3回目の修理に送ったウイングは、2日後には戻ってきました。 | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

前回の投稿で書いたのですが、今年7月に購入したウイング STARBOAD FREEWING GO6.5は、3回目の初期不良による修理となりました。


修理1回目、2回目は、購入したショップに送ったのですが、今回は大阪のスターボード ジャパン株式会社行きになっています。

その時の投稿はこちらです。 


所有している他のウイングは、5㎡と4㎡しかないので、太っている私では、かなり風が吹かないと浮きません。


2回目の修理では、こちらから送って、再び戻ってくるのに、19日間かかりました。

6.5㎡は私の主力のウイングなので、けっこう辛い状態でした。


それに、その時はまだ所有していた8㎡のウイングも、いまは友人に買ってもらったので、既にありません。


3回目の修理で、しばらくGO6.5は帰ってこないはずだし、困ったなあ~って思っていました。


でも、3回目となる今回の修理は、とても早く戻ってきました。

10/20(木曜)の夕方に発送して、10/22(土曜)の夕方には戻ってきたのです。


はや〜って思いました。


購入店のBREAKOUTさんから、話は通しているとの事だったので、メーカーさんも真っ先に修理に取り組んでくれたのだと思います。


問題はないと思いますが、念の為、膨らませてみます。


エアーを入れて、抜いて、また入れて確かめました。エアーバルブをグリグリ動かしても、空気漏れはありませんでした。

それと、関係ありませんが、久しぶりにハーネスラインを取り付ける事にしました。

最近は、ハーネスを使っていなかったのです。

↑これはウインドサーフィン用の物を、自分好みに改造しています。

マグレブのハーネスラインのパーツを変更して、ヨット、ディンギー用のトラピーズクリートに交換しています。

元々はウインドサーフィンの時に使っていたものを、そのままウイングフォイルでも使っています。

↑それから、これはメルカリで売っていたフックと、余っていたウエストリーシュコードを改造して(コイルコード部分を切っただけ)組み合わせた簡易ハーネスです。
今朝組み合わせてみました。

今のところ、ボードと繋ぐウエストリーシュは別に腰に巻くつもりです。

ウエストリーシュを腰に巻いて、その上に押さえつけるように、この簡易ハーネスベルトを巻こうかと。

ウエストリーシュにフックを取り付けて、ベルトを一本にしようかとも思ったのですが、フックに力がかかってベルトが外れたり切れたりするとヤダなーって思いました。

ボードが流失してしまうリスクを考えないといけないので、リーシュコードのベルト、簡易ハーネスのベルトと2本巻きます。
押さえつけていたら、ウエストリーシュが、何らかのアクシデントがあっても外れにくいでしょう。

逆に、コイルコードが絡まったりして外したい時に、ベルトを2本はずさないといけません。
そのあたりはトレードオフですね。

また考えが変わるかもしれませんよ。

 

 ↑有名どころでは、こういうのがありますね。

私の感覚だと、ちょっと価格が高いのですが、その分使い勝手がいいのでしょうか?



今回購入した、このフックはメルカリで、「BC Works」さんで検索するとでてくると思います。

フックだけでなく、ベルト付きもありますが、ベルトは普通に売っているものと変わらないので、やっぱりフックがメインですね。

フックは、黒色の一体型と、オレンジの分解出来るものと2種類あります。

ベルト幅は、50mmと60mmと選べます。

他にも、使用するベルトを通す厚みとかでも違いがありました。

 

 例えば、幅50mm、厚み3mmのベルト対応品で、オレンジ色のフックを買って、↑と組み合わせたりすると、しっくりきそうです。

 

↓腰のサポートが欲しいのなら、こういうのを、追加するのもいいかもしれません。


 


↓はメルカリに出品していた品物の写真を、私が勝手に紹介しています。


↑ベルトに差し込むタイプです。

↑分解できるので、どこにでも取り付けやすいでね。

↑ベルト込だから悪くないと思う。

↑ハーネスラインつきなら、お手ごろです。
(これが売れても、アフリエイトではないので、私にメリットはありません)

╌╌╌╌

今年の3月にミスティックのカイトボード用ハーネスを、メルカリで安く買いました。


これはなかなか良いものなのですが、金属フックでボードのデッキを傷つけそうな感じがありました。

そういう訳で、1回プラスチック製のフックを試してみようと、思いつきました。

まだ1回も使っていないので、使い心地がいいのかは分かりません。

またそのうち感想を書きますね。

╌╌╌╌

これだけ前フリしたのですが、今朝も風がないので乗りません。

風というより、仕事が休みの日ではないので、スケジュールがツメツメです。


FREEWING GO6.5が帰ってきたよ!っとのご報告でした。

それだけ!


ここに書いた内容は本気にしないでよ。ネタ。ネタです。


- - - - - -


追記※


Amazonでもフック売ってた!


知らんかった。


 

  

  

  

  

 

これはアフリエイトなので、買う気があったら、こっちをポチってね。