自宅の庭に防草シートと砂利を敷きました。 | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

今日も風が吹いていないので、セーリング遊び、ウイングフォイル遊びができません。

風がない時は、最近は自宅の庭の片付けをしています。

この前、自宅の庭に植えてあった樹木を伐採し、根っこを抜いた事を既に書きましたね。

前回までの庭いじりについての投稿はこちらです。 


いま、自宅の建物以外の僅かな敷地が、整地された状態になっています。

せっかくなので、雑草が生えないように対策をしよう思っています。

コンクリートやアスファルトを、地面に施工して、草が生えないようにしたいのですが、お金かかるので悩みます。

それに地面をコンクリートにしたからといって、何に使うわけでもないし、また必要にせまられるまで、判断の先送りをします。

とりあえず、雑草対策には、防草シートを敷く事にしました。

その上を歩けるようにしておいたら、当面は困らないでしょう。


 色々買いました↓


  

  

  

  

 ↑他にもいっぱい買ったけど、このあたりがあれば、何とかなります。


↑ここはよく雑草か生えるので抜くのが面倒でした。
狭いのです。

いまは、除草剤をまいていて、草も抜いています。


↑防草シートを敷いて、ピンをハンマーで打って固定します。

↑その上に、砂利を広げていきました。



↓この前、整地した花壇があった場所です。

木が植えてありました。


↑この土が粘土ぽいので、水はけが悪いです。

できるだけ、粘土をとって、あらたに土を入れました。


↑ぬかるみ対策に、砂利もまきます。

転圧は、私が足踏みをしたぐらいです。

↑防草シートを敷きます。

↑ここはこれでいいでしょう。


砂利を巻きました。

たったこれだけのスペースに100kg以上砂利をまいています。
╌╌╌╌

↓ここは、1番手こずった大き目の木が植えてありました。


↑防草シートを敷きました。

↑砂利をまきました。

- - - - - -

↓垣根があった場所です。



↑↓防草シートを敷きました。

↑今のところこんな感じ。

ここは、人工芝を敷くつもりです。

防草シートはりは、そんなに時間がかかってなくて、その下準備の地面の整地や、ゴミ、石、小さな木の根とりに時間がかかりました。

1日1時間の作業を15日で完了しました。