/o1080060715204183200.jpg?caw=800)
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視点を変えます。
リーディングエッジ後端に移動しました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221117/14/aq-taku/53/dd/j/o1080060715204183209.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221117/14/aq-taku/a9/78/j/o1080060715204183214.jpg?caw=800)
↑この状態に広げると、面ファスナーは上になります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221117/14/aq-taku/c9/10/j/o1080060715204183223.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221117/14/aq-taku/5d/ad/j/o1080060715204184294.jpg?caw=800)
↑前のSLICKの時は、棒で押し込むやり方をしましたが、今回は一般的なヒモで引っ張るやり方にします。
ですから、予めブラダーを引き抜く前に、ブラダー先端にヒモを結びます。
今回は先端に穴が空いていたのと、そこそこ丈夫だったので、もやい結びにしてみました。
結び方はなんでもいいと思います。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221117/14/aq-taku/74/73/j/o1080060715204184310.jpg?caw=800)
↑ブラダーを引き抜くので、重石を2つ置きました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221117/14/aq-taku/65/a0/j/o1080060715204184319.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221117/14/aq-taku/34/f7/j/o1080060715204184331.jpg?caw=800)
↑ブラダーを引き抜きます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221117/14/aq-taku/9d/4f/j/o1080060715204184341.jpg?caw=800)
どんどんやる。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221117/14/aq-taku/66/1b/j/o1080060715204184351.jpg?caw=800)
黄色のヒモが見えました。
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特に修理する場所はないので、そのまま戻します。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221117/14/aq-taku/39/29/j/o1080060715204184357.jpg?caw=800)
私が思うには、まだブラダーを外した事のない方は、新品購入してから、早い時期にブラダー取外し取付け練習をした方がいいんじゃないかと思います。
もしこれでブラダーがよじれてパンクしたとしても、販売店やメーカーに、正直に取外し取付け練習をしていたら、パンクさせてしまいましたと言えば、有料だとは思いますが、対応してくれると思いますよ。
特に新品購入から早い時期ならやってくれるはすです。
それに、パンクしたら、自分で修理が出来るチャンスです。
大きな裂けでなければ、アルコールで脱脂してパッチをはるだけです。
ブラダーを抜く練習をした貴方なら、きっとできますよ。
まあ、取外し取付け練習をすると、多分メーカー保証がなくなるけどね。
でも1回経験する事をオススメしますよ。次、新品ウイングを買ったらそれは練習する必要ないんだし。