御前浜公園に行って、新しく買ったフォイルのウイングセットで乗ったよ | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

昨日6/2の日記です。

途中まで書いていたけど、寝てしまいました。


- - - - - - -


今日は夜勤6日間連続をやった後の、明けの日です。

午前中に仕事から自宅に帰ってきました。


色々用事をしてから、1時間半寝て、13時半に起きました。


それじゃあ、今日もセーリングをしようっと!


- - - - - - -


最初は、家の前の加古川河口に行ったら、ウインドサーフィンの先輩 幸田さんがいました。


でも風はイマイチな雰囲気です。


幸田さんと30分お話してから、西宮市の御前浜公園(香櫨園浜)に行く事にしました。


到着時刻は15時50分でした。


- - - - - - -


今日は、少し前に中古で購入した、フォイルの中古ウイングセットを試しに使うつもりです。


前から家にあったのですが、秘密兵器として温存していました。

ブログに書くのは今日が初めてです。


↑これは、今まで1番使ってきたStarboard Foilsのウイングセットで、Ocean Surf 2400+Wave 270+リアピースのセットです。

ちなみに2021年モデルでクイックロック1と呼ばれる古い接続方式のものです。

2022年の現在はクイックロック2と呼ばれる、より剛性の高い接続方式が採用されています。

私の中では良く浮く最大セットと言うイメージで使ってきましたが、Starboard Foilsには、2400のセットは2種類あって、それぞれ特徴が違います。

- - - - - - -

今まで使ってきたセットの、メーカーの商品説明文を適当に翻訳してみました。

機械翻訳に、自分の勝手な想像を加えた怪しいウソ翻訳なので、信じないでください。

(ウソぽい翻訳の説明文↓)

フロントウイング Ocean Surf 2400の特徴は、ローエンドのパワーと低速でのストール抵抗を犠牲にして、トップエンドの安定性とパフォーマンスを向上させたいウィングフォイラー向けのフロントウイングです。


(※ストールとは、翼の迎え角を大きくし過ぎた際に、翼の抵抗が急増し、それに伴い翼の表面を流れていた水流が剥離し、揚力をほとんど生みだせなくなる現象の事です)


リアウイング Wave 270は、クラシックで確立されたデザイン。Razr 250と比較すると、ヨーの安定性が高く、トップエンドの速度がわずかに遅くなります。

(※ヨーとは、上下を軸として、つまり、水平面内で回転すること)


- - - - - - -


↑上がOcean Surf 2400+Wave 270です。

下に並べているのが、今日初めて使うセットで、フロントウイング S-TYPE  2400+Razr 250です。
中古で安く買っているので、2021年モデルの旧タイプです。

特徴はこんな感じです↓

(ウソぽい翻訳の説明文)

フロントウイング S-TYPE  2400は、アスペクト比が低いため、安定した制御可能なリフトと堅実な安定性が得られ、サーフィンやカービングの操作に適しています。

(※カービングとは削るという意味で、波を削り取るようなターンをする事)


リアウイング Razr 250


Razr 250の超薄型プロファイルと穏やかなC字型の構成は、そのスピード、効率、操作性のおかげで、信頼出来る翼になっています。

ウィング、サップ、サーフ、ポンプフォイル、ダウンウィンドラン、全てに適しています。


勝手な解釈では、Ocean Surfより、S-TYPE の方がカーブが得意なのかなっと思っていて、今回これを購入した理由は、ジャイブのやりやすさを期待してのことです。


- - - - - - -


今日は、遅くに到着したので、16時30分~17時50分までの1時間20分乗りました。


今日の風はそんなに強くなくて、平均風速は3~4m/s 瞬間風速は5~6m/sぐらいでした。

ウイングは8㎡にしました。

新しいS-TYPE 2400+Razr 250のフォイルウイングセットを取り付けています。

実際に乗ってみた感想は、初めて使うから、違和感があるのかなって思いましたが、Ocean Surfとそんなに変わりません。

ジャイブはまだ全然へたなのですが、Ocean Surfより旋回が自然になったように思います。

Ocean Surfはどっちかというと直線のブレが少ない特徴でした。

- - - - - - - 

1時間20分と少ない時間しか乗っていませんが、今日も良く浮いたし楽しかったです。
睡眠不足で結構フラフラでしたから、これぐらいで勘弁してあげますね。


でも、OC3だと4Lで十分あらえます。

御前浜公園は、手洗い場があるので幾らでも補給できますが、自動水栓なのでチョロチョロとしかでません。

13Lの"じょうろ"だと時間がかかるのでイヤでした。
OC3は4Lで満杯になるから、待つ時間減るので嬉しいです。

↑今日は予備として、5Lの水タンクを持ってきました。

このノズルは、水タンクの中に収納できるので、クルマの移動で揺れても問題ありません。

↑素早く補給できます。

フォイルとボードの水洗いもこれで足りました。

 

 ↑Amazonでは、5Lのノズル付きを見かけなくて、10Lの分なら売っています。


正直なところ、5Lのポリタンクは幅が狭いので、クルマの移動だと転けそうになります。


少し持ち上げるのが重くなりますが、10Lの方が使い勝手がいいと思いますよ。

 

  ↑Amazonで、ノズルセット 50mm用 も売ってます。

でも中栓は付いていないと思うので、別に保管する必要がありますね。


 ↑Amazonでパッキンも売っているけど、これっているもん?


↑帰りに神戸市中央区のイタリアンレストランで、友達と会食しました。

今日は友達の家に泊まって、明日6/3も西宮市の御前浜公園に行くつもりです。

でも風弱そう。

今日はこんな1日でした。