風が吹かないので、庭の片付け。モルタルとレンガで作った花壇の撤去 | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

風が吹かないので、古くて小さな我が家の敷地の片付けをしています。

風ほんまに休みの日にあたらへん。つまんないです。


前回は、狭い敷地に人工芝を敷いた事を書きました。

その時の投稿はこちらです。 


今回やるのはコレ↓

門の両脇にレンガとモルタルで作った小さな花壇があって、以前は植木がありました。


↑↓木は既に切ったのですが、今回、根っこも含めて、レンガと土を撤去しようと思っています。

とりあえず花壇を壊そうかな。

↑コンクリートハンマーを出してきて。

大ハンマーで叩いてもいいねんけど。

カンタンに崩れます。

レンガを取り除きました。

土と根っこをとる方が時間がかかりました。

↑土取るのつかれる~。

レンガを取り除いたけれど、モルタルがブロック塀に張り付いています。

ディスクグラインダーと、コンクリートハンマーで、目立つモルタルをハツリました。

↑こんなもんで許してあげます。

↑防草シートを敷きました。

↑ホームセンターで砂利を買ってきて

↑まきました。

↑てきとー

↑とりあえず、これで草は生えないよねー


↑私の目標は、このブロック塀を壊して撤去したいのですが、今スグやらなくてもいいと思っています。

また、1年後か、5年後にやる気になったらやってみます。

これで今年の自宅のリノベーション計画を終えます。
樹木が鬱陶しかったので、スッキリしました。

もうしばらくはやりません。

以前やった自宅のリノベーションについては動画にまとめています。

見た事のない方は、是非、ぜひ、見て欲しいです。

↑まだ敷地の中にたくさんの植木が生えていた時の話ですから、比較してみてください。


この時の方が良かったと言ってくれる方もいますが、手入れが面倒くさいです。




↑の動画の作業は、私の工作ネタでは1番時間がかかった内容です。大作だと思っています。